プロが教えるわが家の防犯対策術!

元妻との間に別れた子供がいる男性の方、離婚後、子供さんとはどうなっていますか?
面接の事や思いを教えて下さい。
また、再婚なさった方や彼女のいる方はその事に関して、奥様や彼女はどんな態度(反応)をとられていますか?

別れた子供のいる男性と再婚やお付き合いをなさっている女性の方、彼と子供の事での悩みはありますか?

些細な気持ち、大きな出来事、何でも教えて下さい。

A 回答 (8件)

彼氏に別れた娘さんがいる彼女の立場としての意見です。


私もバツイチで子供がいます。
彼にも前妻が引取った子供がいます。
彼から会わせてくれとはいいません。
ですが、ものすごく会いたい気持ちは伝わってきます。

先日、6年振りに娘さんに会ってきました。
卒業をきにお父さんに会いたいと言ってくれたみたいで。
すごく嬉しそうでした。
正直、今までこういう経験がなかったので、いつかそんな日がくるんだろうな……くらいにしか考えていませんでした。

いざ、その日が来るとすごく辛かったし、いまでも一人になると色んなことを考えてしまって辛いです。
もちろん会わせてあげたい気持ちもあるんですが、心の中はそうはいかなくて……。

私が不安にならないようにとしてくれているのですが、一緒にいるのになぜか寂しい気持ちでいっぱいです。

自分のしらない彼、知ることのでない彼、
しらないところで幸せを感じている彼。
大好きな人なのに……一人取り残されてしまった感じです。

彼や娘さんにとっては、すごく大切な時間なんですが。
彼女にとってはやっぱり辛いですね(>_<;)

自分も子供がいるのでよくわかるのですが。
わかるだけにどっちも辛い。
自分よりなによりも大切な子供……その存在はやっぱり大きいですね。
    • good
    • 10

私の彼にも、元妻のもとに3人の子供がいます。


私のもとには、元夫との子供が1人います。

彼は月1で子供たちに会いに行きますが、私は彼の子供たちに会ったことがありません。
彼が子供を大切に思っているのは分かります。多分私より子供たちの方が大切なんです。切ないですよ。

でも、自分の子供なのに別れたからどうでもいいって人より全然いい。
彼の大切にしているものを私も一緒に大切にできたらいいのになって思うけど、彼はまだ私と子供たちを会わせる気にはなれないみたいです。
付き合って、まだ日が浅いので仕方ないです。いつかそういう気持ちになってくれることを願って。。。

結婚もできたらいいなとは思うけど、難しいでしょうね。
私は結婚のために仕事をやめる選択はしたくないし、彼も子供のためになる結婚しかしたくないみたい。
その他いろんな条件を考えると難しいことだらけ。
結婚できるなら、彼の子供を産みたいな~と思うけど、彼はもう子供はいらないと思っているようだし。

結婚できなくても、私の子供と彼の子供が互いに独立するまで、その後もずっと今のまま彼と仲良しでいたいな。
    • good
    • 9

私の彼には4歳の男の子(前妻側)が一人います。


私との間にも3歳・女と10ヶ月・男2人います。
ちなみに彼は外国人(タイ)。前妻は日本人。
なので、彼は日本人と基本的に考え方が違うかと思いますが、彼の家族を含めて、前にちょっとありえないことがあったので、参考になるかわかりませんが書かせてもらいます。

その子はかなりのパパっ子で、彼もかなりかわいがってはいたのです。それは私も知っていました。
ですが、私が下の子の出産のため、タイの彼の実家にいたときです。産後2週間頃だったでしょうか。彼の妹夫婦が、彼の前妻の子を連れて遊びに来たのです!
妹夫婦が来ることは知っていましたが、まさかそんなオマケがついてくるとは!
彼は事前に何も言ってくれませんでした。
「何でよりによってこんなときに連れてくるの?」と言うと、「子供が会いたがっていたから。」
子供の言うことなら、どんなことでも許されるのでしょうか??

おりしも、下が生まれてすぐの、上の子が一番精神的に不安定な時に、いちばん手をかけてやらなければいけないときに、彼をはじめとする彼の家族全員、隣近所までみんながみんなその子を手放しで可愛がっていました。

信じられなかった。

あまりにも全員がその子にばかり手をかけるので、せめて彼にだけは上の子を見て欲しいと思いその旨伝えたのですが、逆に私のほうが心のせまい人間呼ばわりされました。
彼以外に頼る人もなく、なんとかがんばっていたのに…。

私たちは、何??
辛かった。
産後間もなかった私は、心身ともに疲れ切ってしまいました。

今は、そろって日本で、私のほうの実家に住んでいるのでさすがにそんなことはありません。彼は今すぐにでも会いに行きたいみたいですが、物理的に無理で、何週かに一度、電話をするくらいです。
それでも、家族や妹と連絡をとるときは、まず真っ先にあの子の話題。

はっきり言って、イライラする。
そんなにその子供が可愛いなら、何で別れたの??って感じ。

少なくとも、私は彼の子のことを良くは思っていません。
頭ではわかっていたけれど、やっぱり私は彼の「全て」は受け入れられない。
私のストレートな気持ちです。
    • good
    • 1

旦那の義父も離婚して旦那を含めた子供3人を置いて行きました。

 

離婚原因が借金と女なので, 義母は子供達に逢わせなかったし 子供達もよく聞いていたのでずっと逢わずにいたらしいのですが、 私と結婚後は (義母には内緒で) 連絡を取ったり 逢ったり 時には私達の子供を遊びに連れて行ってくれたり 向こうの義兄弟達と食事をしたり とても和やかにしていました。

義父はずっと謝りたかったらしく 逢う度に色々話してくれていて、 遺産も沢山譲りたいと言っていたのですが 義父の再婚相手が怒ってしまい かなり大きな夫婦喧嘩をしたそうです。

でも 逢えなかった期間 2人で色んな話をしていたらしく、 親子の交流が出来る事になったのをとても喜んでいました。 私もとても良い事をしている様で嬉しく思っていました。

実は現在私達も離婚調停中で親権は私です。 

面会は子供の希望した時や、 学校の長期休暇中なら (夏休みや冬休みなど) 泊り掛けでするのも構わないと思っています。

旦那も別居中とても寂しかったらしく 「子供の希望通りにしてやりたい。とても逢いたい。電話や手紙もして欲しい」 と言って来ました。

夫婦の縁は切れても 親子の縁は中々切れないと思います。 何かあったらやっぱり本当の親に逢いたいと思うのではないでしょうか?

うちは男の子なので、 これから先どうしても男親に相談したりしたくなる事が出て来ると思い、 子供の希望の面会をさせてあげたいと思っています。

周りにも離婚カップルが何組かいますが、 子供にとって 両親が離婚するというだけでもとてもストレスになるのに、 面会も連絡もさせてあげないのは とても成長や精神的にくる物があるのではないかと思います。

長々とカキコして 自己チュウな話をしてスミマセンm(_ _;)m
    • good
    • 6

質問者の方がどのような意図でこの質問をなさったのかがわかりませんが…私の個人的な意見が少しでも参考になれば、と思い投稿します。



かなり個人的な事ですので詳しいお話はしませんが、私には2人継子がいます。もう独立していますが母親と暮らしていたので私が育てたわけではありません。(先妻はパートナーはいますが再婚していません。)これは離婚の際、相互間同意されていた場合ですのでそれぞれのケースで違うと思います。私の場合は付き合っている時から子供達とも先妻とも頻繁に接触がありました。子供達が小さい時には毎週末泊まりに来ていました。子供達が独立した今は遠くに住んでいますが、電話したり時々泊まりに来たりしています。その間に問題は沢山ありましたが大半は先妻と主人の折り合いが悪い事が原因でした。子供達も思春期にはいろいろありましたけど(今でもあることも事実です)。

他の回答者の方も仰っていますが、子供がどんなに大人になっても親子の絆がなくなるわけではありません。独立するまで、その後も「新しい家族」にとっては経済的に厳しい状態も続きます。子供達にとって両親は母親であり、父親ですのでどちらかを批判する事で偏った意見を持つ事もあり、それを基準に批難する事もあるでしょう。2人の間に子供が出来れば、それも問題の原因になる事もあります。それでも良い関係を保つ事も可能だという事も心にとめて置いてくださいね。何度も言うようですが自分のパートナー、先妻・先夫、子供達、経済状態によってそれぞれのケースで違う事です。私は夫の子供2人にとって肩書きは継母ですが「母親」ではありません。かと言って全くの他人でもないと思います。私の方も彼らに対する愛情は自分の子供に対するものとは違いますが、家族愛はあります。ちなみに私は「継子」のでもありますので両方の気持ちがわかる立場ですが、それでも時々子供達の振る舞いを理解できない事もありますよ。価値観、信念、環境によって個人差があるのは当たり前ですから…。それは血の繋がった家族でも同じですよね。

azuyaさんがどのような状況に置かされているのかわかりませんが、後になってこんなはずではなかった…と思うような事にならないようによくパートナーと話し合いをなさって下さいね。#2の方が仰るように「財産」の事なども後々問題になりかねませんので、その事もきちんと話し合いをした方がいいと思います。

皆さんもそれぞれのパートナーと一緒に幸せな道を歩んでいけますように…。
    • good
    • 4

私の旦那にも前妻との間に子供が2人います。

結婚する前から知っていたし、結婚後一度だけ子供と旦那と4人で出かけました。子供が彼のことをパパと呼んだ時は正直にショックでしたが、それは当然の事で子供にとっては当たり前の事なのだから気にしない事にしました。今でも誕生日にはプレゼントを買ったり正月にはお年玉をあげたりしてるみたいです。私は自分の子供に愛情を持てない人よりは全然いいと思います。子供にとっては父親はずっと父親なんだし、彼にとって子供はいつまでも子供である気持ちを変えることは出来ないと思います。昨年彼の父親が他界した時は、前妻さんが子供を連れて来てました。正直つらかったです。でも子供達が私の事を覚えていてくれてちゃんと挨拶してくれたり、周りの親戚の方達(ほとんど初めて会ったに等しいくらい)が気を使ってくれたし、彼も私に気を使ってくれたりしたのがすごく嬉しかったです。周りの人たちが私を認めてくれているのがすごく自信になりました。
今、私は彼の子供を妊娠しています。彼にとってはどの子も同じくらい愛しいのだと思っていますし、そうであって欲しいと思います。前妻さんの子供を引き取る事は以前に彼も言ったことがありますが、私は自分のお腹を痛めて産んだ子供と引き離される母親の方が辛いと思います。自分だったら絶対にそう思うだろうと。だから、良いとは答えませんでした。結婚する時彼の過去のことははあまり深く考えてなかったのですが、やはり結婚して生活していく上で考えないではいられない事だと実感しました。でも、彼が私の事を認めていてくれているのであれば頑張れると思うし、そうであるように努力したいと思います。
長くなったので意味の繋がらない文になっていて読みづらいかもしれませんがすいません。
    • good
    • 8

私と結婚を望む彼に、子供(2人、母親側)がいます。

そしてとても大事にしているようです。出来れば引き取りたいとも言っていました。
大きな悩みですよね・・。彼は自分の子供が私たちの生活に影響することはない。ととても自信を持っています。彼は、子供のことは愛している。が子供より私を選んだことが愛の証拠だよ。と言ってくれます。私と結婚すれば住所的に彼は、子供に会えなくなる状態になります。
 親子愛のTVでも見ると私は、父親と子供を引き裂くようなことをしているのか?という念にもかられます・・。
 彼は離婚して8年も過ぎているというのに・・。
「では、離婚者は幸せになることは許されないのか?」と彼は言います。
 自分の親にも彼に子供がいる。と言えずにいます。
 この結婚を1年悩んでいます。今はまだ恋人同士でいいと思っているのですが彼は結婚を望んでいます。わたしも結婚を考える年なので、どうせ結婚できないのなら事が大きくなる前に別れたほうがいいのか・・?でも離れられない、彼以外の男性との生活は想像できない・・。と日替わりで前向きになったり、後ろ向きになったりしてます。初めは彼も子供の話をしていましたが、(私も聞いてたし。)最近は私が「存在が耐えられない。」と話し合ったところほぼ触れなくなりました。(円形脱毛症にもなりました・・。)話した分、より2人の関係も近づきました。

 2人のこれからの財産を全て私名義にしても、自分が先に死んだらまず彼に50%渡る。(たいした額ではないでしょうけど・・!)そのあとすぐ彼が死んだらその50%の何%かが元妻との子に渡る。(いやだ!)
が、もし彼が先に死んだら葬式に子供達が来る。絶対会いたくない・・。と、友人いわく「先まで考え過ぎ!」と呆れられてしまうくらい考えてます・・。彼に言ったら「子供にどれだけ自分に遺産があるか普通話さないよ。」とのこと・・。自分たちの間に子供が出来れば(家庭をつくれば。)私にも自信が出来る。と言うのです。
もともと私は、信頼できる愛情を沢山注いでくれるタイプの彼氏と付き合い、結婚となると辛口で見て悩んでしまい、別れるタイプのような気はします・・。(典型的晩婚タイプ?)

でも問題は距離ではなく、心の問題ですよね・・。連絡を取っているところなんて見たら・・私はどうなってしまうだろう。と思います・・。 物理的な距離はいくらでももてますが、子供に対し(私にも)愛情ある態度の彼に信頼、安心がもてる事は確かです・・。離婚歴がある男性は、包容力が有り、一緒にいると安心できますよね。
 子供に会ったことは有りません。あったほうがいいのかさえわかりません・・。私も実際に結婚なさった方の状態を御伺いしたいところです。
いつまでこの関係がづつくかわかりませんが、今一緒にいたいのは彼しかいません
 現在はこんな私ですが、話し合いは今のところよい結果になっています。1回彼を泣かせていますが、「こんなことがイヤだ!」と解決不可能な難問やわがままも言いました。彼が話を聞いてくれるだけでもまた違った考え方が出来ます。
まず、思っていることを彼に打ち明けてみては・・?彼がツラくなる・・。と思っても心を鬼にして。自分の心に嘘は長く続きません・・。

お互い、幸せな人生を歩みましょうね。
    • good
    • 7

連れ合いには別れた妻のもとに子どもがいます。


 別れたときから、子どもとは私も含めて付き合ってきました。旅行や遊び、今は子どもも大きくなって、彼とはメル友しています。
 こういうやり方にした理由は、彼がありのままの「自分」を見せることで、将来「父親」の生き様を理解して欲しいということでした。子どもにとっては残酷だったかもしれません。
 私は子どもと彼の時間を共にすごしていて、間に入れないことに苦しんだこともありましたが、子どもと付き合えたことは、今でも良かったと思います。子どもと彼の付き合いを見ていて、結果的に自分が人生をかえてしまった子がいることを忘れることはありませんでした。

 自分が子どももいる今の連れ合いを自分で選んだのですから、自分の今の幸せはどういう意味を持っているか考えながら生きることで、人への思いやりをもてたと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!