アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北京から天津まで新幹線で行きたいのですが、空港から駅までのアクセス、時間、どのくらいの間隔で出ているのか、中国語がわからなくも大丈夫かどうか教えてください

A 回答 (1件)

中国の鉄道にはここ4年で15万キロ以上乗っています。



北京と天津を結ぶ中国発の本格的な新幹線「京津城際鉄路」は北京では北京南駅を発着しています。

北京南駅は現在は地下鉄は連絡しておらず(今年秋に4号線が開業予定)、また空港バスもないので、空港からはタクシーでの移動を勧めます。所要時間は混み具合によります。途中の環状高速が大渋滞なら1時間以上です。

運行間隔ですが、列車番号がC~次の列車(以下C列車)に限れば始発の6:35から最終の23:00まで10~30分間隔で運行です。日中はほぼ10~15分間隔です。
北京南から天津までの所要時間は30分です。

なおC列車以外に北京南発天津方面の新幹線型車両の列車に列車番号がD~次の列車(以下D列車)があります。
ただD列車は山東省済南や青島、あるいは上海へ行く在来線直通型の列車で、天津の手前で線路が分岐するため天津での停車駅は天津西駅になります。スピードも若干遅いのであまり勧めません。ただ天津西駅は駅自体はローカルな駅ですが、地下鉄駅があります。


現在の京津城際鉄路の使用車両はドイツシーメンス社との技術提携車両のCRH3です。特等座(99元)、一等座(69元)、二等座(58元)から構成されています。()内は料金です。

特等座は座席はほぼ一等と同じですが、通路挟んで1・2配列で、両端の先頭車両の先端に設けられており、ガラス張りで仕切られた運転席や前方後方の車窓が楽しめます。

一等座は通路挟んで2・2配列の回転リクライニングシートで、日本の東北新幹線のグリーン車とほぼ同じ座席です。

二等座は通路挟んで2・3配列の回転リクライニングシートで、日本の新幹線普通席とほぼ同じですが、車体規格が若干小さい関係上、肘掛が狭いです。


切符購入ですが、京津城際鉄路には専用の自動券売機があります。液晶タッチパネル式で使い勝手もいいので、日本の「みどりの券売機」で新幹線指定席が買えるような人ならたぶん問題なく購入できます。ただし券売機で買えるのは一等と二等だけで、特等は窓口でしか買えません。

窓口で買う場合ですが、中国語ができなくでも買えます。最低一つは英語対応窓口がありますし、そうでなくても日本人は漢字が理解できるという利点を生かして紙に書くという手もあります。

紙に、

「当天、C~次、到天津、一等座、1張」

これを表示すれば「当日のC~次を天津までで一等座一枚」と理解してもらえます。Cの後には数字4桁が入ります。売場の時刻表などを見て決めてください。

切符を買って駅舎入場後は待合室で待ちます。空港と同じように列車ごとに改札が行われます。新幹線は折り返しダイヤがタイトなので10分前などぎりぎりに始まります。
改札は京津城際鉄路に関しては自動改札です。改札を通りホームに下りて乗車します。

下車する際はホームに出たら出口に向います。出口にも自動改札がありますが、中国では切符が領収書代わりになる関係上、自動改札を通しても切符は戻ってきます。記念に持って帰ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な回答どうもありがとうございました。
息子一家が天津へ転勤したため前回はバスを利用しましたが、バスだと北京空港から天津まで約3時間、それからタクシーで30分、4日間なので新幹線だとだいぶ時間も節約できると思います。
本当にどうもありがとうございました

お礼日時:2009/08/22 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!