プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット通販で決済を行う際、クレジットカードで支払う方法が考えられますが、なにか特別な手数料を取られるのでしょうか?たとえば、Amazonで通販を行うとして、代金引換を利用すれば、代引手数料を、銀行振り込みを利用すれば、振り込み手数料が発生しますよね?クレジットカードの場合どうなんでしょうか?もし、手数料がかからないならクレジットカード決済がお得だということになりますが...。
 また、私はTUTAYA Wカードというクレジットカードを持っているのですが、Tポイントがつかないお店でもこのカードで決済を行うと200円につき1ポイントつくという特典があります。ということは、Amazonで通販を行うと、Amazonポイントと、Tポイントが2重につくということなんでしょうか?詳しい方ご回答いただけると助かります!

A 回答 (2件)

原則というか、基本は手数料は掛かりません(支払方法が分割とかリボなどによる手数料は別とします)。

しかし、加盟店はカード会社から手数料を取られるので、現金なら○○円だけどカード決済の場合5%増しとか3%増しといったことを行うお店があることも事実です。
そういう点を除けば、通常の通信販売では特に手数料と取られるようにはなっていません。
次にポイントですが、Amazonのポイントの例はおっしゃるとおりです。Amazonが提供するポイントは決済手段による差を設けていませんから、Amazonでの買い物に対するポイントと、Wカード利用に基づくポイント付与が同時に発生します。
    • 0
この回答へのお礼

非常に迅速な御回答ありがとうごさまいます!つまりトータルで考えるとなるべくクレジットカードで支払った方が何かとお得みたいですね大変参考になりました!

基本的にはカードの一括払いで発生する手数料は加盟店が払っています。

よって基本的には利用者は直接払う必要はありません。
ただ、その加盟店の手数料をポイント減で調達している店もありますし
規約違反ですがカード払いと現金払い、金額を変えている場合もあります。
(ガソリンスタンドなどでよく見る奴です。現金特価って奴)
よってしっかりと店の注意事項は読んだ方がいいです。

尚、ポイントも上記の理由から減る場合や無くなる場合もありえます。
現金払いのみの店と比べて割高になる事もよくあります。
(カード払いを考慮されているから)

総合的に判断して決めればいいと思います。

ちなみにカード払いで購入してもし、商品届かず店が倒産しても
カードの支払いはしなければいけない場合もありえます。(店の決済の仕方によるけど)
こういったリスクはカード払いでも逃げられないと思った方がいいでしょうね

以上、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど利用するサイトによっては注意が必要なのですね。気を付けたいと思います。大変参考になりました。御回答ありがとうございました。