電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんにぜひ聞いてみたいことがあります。

皆さんは、人生に何か目標をもっていますか?そして、その目標をもったきっかけとか目的というものがあれば、ぜひ聞かしていただくとなおありがたいです。

どんなことでもけっこうです。仕事でもプライベートでも。いろんな方の生き方をぜひ聞いてみたいんで、参考になったらなーと思ってこんな質問をしてみました。

老若男女、どんなかたでも大歓迎です。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

zoy255さんこんばんは。

No.1に書いた会社員です。追加という形で思いついたのですが、目標を立てて実現したことを紹介しましょう。

1.一流企業で仕事をする。
  これは、現在誰でも知っている一流企業で社員に
  はなれませんでしたが、協力会社として出向して
  既に8年近く働いています。そこの社員以上に働
  き、技術と人格形成に絶えず努力しています。

2.書きたいと思った雑誌の記事を書く
  趣味が高じてやりすぎて、月間雑誌の編集部が
  声が掛かり、趣味の雑誌の記事を毎月約8年間
  100冊余りをコーナーを持ち書いていました。
  やりたくてもできるものではなく、趣味とは言
  え人生の中で最高の名誉と自信に繋がりました。
  お陰で文章を書くのも上手くなり、仕事の報告
  書も直ぐに書けるようになりました。

3.交通事故に遭い、6ヶ月も入院したが必ず社会
  復帰してやるとの思いで努力した。
  通勤で追突され、首と腰の神経を酷く痛め、6
  ヶ月も入院した。その後毎日のリハビリと痛み
  に耐えながら約1年後に社会復帰した。絶対に
  治ってみせるぞとの一念のみが自分の支えだっ
  た。お陰で20代後半の人生は最悪だった。で
  もこの時の言葉に表せない苦痛日々との戦いは、
  どんな逆境にも絶えられる精神力を得た。転ん
  でもタダでは起きないと。

4.仕事に関係ある資格を取ったお陰で、1に書い
  た一流企業で働くキッカケになった。

5.スポーツカーに乗りたいとの夢を叶えた。
  これは、働いている人であれば、その気になれ
  ば誰でもできるのですが、自分で稼いだお金で
  物を買うということの大切さを再認識した。  

目標ということは大事ですね。あまり凄い目標というよりも、実現可能な目標から立てて実行できると自信になります。
 私の目標と自信は、とにかく生きて行くには必死であったので一生懸命にやった結果だと思います。でも
ある意味では、しなくても良い苦労だったのかもしれません。

戦争もなく、平和で命に関わる怪我もせずに、健康で過ごせる我々はとても幸せだと思います。
 長くなりました。ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

実現可能な目標ですよね。私も高すぎる目標を立てて、失敗した苦い経験もあります。その辺気をつけたいですね。

流行りの歌ではないですが、オンリーワンでありたくて

約30年過ごしてきました。
せまい範囲ながらそれは何とか果たせていると自負して
います。(ナンバーワンにはとてもなれないので・・・)

これからは、別の何か没頭できるものを探したいと思って
いるところで、文芸/絵画/写真・映像/旅/音楽、いろ
いろと考えている日々です。
ホントに好きなものを 今度は自分のためだけに・・・

目標というより、生き甲斐になってしまったのかもしれ
ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん様々な回答ありがとうございました。いろいろな生き方を聞くことができて、とても勇気付けられたような気がします。目標って本当に大切ですね。ありがとうございました。

初めまして。

こんばんは。

すごく前向きな質問で、読んでいて心が満たされました。
是非お仲間に参加させて下さい。
(ちなみに27歳。結婚5年。子供ナシ。専業主婦です。)

今のわたしの目標は、
ズバリ『手話通訳士』になること。(それも東京都と日本の手話通訳士、両方を取りたいです。)

この目標を意識したきっかけは(←少し悲しい事かもしれませんが)「もう一生子供を持てないと分かったから。」
というか、正確には、夫が「子供、欲しくないんだ」と言って来て、何度話し合っても夫のその考えが一生変わらないと気付いたからです。

わたしは98年に結婚した後、ずっと専業主婦をしていたのですが、当時は「まあいずれ子供が出来るだろう」と思い家にいたので、夫に「子供は欲しく無い」と言われた時には、「じゃあわたしの毎日はどうなるのよ。仕事もせず家にいて一生終わって行くの!?」と、かなりショックでした。
で、その時に「これは何か人生の目標を持たなければ!」と一念発起したのです。

そしてなぜ「手話」を選んだかと言うと、ハッキリ言って「マイナー」だったから、なんですよね。
あまり他人のやっていない物がいいと思い、また、少し「語学」に近い物がいい、と思うわたしにぴったりだったのです。

今、習い始めて3年ですが、この5月からは地域の上級コースに通う予定です。
今は毎日の勉強がすごく楽しいです。

それから、大きな目標ではなく「小さな目標」もわたしにはいくつかあって、

1。毎朝、会社に行く夫を必ず見送る。
2。毎夜、会社から帰って来る夫をなるべく出迎える。
3。出来る限り1日に1度は夫と一緒に食事をする。
4。料理は手抜きしない。
5。自分自身にも手をかける。(スキンケアとか。)
6。自堕落な毎日を送らない。

。。。こんな所でしょうか。
簡単に言えば『「ラクして生きよう」と思わない』ということですね。
一日ゴロゴロ寝てばかり、の繰り返しでは、せっかく産まれて来た意味がないじゃないですか。
上記の目標、今の所は守れていると思うんですが。。。。
これからもそうでありたいです。

最近の人は、あまり「毎日の目標」とか「人生の目標」とかを意識せず過ごしている人が多いと感じるけれど、本当はそれでは勿体無いですよね。
同じ50年、60年、の人生なら心に張りを持って、上を目指して生きていきたいですね。

この様な素敵な質問をどうも有難うございました。
自分を振り返る良いきっかけになりました。

tokyo24
    • 0

おもしろそうな質問ですね~参加させて下さい。

私の場合は
1.人と違う事をして生きて行きたい。
2.自分の好きな事をしてお気楽に過ごしたい。
3."公"と"私"を限りなく一致させたい。
4.山が好きなので長野辺りに年に3ヶ月ほど住みたい。
5.海も捨て難いので沖縄にも年に3ヶ月ほど住みたい。
6.たまにはビシッ! とスーツを着込んでエラソーな顔してビジネスもしたい。
7.お金はほどほどあれば良い。(本音は多い方が……(汗!))
でした。

現在、これらの野望は着々と進行中で、今では仕事とプライベートの境目が殆ど無くなりました。

あっ、もう一つ忘れてました。

8.いい加減に結婚!!

でもそんな事、誰も言ってくれない年齢になってしまいました……。(哀!)
    • 0

こんにちは。

私は体は女なのに、精神が男なので、とても苦痛です。いわゆる(今話題の)性同一性障害というやつです。
「障害」とは言っても、何もおかしいわけではありません。ただ、心と体の性が逆になってしまっただけです。なのに世間は未だに冷たいです。
精神面では普通の人と変わりませんが、私のように外見が女なのに男物を着ていると「あいつ、女のくせにあんな格好して、変だ」みたいな感じです。中身は男なのに、そんな風にしか思われないのは非常に屈辱的であり、悲しくもあります。
もちろん、影を潜めてはいますが、その逆ももちろんいます。この春、ディズニーランドへ行ったのですが、私は何度か(胸が幸いにも目立たなかったので)男と思われました。友人は笑っていましたが、私は心から嬉しいと思いました。
帰りぎわに、クッキーなど売っている店に入ったら、なにやら女の格好をしているが、前髪で(おそらく意図的に)額を隠し、ごつごつした感じの人を見つけました。ちょっと、おどおどした様子にも見えました。私は瞬間的に、彼(本当は彼女)は同類だ、と判断しました(性は違うが)。
その瞬間、嬉しさと共に寂しさ、切なさなども湧き上がってきたのを鮮明に覚えています。彼女は恋人と来たのだろうか、今どんな気持ちなのだろうか、好奇の目で見られることはなかっただろうか、今日一日、心から楽しめたのだろうか・・・
不思議なことに、性同一性障害の人たちは、普通の男性・女性よりも男らしかったり、女らしかったりします。例の彼女も、普通の女性よりも可憐な感じがして、妙に可愛らしく見えました、惚れてしまいそうなくらい・・・。その時、(自分のことは関係なしに)なぜ世間は、害をなすどころかむしろ素敵な彼女のような人たちに対してこうも不親切なのか、と怒りさえ覚えました。
テレビなどで「おかま」などといわれ、タレントをしている人たちもいます。彼女らは明るく楽しいキャラクターで人気があります。しかし、アングラな場所に追いやられている我々は、明るくふるまって人気があるとは限りません。「おかま」という単語を馬鹿にして笑いをとる社会も、いかがなものかと思います。
(おかまについて延々と書いてますが、私はその逆なのでご了承ください笑)
私はこの体で生きるのが苦痛なので、親と金さえ許せば、性転換しようと思っています。しかし親に打ち明けることは非常に辛いことでもあります。
延々と書いて来ましたが、私の人生の目標は、男として普通に扱われるようになること、少数派で苦しんでいる人々(自分を含め)の居場所を広げることです。
以上、今年女子大に入学した男でした。
    • 0

自分の死ぬ日が人生最良の日であること。

死ぬ瞬間がもっとも幸福である瞬間であるように
生きるよう努めています。
いつ不慮の事故や病で死んだとしても満足できる
ように。
、、、、てのは駄目ですかね?
    • 0

こんにちは。

20代、女です。とても興味のある質問です。皆さんの回答を沢山見てみたいですね。
私の今年の目標は食生活アドバイザーなど、食に関する資格を2つ取ることです。

結婚したので、旦那さんに健康的な食事を作る為というのが一つの目的ですが、私はずっと食のプロになるという夢を持っていました。結婚して職場を離れたことで「現場」からは離れてしまいましたが、夢は変わっていません。主婦をしながら食の勉強をしていきます。旦那さんも、そのご実家も食に関しては相当厳しい目を持っていて私が勉強していることについてもよく理解してくれています。

資格の所得自体に意味があるとは思っていませんが、勉強する際の一つの目安にでもなれば、と思っています。

最終的には、いつか身に付けた知識を使って(どんな形であれ)仕事がしたいと思っています。

zoy255さんはどんな目標をお持ちですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いいですね。結婚して、旦那さんに健康的な食事を作るのが目標でそのための資格取得を目指されているって。きっと暖かい家庭が築けるのではないでしょうか。

私の目標ですね。
 (1) 何か新しいスポーツに挑戦する
 (2) 異性とお付き合いした経験がないんで、近々異性と   関わる機会をつくりたい
 (3) 人に何かを伝えるときは、サルでもわかるような柔   らかい表現を使う

といったところです。ってこの目標自体堅苦しいですかねー。まだまだ直す余地はありますね。

こんにちは。

目標。
1:30歳までに、トライアスロンに出場すること

2:これまで以上にシンプルな生活を目指すこと

3:毎日、これからも出会う人のよいところを
  学んで自分が納得できるようなこころをもつこと

理由

1:きっかけは、自転車にのるようになって
 自分が何か達成できるようなことがあればいいなと
 おもって、むずかしそうだけどトライアスロンを
 目標にしました。
 スイムとバイクは、いいのですが、ランが苦手
 なので、努力中です。

2:ごちゃごちゃしたものが嫌いなので、
  なるだけ、シンプルに暮らしていこうと日々
  考えています。
  必要最小限のもの(服、たべもの、家具)で、
  なるべくテレビなどをみないで、本をよく読み
  自分の頭で考えれるような人間になりたいです。
  そう思ったきっかけは、人生は
  期限のあるものだとおもったので、できれば、
  有効に、意識的にすごしたいとおもったから。

3:ひとにあうときに、その人のよいところを
  見つけるようにして、なるべく、自分に無い良い
  部分は、自分も取り入れていきたいとおもい、
  そういうふうに考えるようになりました。
  クールでありつつも、心の中では、さまざまな
  ことを考え、表面に見えないものを、
  みていけるような人間になりたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これまたすばらしいですね。頭が下がります。シンプルっていいですね。何かすごく気楽に生きていけそうな感じがします。
 人を見るときはいいところを見ないとやはり自分がソンをしますよね。考えさせられました。

zoy255さんこんばんは。

40代後半の会社員です。
いつくかありますが、かっこ良くない目標もあります。

1.仕事に関係した資格を取りたい。
2.早く借金を返したい。
3.付き合っていた彼女と別れたので、早く新しい彼
 女と付き合いたい。(今着々と進行中)
4.その女性とうまく付き合えて、相性や価値観が合
 えば結婚したい。
5.かっこいいスポーツカーに乗って走り回りたい。 
  (今でもZに乗っているが・・・)
6.1年位国内や外国を問わず放浪の旅をしてみたい。
  そして、旅先の場所が気に入ったらそこに住み着
  きたい。
7.ロト6で1億円以上を当てたい。
8.住宅密集地の中に住んでいるので、郊外で山の近く
 に住み、自然を楽しみたい。長野の伊那谷辺りも候
 補にしている。

まあ、楽しい人生を送りたいというものですが、とにかく現状に満足したいないというものです。現状に満足した瞬間から退化すると思っているからです。
    • 0
この回答へのお礼

40代後半なのに若々しくてロマンがあっていいですねー。何か仕事、プライベートを両立して人生を楽しもうとしてらっしゃるのがうかがえます。今の自分に欠けてるものが多いので、是非見習うべき点ありますね。ありがとうございました。