プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも、電磁波については
いろいろと質問があったようですが
結局のところ、電磁波を防ぐには何がいいのでしょうか?
とりあえずは、身近なPC、携帯を考えてます。

有名なのはマイナスイオン、トルマリンですよね?
(効果ないって話もありますが・・・)
備長炭(↑にはムリですよね・・・)
フェライト、コスモチップ、OAエプロン
(後ろ二つは商品名?)
これぐらいしか調べれませんでした(>△<)

電磁波は身体に悪影響を及ぼす、及ぼさない
といった話ではなく
防ぐには何が効果的かが知りたいです。
よろしくお願い致します m(_ _)m

A 回答 (6件)

携帯電話関係の仕事をしています。



いわゆるOAエプロンは、かなり電磁波を防ぎます。ただし、それで覆ったところ以外は電磁波が当たるので、体に電磁波が当たらないようにするためには、体全体(特に顔や頭)を同様の素材で覆うか、PC全体を包まなくてはならず、画面が見えませんから、あまり実際的でないでしょう。

「覆う」以外の方法、例えば備長炭やトルマリンなどの個体を置くことで電磁波を防ぐことは原理的にできません。

携帯電話は電磁波(電波)を使って通話するものですから、携帯をOAエプロンなどで包めば電磁波は防げますが、通話ができなくなります。実際、携帯電話会社の人が圏外の状態を作り出して試験するためにOAエプロンで包むということをよくやっています。

携帯と頭の間にOAエプロンを挟むという方法なら頭への電磁波はかなり低減すると思いますが、体の他の部分へは電磁波が届きます。

結局のところ、PCや携帯を使う以上、OAエプロンのような布状のものを機器と体の間に挟むことによりある程度は電磁波の被爆を減らせますが、気休め程度の効果しかありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
OAエプロンは、電化製品じゃなく自分を包む
みたいな感じなんですね~。
確かに、PCや携帯を包めば使えない・・・。

お礼日時:2003/04/20 15:40

金属の容器に入ることですね。

しっかり接地はとってください。

あとは地下とか水中に潜るとか。

でも低い周波数の電磁波は結局防げません。極長長波は潜水中の潜水艦に指令を送るのに利用されるぐらいです。

結局、この宇宙にいる限り逃げ切ることは無理です。あなたの体からも電磁波は出ていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
電磁波にも長短(?)など種類があるんですか?
勉強不足でした・・・。

お礼日時:2003/04/20 15:50

微弱な電波を出す携帯電話は、無線局としての免許を受ける必要がないと、法令で決められています


微弱な電磁波である事から省略します。
PCからの発生源として強いのは、ブラウン管方式のモニタ
ーでしょう。
対策の費用は別として、液晶モニターに換えれば問題は
解決出来ます。
PC本体も発生する電磁波より外部からの、妨害電磁波(ノイズ)から遮蔽する目的で、筐体には鉄板を使っています。
本体から発生する電磁波は、心配無用と言えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
やっぱり液晶が簡単ですよね~。
すぐにでも代えられればいいんだけど・・・。

お礼日時:2003/04/20 15:45

かなり見た目ぶさいくですが、ホームセンターなんかで売ってる2~3千円位のチタンコーティングアルミフライパンが一番効果がありました。


(電磁調理器不向きって言うのがポイントです)
実際にガウスメーターを使用しての計測結果なので効果は確実です。1/8まで減少しました。
現実離れした話ですがすべてチタンで覆ってしまえば良いのですがなにせお値段がねぇ。
他にカーボン板とかも試しましたが素材によるのか?まったく効果はありませんでした。
アルミ板はある程度効果はありましたね。
ちなみに余談ですが私の場合アース線なども同軸ケーブルを使ってさらに周りをアルミテープで巻いています。
これで約1/3はカットできました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
チタンですか。聞いたことあるようなないような・・・。
探してみます!
アース線までできたら、ほとんどの電化製品の
防げそうですよね~。

お礼日時:2003/04/20 15:32

健康被害ということを中心に考えると,電磁波から出ているのは,電磁波どおり,電気と波の2要素が交互に波になって発生しています。


ですから,私の知っている科学的方法で防ぐなら,電磁波防止にアルミハクなどもいいと思います。理由は,電磁波の電気の部分はカットしても,磁気の部分をカットすることができないため結局は人体に到達してしまうからです。本当にするには,やはり,発生しているものから十分な距離をおくことではないでしょうか?
電磁波汚染という本を読んだときにこんなことが書いてありました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
電気?波??
一言に「電磁波」じゃ言い切れないんですね。
難しそう。勉強不足でした・・・。

お礼日時:2003/04/20 15:28

見た目を気にせず、安くあげようとするなら、アルミホイルで包んでしまえば、電磁波は、漏れて来ません。



以前、研究機関に見学に行った時、電磁波の影響を受ける測定機器や、電磁波発生源の漏れ対策!?に、アルミホイルで色んなところが覆われていましたよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
アルミホイルかぁ。
手軽でよさそうですね♪試してみます。

お礼日時:2003/04/20 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!