この人頭いいなと思ったエピソード

アスキー出版のLinuxmagazine THE DVD2003という、
雑誌を買いました。これには、DVD-RMOが2枚ついており有名なディストリビューションがいくつか収録されていました。私がインストールしようとしているPCには、DVDドライブがないので、別のPCからRedHatのデータが入っているフォルダをそのままHDDへコピーして、boot.imgをFDにコピーし、FD起動でインストールを試みました。インストールの途中で、「どのパテーションと、そのパテーション内のどのディレクトリがRed Hat Linux用のCD(iso 9660)
イメージを保持していますか?・・・」
と表示されます。そこから先へ進めず困っているので、教えてほしいのです。
ちなみに表示は、
---------------------------------------
      /dev/hdb1
イメージを含むディレクトリ:_

ok      戻る
---------------------------------------
こんな感じです。
HDDは4つ付けており、プライマリのマスタにWINxp、スレーブに
testフォルダの中にRedHatデータを入れています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>別のPCからRedHatのデータが入っているフォルダをそ

>のままHDDへコピーして、boot.imgをFDにコピーし、FD
>起動でインストールを試みました。

まず,コピーしたのは iso イメージですよね?
ディレクトリツリーをコピーしてもうまくいきませんよ.

それから,コピー先のパーティションがNTFSだと認識されないかも(この部分自信なし).

で,プライマリスレーブの先頭パーティションの
\test というディレクトリにisoイメージを1~3までコピーしたら,問題の箇所では

パーティション:/dev/hdb1
ディレクトリ:/test

と指定すれば良いはずです.
CDを焼く環境をお持ちなら,isoイメージからCDを作成してCD boot するのが楽だと思いますが.

この回答への補足

すいません。iso イメージじゃありませんでした。
そもそも私は、付録のDVD-ROMでブートする環境がなかったものですから、ハードディスクにRedHatフォルダごとコピーしてインストールできるだろうと思っていたのです。RedHatフォルダは、1.6GB近くあり、CDには到底収まりませんので、この方法でのインストールは断念いたします。
 追伸、このような環境でDVD-ROMのRedHatをインストールする方法はないものなのでしょうか?
DVD-ROMドライブはノートPCがあります。

• 0

うーむ…

そのような,多くのOSが収録されたDVDって,そもそもどのようなインストール手段をとるんでしょう?
DVDで起動して,インストールするOSを選ぶ??

一つ思いつくのは,DVDのディレクトリツリーを,LANで接続された他のPC上で ftp か http もしくは nfs で公開
して,ネットワークインストールするという方法ですね.

この回答への補足

>そのような,多くのOSが収録されたDVDって,そもそ
>もどのようなインストール手段をとるんでしょう?
>DVDで起動して,インストールするOSを選ぶ??

私は、DVD-ROMブートできないのでわかりませんが、
雑誌にはDVD-ROMから起動し、インストールしたい
ディストリビューションを選択してくださいと書いてあります。
また、ブートできないとき起動フロッピー(boot,img)
を作成しますと書かれていました。

>ネットワークインストールするという方法
技術もPCもないので断念します。

• 0
この回答へのお礼

今回ここらで締め切ります。
解決はできませんでしたが、1つ知識を吸収することができたことで、またLinuxに一歩近づいたような気がします。
またいつか質問の時は、アドバイスよろしくお願いします。