プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、交際3年目の彼氏のことで皆様のご意見を伺いたく思います。
最近もうすぐ24という自分の年齢に気づいて、どうすればよいのか分からなくなってきました。
このまま、彼がいつかプロポーズしてくれると信じて、交際を続け、結婚適齢期を過ぎてしまっていいのか不安です。

彼とは一応結婚前提という暗黙の雰囲気で付き合っています。
彼も私も大学院に行ったので、来年から社会人です。
お互い学生のころは、国家試験や院試、就職活動で多忙で余裕もなく、
デートでもあまり将来のことについて話したりはしません。
でも、女性の場合年齢を重ねると結婚が難しくなるので、早く結婚したいと思い、やんわりとたずねたところ、30くらいまでには結婚したいといわれました。
同い年くらいなので、私が30まで何も約束してくれないのか、適齢期をすぎて結婚できなくなるまで、私の人生を不安定なままにさせるのかと思うと悲しくなってきます。
男性は年をとっても結婚できるけれど、女性はそうはいかないのだから、このままでは冷蔵庫の中で賞味期限切れにされた挙句、もっといい子が見つかれば捨てられてしまうのかなと思います。

いままでの交際を振り返ってみると、彼は大変まじめで優しい性格ではあるものの、私との交際については、終始責任がもてない、という態度に収まっているように思えます。
例えば交際後1年くらいして、私が特に深いことは考えず、田舎にある私の実家に遊びに来ないか誘ったら、とても疑り深そうな顔で、「行って一体何をするの?」と問いただされ、特に何も、親にあって一緒にBBQなどするくらいと応えると、「それは難しい問題ですな」ときっぱり断られました。
また、就職に際しても、私は勤務地が同じところがいいと思っていたのですが、彼は特に何も考えている様子はなく、結局彼がどこに内定をもらうか場合わけをして、私が複数の地域を分散して受ける羽目になりました。

慎重だから、最後の最後まで、結婚という決断はしたくない、他の可能性をできるだけ残しておきたい、と思っているんだと思います。
でも、女性は男性にくらべて、ずっと早く結婚適齢期を過ぎてしまうのだから、こうやってずるずると結婚を伸ばし続け、私が適齢期を過ぎてしまっても自分が適齢期ならまだ結婚しなくてもよい、と無意識に彼が考えているとしたら、本当にずるいと思います。

彼は浮気もしないし、いわゆるエリートです。
上記の点を除けば、今のところは、彼以外の恋人は考えられません。
彼としては特段悪気はなく、社会人生活に慣れたらそのうちいつか、くらいに結婚のことを思っているのだと思います。
でも、そもそも交際が始まったのは、私が彼のことを好きになってしまって、告白したからです。
そのときはそれでうれしかったけど、後から、男の人は自分が苦労して落とした女性は一生大事にするだろうけど、私のようにいわば、棚からぼたもちというか、勝手に女性のほうから落ちてきた、まるでなにかの景品のように手に入った女性は、特に未練もなく、簡単に捨てられてしまうのではないか、という不安がいつも頭を離れません。
でも、プロポーズは彼からしてくれれば、この不安も解消し、ずっと彼のことを信じることができると思います。
だから、自分から結婚の話とかは絶対したくないし、仮にそれで結婚の話がまとまっても、同じ不安が続いて、何十年も自分が苦しみ続けるだけだと思います。

3年も交際を続け、両方内定も頂き社会人としてのスタートが決まったのに、結婚のことを何も自分から話そうとしない彼は不誠実だと思われますか?
やはり彼のことは忘れ、若いうちに恋愛をやりなおすべきでしょうか?
それとも、今は結婚が遅くなっているので、6、7年も付き合って、30歳手前で結婚する、というのが普通の感覚なのでしょうか。
このまま、どんどん彼に心を奪われたままになってしまい、他の男の人と付き合えなくなってしまうのではと不安です。彼のことをあきらめるなければならないとすれば、一刻も早く彼のことを忘れるよう努力しなくてはと思います。

A 回答 (12件中11~12件)

結婚をいつするかどうかという問題はちょっとおいておきましょう。


(それがご質問の要であるとは思いますが)

今はまだ収入もなくその時期ではない。
そしてその時期がこないことには話は進まないでしょう。

それよりは、「交際してる相手がいることは親もしっていて会ったことがないということに心配をしている。一度あって”おつきあいさせてもらっている●●です”といってもらえると親が安心すると思う。」といってみてください。
これは別に結婚の挨拶でも結婚前提になんとかということでもなく「今現在娘さんとお付き合いしている●●というものです」とやつです。
ですからいかにも重大なことをいうように覚悟していうわけではなくて、「一度親に会ってね」って感じでいいと思います。

最低限誠実な相手ならこれができると私は思います。
たとえ結婚が30と考えていて、その時まで質問者様と続いていたら・・というくらいの感覚だとしても交際そのものに不真面目ではないならできるはずです。

これに難色をしめすようなら、「別に結婚うんぬんって話でもないのに交際相手として親に会うことすらできないとなると、その程度の存在ってことね」って別れを切り出してもいいと思いますよ。
それでまた彼がどう反応するかですよ。
これであわてないなら本当にわかれてもいいと思いますよ。

ただ、これはこうしない彼だとわかれるべきっていうアドバイスじゃないんです。
質問者様は早い結婚を望んでいるし、彼の本気具合を知りたいとおもっている。それに合わせたアドバイスです。
質問者様の気持ちのあり方次第なんです。
もしも質問者様が結婚は30でいいと思っているなら、このまま交際すればいいわけです。つまり彼は「別れたほうがいい」ような相手ではないですから。

ちなみに結婚は確かに遅くなっていて、男性30歳、女性28歳くらいが「平均」初婚年齢ですね。昔よりは遅く、確かに今はこのくらいのケースが多いなぁとおもいます。
でも平均ですからそれより早い人も遅い人ももちろんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。皆様のご回答を読んでいて、正式なプロポーズと、それ以前の、結婚など将来についての話はまた別なのかな、と思いました。自分も一人暮らしのほうがすきなので、プロポーズはまだ先でいいけど、結婚の予定などについて、思い切って悩みを彼に話してみることにしました。

お礼日時:2009/10/01 10:03

男性です。



男は仕事してある程度の収入を得ないと女性にプロポーズなどできないですよ。
真面目で責任感があればあるほどそうです。

>このまま、どんどん彼に心を奪われたままになってしまい、他の男の人と付き合えなくなってしまうのではと不安です

そんな心配ないですよ(笑)。
女性はすぐに心を切り替えますから。
相談者のようなタイプの人ほど、次の男に熱中して過去の男をぶった切ります。なんであんな男に夢中だったのか信じられないぐらいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分としては、正式なプロポーズはまだ先でよいと思っていたのですが、結婚についての話があまり出なくて、不安でした。でも皆様のご回答をいただき、勇気を持って話してみて、問題解決しました!

お礼日時:2009/10/01 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!