プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在50枚スピンドルケースを縦に置いてメディアを保管しているのですが、邪魔です。
横に置いて保管したいのですがメディアへの影響が不安です。
ケースを横に置いた場合下の方のメディアは大丈夫でしょうか、負担はかかりませんか?

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

メディア同士で接してるのは記録面の内側にある凸部だけで、べったりついてるわけではないから問題ないと思いますよ。

ほこりなどはちゃんとふき取ってからスピンドルに入れるのは基本ですね。
湿気やなんやらできつい環境に置いておけばストレスはかかるでしょうけど、それは縦置きでも横置きでも同じなので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに接する部分はリブのみですが50枚も重ねるとかなりの重みがあります。
リブとレーベル面が結構強力にくっついている事があるので
剥がす際に内部分裂する可能性があったり(特にワイドプリンタブルのメディア)
圧力によってメディアが反るのではないかと思うのですがその辺の心配は要らないという認識でいいんでしょうかね。

どうもありがとうございました。

私も疑問に思い、太陽誘電のサポートへ質問したところ、問題ないように設計されているとの回答でした。

安心sしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、確かにあのような形でそれなりに長時間放置された状態で売られていますし、
問題ないのだ、と言われればそんな気もしてきます。
しかしメーカーの情報を鵜呑みにしてしまうのもどうかと思うんですよね。
少なくとも横に置いた場合上のメディアと下のメディアが同一な状況下にあるとは言えないでしょうし…。

最も小スペースには違いないのでスピンドルを積み上げて保管できればと考えていたんですが、なんとなく不安なんですよ。
誰か年数経過でどうなったかなど検証した方はいらっしゃらないのでしょうか。

どうもありがとうございました。