プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近PSPとメモリースティックPRO Duoを新しく買い、
音楽や画像などを本体経由でメモリースティックに入れてみたのですが、
PSPで見るとものすごい確立でデータが破損してしまっています。
何か理由が思い当たる方はいらっしゃいませんか?

パソコン上で見てみたのですが、元のデータには特に問題がないように思います。
ケーブルはSONY製のデジカメを持っているので、それに付属していたものを使用しました。
古めのものですが、デジカメから写真を取り込むのに問題が起こったことはありません。

パソコンは最近少し調子が悪いような気はしますが、USBメモリーなどにデータを移して破損したことはありません。
PSP経由でメモリースティックにデータを移す際、
USBメモリーにデータを移す時より、コピー時間が短いような気がします。

PSP本体・メモリースティック・ケーブル・パソコンのどれに問題があるように思いますか?
検証の方法も思いつかないので、何か調べる方法もあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>>最初に見た時には何の問題もなかった画像にノイズが入ってしまっていました。


これだとMSそのものの異常か、MSスロットの破損しか考えられないですね。
MS内のデータを別のリーダでPC上から確認するか、別のPSPで確認できれば切り分けられるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

メモリースティックそのもの異常ということでもう一度調べてみたのですが、
店頭購入でしたが、バルク品?というネット価格などよりも少し安いものを購入したため、
恐らくこれが偽物だったのではないかと思います。
(マジックゲート対応品なのですが、PSPのメモリースティック詳細でマジックゲート不明になります)

別のPSPやメモリースティックは所持していないため確認のしようはないのですが、
PSPよりもメモリースティックの方がどう考えても元が怪しいため、諦めて新しく買い直そうと思っています。
それでも駄目なら本体スロットの破損ということですよね。

ご親切に本当にありがとうございました。お陰で大変勉強になりました。
次からは大型店で、きちんとパッケージに入ったものを購入しようと思います。

お礼日時:2009/09/05 01:04

ではPSPを初期化してみましょう。


※設定をすべて初期に戻す設定です。

設定→本体設定→設定の初期化
で本体内部にあるメモリを初期状態にします。

これでも改善されなければ本体の故障の可能性が疑われます。

>アップデートを試したのですが、ここでもデータが破損してしまうのか、「起動に失敗しました。(80020148)」というコメントが出てしまいアップデートができませんでした。

PCでダウンロードしたアップデートファイルをMSにコピーしてPSPから実行ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
初期化を試した上で再度アップデートファイルのDLして試しましたが、症状は同じでした。
(アップデートファイルはメモリースティックにコピーしてからPSPで実行しました)

上のwolf03さんのご回答を見て少しメモリースティックについても調べてみたのですが、
一応店頭購入ですがバルク品?というネット価格などより少し安いものだったので、
多分偽物を買ってしまったのではないかと思います。
(マジックゲート対応品ですが、PSPで詳細を見ると不明になっていますし…)

レシートも置いていないので諦めて新しくメモリースティックを購入してみようと思います。
それで駄目なようでしたらd2hcさんの仰る通り本体の故障としてソニーに問い合わせてみようと思います。

色々と丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございました。大変心強かったです。

お礼日時:2009/09/05 00:57

PSPのシステムソフトウェアは最新ですか?Verを追記して下さい



切り分けとしてVerが古いと予期せぬ不具合が起きる場合があります。

MSはPSPでフォーマットしましたか?

PCでフォーマットしても同じファイルシステムで見た目には分かりませんけどソニー製品はソニー製品でフォーマットしないと断片化や読み込み不良が起き易くる仕様です。

入れた音楽や画像の情報も記載した方がよい。

ファイル形式は?
音楽がWMAならPSPのWMAを有効にするを有効にしてますか?

PSPでサポートしているデータ形式ですか?

サポート外のファイルやサポートしたファイルを正しい場所に入れないと破損ファイルと表示されるのはPSPの仕様です。

ちなみにPS3も同じです。

この回答への補足

いくつもご丁寧にありがとうございます。

まずPSPのバージョンですが、5.02で最新ではありませんでした。
アップデートを試したのですが、ここでもデータが破損してしまうのか、
「起動に失敗しました。(80020148)」というコメントが出てしまいアップデートができませんでした。
何度かDLとメモリースティックへのコピーもやり直してみましたが同様です。

メモリースティックはPSPでフォーマットしてから使用しました。
ファイル形式については、ユーザーズガイドで確認して音楽はmp3、動画はmp4、
あと画像も一部破損(見れるがカラーのノイズのようなものが入る)してしまったのですが、こちらはjpgです。
保存場所も再確認しましたが、場所は合っているようでした。

最初の説明漏れなのですが、データが初めから壊れているというわけではなく、
音楽や画像は最初普通にタイトルなど表示されていて、
途中までは問題なく再生できるのに再生途中でいきなり止まってしまって、
タイトルを見てみると「データ破損」になってしまっています。

先程、最初破損がなく入っていた画像をPSPで見てみたのですが、
最初に見た時には何の問題もなかった画像にノイズが入ってしまっていました。
一応置いておいた最初からノイズが入っていた画像も、ノイズの割合が増えていました。

そうなるとメモリースティックかPSP本体の問題なんでしょうか…?
何かお分かりになれば教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2009/09/04 12:07
    • good
    • 0

PSPは再生できない設定で作成されたデータは破損扱いします。


PSP経由でPCにて再生して異常がない場合はPSPでの再生可能範囲外となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファイル形式は事前にユーザーズガイドで確認し、
再生可能なmp3、mp4、jpgで作成して、一部再生は可能でした。
最初からデータが破損しているという訳ではなく、再生途中で破損してしまうという感じです。
もし何かお分かりになれば教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/04 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!