プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんにいろいろアドバイスをもらい、4ヶ月ほど悩んだ結果、やっと中古の初スネアを購入しました。
ありがとうございました!

(1)
スネアの保管方法なのですが、ケースがない状態なのでどう保管したらいいか迷っています。
とりあえず
・直射日光
・ほこり
・湿気
が駄目なことは分かったのですが、その他に気をつけることはありますか?
また、スネアを置く時に縦・横はどちらでも良いのでしょうか?

(2)
次回のスタジオ(日曜日)くらいまでにはケースを買って使いたいのですが、まだ使わないほうがいいとか、チューニング以外にこれをやってから使ったほうがいいというのはありますか?(新品のスネアのやり方じゃ駄目だよなぁ・・・と迷っています。)

A 回答 (2件)

スネアを置く時は、横置きが最も良いです。

ボトム側を下にする方が薄いスネアヘッドをいためる心配が少ないかな。
スナッピーは強く張ったままだと長期的には伸びてしまう可能性が高いので、ストレーナーのテンション調整ノブを回して緩めにしておきましょう。
ストレーナーレバーを完全にOFFにすると、何かの拍子に引っ掛けて壊してしまう事も考えられます。

スネアは使ってナンボです。ガンガン使いましょう。
チューニング時にボルトの回りが渋ければ、外して磨いてグリスアップしましょう。
    • 0

ようやく買えましたか。

いじり倒して遊んでくださいね。

>まだ使わないほうがいいとか、チューニング以外にこれをやってから使ったほうがいいというのはありますか?

まだ使わない方がいいって、何年か寝かせる必要でもあるんでしょうか?(笑) そんなことありませんよ。すぐ使っちゃってください。チューニングも最初は何もいじらずにそのまま叩いてみるのも面白いかもしれませんよ。前のオーナーがどんな音で叩いていたのかわかりますから。お店での保管状況で多少狂ってはいるでしょうけど、何かの参考にはなるんじゃないかと思います。

それと、保管ですが、頻繁に使うのであればそれほど神経質になることはありません。せいぜい、炎天下の車の中に放置したりしないように気をつける程度で問題ないと思います。
    • 0