アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルTVを10台購入し、ケーブル(壁からTV)、ブースター、分配機、などを新しいものに交換して地デジは完全に見えるようになったのですが、BSは7台がOKで3台が受信できません。アンテナは18年前に高い屋根の上に付け、UVアンテナとBSアンテナが混合されています。特殊な環境(山の中)のため高い屋根で足場を組まねば登ることができず、工事をしてくれる業者がいず、素人がアンテナを交換することもできません。そこで、このUVとBSが混合されたケーブルに新しいBSアンテナを購入し混合器でつなごうと考えていますが、問題はないでしょうか。UVアンテナは立木の影響で現在の屋根の上以外に良い場所がないのです。

A 回答 (4件)

現在の状況は、すでにあるUVのアンテナとBSアンテナからブースターと分配器を介して、すべてのTVにつながっているわけですよね。


ここに新たにBSのアンテナをつけて、一緒に混合してしまおうという考えなのですよね。

問題は単純に混合した場合、位相の問題で、信号が強まるはずが逆に弱まってしまうことがあるということです。アンテナを2つ以上使う場合はスタック化する必要がありますが、BSだとキットのようなものはたぶん存在せず難しいのではないかと思います。(ちゃんと調べたわけではないですが、むしろ大口径のパラボラにするほうが楽かもしれません。)

やるとすれば新たに設置したBSアンテナは映らないというTV専用にして、そちらにだけ接続するようにすればいいんじゃないでしょうか。(BSだけの配線を、映らないTVのために新たにすることになります。BSが映らないTVでは、既設の配線は地デジのほうにだけ利用。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やろうとしていることはご推察の通りです。古いパラボラは設置場所の関係で外すことはできないので、大口径に変更はできません。ご提案のように新BSアンテナの配線を、映らないTVに接続するのがいいのかもしれませんが、営業施設のために配線が見苦しくなるのが悩みです。

お礼日時:2009/09/07 21:48

既存のものを交換したのですよね。


いずれもラベルなど見て確認しないとわかりません
間違いやすいものとして(3分配器と思って実は2分岐器)
分岐器と分配器の外形は似ているので間違って取り付けてしまうと、受信レベルがまったく違ってしまいます。

壁埋め込みの直列ユニットも
端末用とテレビ端子が似ています(2階(中間)~1階(端末)と階下へ送るような場合)
端末用は分岐器の端末
テレビ端子はスルーか2分配と思ってください。

常時TV設置なら中間用・端末用の端末用をテレビ端子に交換するとレベルが上がります。

最近の分配器は奇数分配は昔のように2分配の組み合わせではなく確認していませんが設計自体が奇数分配に対応している感じですね
    • good
    • 0

考えてみればBSアンテナは何も高いところにつける必要はなく、衛星が見通せるところで障害物がないような場所であればいいわけです。

(10メートル程度の差など衛星から見ればあってないようなもの)
できれば業者さんとも相談してよい方法を考えてみてはと思います。(#2さんの回答にあるようにブースター活用でも解決は可能かと思います。)
    • good
    • 0

屋根上にブースターが無いのであれば、新規にBSを付けてOKです。


古い物はCS110度未対応かもしれませんね。
BSは15V送らなければ動作しませんから。(使用しないことになります。)
合計10台で10分配でしょうか分配は基本的には2分配を2分配と言う形ですから、数が合わないとレベル差が出ますのでレベル計算になります。分配分岐ブースターを活用します。
分岐は幹線枝線のような考えになります。
10台と言っても実際には録画機器もつなぎますからそれも計算に考慮しないといけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3分配器の先は壁の中でどのように分配されているかわからないです。

お礼日時:2009/09/07 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!