プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月東北一周を計画しています。
そこでおすすめのコースを教えて下さい。バイクとは違うと思うので。
検索でも探しましたがいまいちいいものが見つからなかったので質問させていただきます。

期間は1週間から2週間くらい
宿泊はホテルなど(お金に余裕はある)

ロードバイクということもあって、着替えなど最小限のものしかもっていかないほうがいいと思い、
キャンプはやめホテル泊にしようかと思っています。
イマイチ持ち物をどうすればいいか迷っています。

もちろん道のりを調べることも楽しみのひとつというかもしれませんが
是非とも一部のコースでもいいので教えて下さい。
なるべく険しい道、危険な道(交通量等)、迷いそうな道はさけるようにしようと思っています。

もちろんどこかのHPに誘導していただいても結構です。
ついでに東北一周してみての感想もあれば幸いです。

※出発地は仙台駅
※南下北上どちらでも問題なし
※最○端世界遺産等名所はまわりたい(できれば)

A 回答 (3件)

NO2です。


白神山地は青森県弘前から県道28号で日本海まで100キロ弱です。半分位未舗装のようです。私は走ったこと無いですけど、そんなにひどくはないようです。車、ロードオートバイも走っているようです。
ホテルは基本予約制です。夜に宿を決めて朝予約を入れるといいと思います。2週間で走れるだけ走ってはみては?
タイヤとチューブを新品にするとパンクは無いかも?
仙台から青森ー福島県会津大内宿ー仙台は どうですか?
http://www.ookawaso.co.jp/sightseeing/oouchi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

一応弘前までの道のりはある程度決まりました。
ただ、県道38号こと白神ラインですが砂利道が40キロと長く
ロードバイクということと、私のウェイトもあることから
そこは避けるべきだなと思いました。

なので弘前から、できれば白神山地を堪能できる場所を通りつつ
男鹿半島にいき(2日がかり?)、山形を通り福島にいき仙台に帰ってくるという感じです。
(まだそこまでの道のりは考えていません。)

お礼日時:2009/10/04 21:47

東北一周は海沿いを走って1800キロ~2000キロ位ありますよ。


1日どれ位走れますか?レースなどの経験はありますか?
4日間位のツーリングだと上級者で1日200キロ走る人もいますけど、長旅だど120キロ前後が疲労が少ないと思います。
10月だと16時過ぎると暗くなってきますので。走るのは16時までと考えるのがいいでしょう。
持ち物で迷っている方であれば自転車の経験は少ないのでは?
パンク修理できますか?
できるだけアドバイスしたいと思いますので、ガイドブックを見て行きたい場所など。ツーリングのテーマなどをを決めてもらうと、もっとアドバイスできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日100キロは余裕ではありませんが大丈夫です。
といっても100キロを毎日というのはないので未知数というところでしょうか。
福島いったときは100キロ5時間くらいでした。
ですから感覚としては120kmから150キロの間かなと思っています。
持ち物に関しては着替えと電化小物程度で他にもっていっても
邪魔になるだけだけど何かあるかなという感じです。
野宿となると大変な荷物になるのでホテル泊にしましたが、
ホテルがちゃんとあるかなというとこも心配です。基本ビジネスホテルが希望。
パンク修理は大丈夫です。修理と言うよりすぐ交換しちゃいますが。

まず一番の目的ははとりあえず東北一周したいということです。
ですので無理にすべて回ったりなどしようとは考えていません。

バイクで北海道一周したりもしたので
本州最○端とかそういうとこは正直どうでもいいです。
寄れたら寄れたでいいですけどね。
世界遺産の白神山地は行きたいですね。
正直他はあまり思いつきませんので
なるべく危険のない楽な道を希望しているというところでしょうか。

たとえて言うなら、福島にいったときは
経験者おすすめの阿武隈川沿いを通りましたが、ああいう感じがいいですね。
あれがベストです。

お礼日時:2009/09/30 00:53

はじめまして♪



じきに私の近所にも来るのでしょうかねぇ~(苦笑)

予算に余裕がアリ、ホテル等利用との事ですので、私の地域に来られた時は「きりたんぽ」ご賞味ください。
(地元では「鍋」付けません。 きりたんぽ 食うぞって言ったら「きりたんぽが入った鍋」の事ですからね)

地域や集落、家庭によって具材や味付けが違うんですよ。


食べ物での質問では無かった? 失礼しましたぁ~(苦笑)

まぁ、東北各地の方々から いろんな情報を書き込んで頂いて、充実したご旅行になるとよいですね。がんばってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、秋田にいったら是非きりたんぽのみ食べますよ(笑)

お礼日時:2009/09/28 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!