プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ棋士は当然それでお金を稼いでいるわけですが、将棋からどうやってお金が生まれるんですか?

例えばプロ野球なら球場に4万人集客したとしたら2億円ほどのお金が集まります。

でも将棋って観客などいませんし、どうやってお金が生まれるのか気になりました。羽生さんは1億ほどもらってるらしいし。

A 回答 (4件)

 主に、新聞社からお金が出ています。


 プロは、自分の指した将棋を、テレビ局や、新聞社などに、売っているのです。
 
    • good
    • 2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E4%BA%BA% …

・名人戦の契約金は朝日新聞、毎日新聞合計で年額3億6000万円、
・将棋普及協力金が年額1億1200万円。
・朝日新聞社主催の朝日オープン選手権は契約金は年8000万円
・毎日新聞社などが主催する王将戦(契約金は年7800万円)は継続開催

http://www.shokugyou.net/shoku-sports/shouginoki …
読売新聞の竜王戦 3億4150万円


いずれもサイトから抜粋しましたが、特に名人戦、竜王戦は高額のスポンサー料金を新聞社が支払っています。
新聞の将棋欄が多くの読者の要望が強いから、これだけのお金を出しても新聞社がバックアップするのです。
この中から賞金が支払われるので、トップ棋士が1億円の年収というのは頷けます。
これ以外に王将(スポニチ・毎日)、王位(新聞三社連合)、
王座(日経新聞)、棋王(共同通信)、棋聖(サンケイ新聞)
と 新聞社、通信社が付いています。
    • good
    • 0

将棋のプロ棋士は日本将棋連盟に所属しており、連盟より給与がその段と成績によって支払われます。

その他にコマーシャルや講演等の副収入もあるようです。
将棋連盟の収入は、最大のものは棋戦の開催費です。名人戦、竜王戦、王将戦、棋王戦、棋聖戦、NHK杯戦などなど新聞社やテレビ局からの収入です。
また、全国何十万かの将棋連盟支部会員(アマ将棋指し)から年会費3000円を徴収しております。これらの会員の中で段位を欲しい人には、実力に応じ初段から六段の免状を有料(20000から200000)で発行します。ほかに、棋譜は連盟の財産ですから、棋書や雑誌などの収入もあります。各棋士のグッズや盤駒の販売などもおこなっています。さらには、将棋祭りやイベントへの棋士の派遣等の収入もあります。
あと、確認はしてませんが、文部科学省から助成もあったような気がします。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!