アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が亡くなり、住まいが空家になりました。
Aさんが土地・建物を相続し、私は別の土地を相続しました。

最近になって、その家にAさんが住むので、リフォームをするそうですが、家財道具(値段のつかないようなタンスなど)がたくさん残っているようで、その処分をするための費用を私に出してほしいと相談がありました。
その土地・建物を相続した場合、中にある家財道具を片付ける費用はAさんじゃないの!?と素人ながら不満に感じております。
この考え方っておかしい??ですか?

A 回答 (4件)

>Aさんが土地・建物を相続し、私は別の土地を相続しました。



遺産分割協議書を作成したはずですが。その中に現金預金、動産はだれが相続するという記述を盛り込まなかったのでしょうか。盛り込んであるなら、相続した人の持分で、処分費用もその人持ちです。
でなければ、動産についてあらたに協議書をつくってください。勝手に処分したのなら、あなたには法定相続分の権利がありますから、損害賠償を請求し処分費用と相殺すればいいのです。
    • good
    • 0

遺産分割協議書にはどうなっていますかね?



本来は家具、遺品とかも書かないともめてしまうんですよね。

最近はリサイクルに対し行政がうるさくて、物凄い金額がかかるんですよ。

量によりますが数十万円は当たり前です!!

本来、リフォームしなければ、そのままだったんですよね?
ですから、Aさんの都合に合わせる必要はないいんですね。

お断りしましょう!!
    • good
    • 0

話し合っていなかったとしても質問の感じではAさんという気がします。



>ちなみに、キッチンには、真新しいIHヒーターや、立派なシステムキッチンがあります。住んで、それを所有し不用品は一緒に費用を出し合って、片付けてくれって、都合がよすぎると思うのですが・・・。講義してもむりですかね?

都合よすぎですよね、抗議して全然よいと思います。
ただ自分でそういう方向にもっていくのかを考えた方がいいと思います。
真新しいIHヒーターや、立派なシステムキッチンなど売れるものは全て売って、処分費用を出し足りない分は割り勘、余っても割り勘にするのか、
それとも(中古になるとどうしても安くなるから)キレイなIHヒーターやすごいシステムキッチンがあなたのものなのよ。これ買ったらいくらすると思っているの?だったらこれも貰うんだから処分費ぐらい出したら?なんなら処分しないでこの家財道具全て使っちゃえばいいじゃない。キレイなものだけ使おうなんておかしい。
と一切出さないのを主張するか・・・・

値段がつかないのは誰かに譲るということはどうでしょう??
そういうサイトはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

ちょっと、愚痴を並べてしまうのですが、Aさんは祖母の生前より、近くに住んでいて、その空家の2階にはAさん所有の荷物やら、家具やら置いてあり、Aさん専用物置状態らしいんです(怖くて2階にはあがったことないんですが)

不用品の処分って言われた瞬間「自分の荷物も、どさくさに紛れて処分するんじゃないの!?」と考えてしまいました。(すいません、話がそれましたね)

とにかく、私はそんな費用出したくない!!と思ってます。kakakikukeさんにご回答頂かなかったら、頭にきた状態で、冷静に話せなかったのではないかと思います。

言い方って重要ですもんね!相手を刺激しないように、話してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/15 02:44

その家財道具は誰が相続したのでしょうか?質問を見るとA氏だと思います。


当然のことながら、相続した人が費用を出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実は、家財道具の権利については、話し合っておらず、その空家も誰も住まない予定で、更地にしてAさんが売るのかな?くらいで考えておりました。

しかし、今日になって、Aさんの父親が住むために、リフォームしたり、片付けたりするということになったようです。

これから、その家財道具の権利をAさんと私で話し合う必要があるのでしょうか?
ちなみに、キッチンには、真新しいIHヒーターや、立派なシステムキッチンがあります。住んで、それを所有し不用品は一緒に費用を出し合って、片付けてくれって、都合がよすぎると思うのですが・・・。講義してもむりですかね?

お礼日時:2009/08/15 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!