プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は裁縫も苦手で、最近急に目覚めてかぎ針編みを始めたのですが、幼児(男の子)のベストを編みたいと思っています。
ごくごくシンプルな、首がV字になった、学生が制服の下に着るようなベストがいいのですが、本を見るとそういう物は棒針編みになっています。
このようなベストをかぎ針編みでは編めないのでしょうか?
もし編めるのなら、参考になるような本などもご紹介いただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

 シンプルなVネック・・・というのはないかもしれませんが、


子供用のニットの編図をWEBで公開しているお店があるので
URLを載せておきます。無料です。
 ご希望のデザインはないかもしれませんが、参考になるものがあればと思います。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/baby_kni …

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/baby_kni …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
URLまでわざわざありがとうございました。

上記URLは私も何度か拝見したことがあって、ちょうどいいと思うVネックのベスト(白地に青のラインが入った、女の子が着ているもの)とかはやはり棒針使用となっておりました。
ああいうのをかぎ針でどうにかできないかと思うのですが。

お礼日時:2009/08/15 17:50

昭和40年ごろの本には かぎ編みでのそういうニットが多いです…



棒編みのもののサイズだけ参考にして
かぎで編めば良いだけなのですが… 無理でしょうか…

(前開きのベストならあるような気がしますけど?)

あと 幼児とかかれておりますが
子供用のニットは一冊買っても3歳までだったり 6歳くらいまでだったり
「子供用」で買うと12歳くらいが中心だったりするので
具体的に薦められるものが無いです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

不勉強のため、棒針の編み方も記号もよくわからず、棒針の編み方をどのかぎ針編みに置き換えるといい感じになるか、アレンジがきかなくて…。

幼児は3歳ぐらいがいいのですが。

お礼日時:2009/08/15 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!