プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤時にマスクを着用してますが、上司に「マスクは予防にはならない」と言われました。
かかった人が周りにうつさない為にするのはいいが、予防にはならないのでするのは無意味だと。

実際、5月の時より、今の方が感染が広がってるのに、マスクをしてる人は増えません。
もしかして、テレビ等でも無意味だと言われてるのですか?
逆にマスクをしていると、かかった人と思われてしまうでしょうか?

A 回答 (6件)

マスクは、「100%確実な予防法」ではありません。


その点では上司のかたのおっしゃるとおりでしょう。

風邪などは基本的に気道感染です。
鼻と口をカバーしていれば感染率は格段に下がります。

マスクの着用により、
ウイルスの空中飛まつから、鼻や口を守ることができますし、
また、ウイルスのついた手で鼻や口を無防備にさわってしまうこともありません。

なのでマスク着用は、100%の感染予防ではないですが、
気道へのウイルス侵入を大幅に防ぎ、
結果的に感染率を下げることが出来ます。


え、TVの言うことだったら信じちゃうんでしょうか・・。
上司のそんなセリフに動揺するのにもびっくりです。
本当なら医学的に説明して欲しいものです。

たとえTVがマスクは無意味だと言おうとも、
上司がそれ見たことかといおうとも、
マスクは有効ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しは感染率は下がるのですね。

上司のセリフに動揺というか、ちょっと先生に聞いた話を正解のように多くの人の前で言ってた事に驚いたのです。
心の中では「マスク不要」は言い過ぎだと思ってました。
しかも、「してる人は感染してる人のみ」的な流れになったもので・・・。

ただ、テレビの言う事は影響が大きいし、やはりDrが言えば信じる人も多いのではないでしょうか?
それで視聴率が高い番組で「あまり意味がない」とでも言ったのかな?と思ったのです。

とにかく有効という事ですし、やはり近くでそのまま咳やクシャミをする人がいると不快なので、気持ちの面でもつけようと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/09/30 21:56

多くの情報がすでに出ているので少しだけ補足です。


通常の(季節性と言われる主に冬に流行するもの)は感染が粘膜(鼻やのどなど)からすることが多いのでマスクは有効だと考えられます。
ただし、マスクの扱い方が重要です。
基本的にマスクは1度利用したらビニール袋にマスク表面を触らないようにして(ひも部分を持って)入れて廃棄します。
鼻の上の部分やあご、ほほの部分に隙間を作らないように顔を被います。

海外でマスクでの予防がスタンダードではないのは・・・
このマスクの扱い方や廃棄の仕方などのノウハウがないので感染の抑制には効果が少ないと考えられているようです。

最後に新型インフルエンザの場合は通常のインフルエンザと違って粘膜だけでなく全身から感染すると言われているので意味がないと上司の方はおっしゃっているのではないでしょうか?よくご存知なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマスクは使い捨てが基本なんですね。
しかも新型には意味がないのですね。全身から感染とは・・・。
でも、かかった人がすれば少しは感染者は減りますよね?潜伏期間が短いので、せめてマスクを携帯して、熱っぽくなったらすぐにでもマスクをしてもらいたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 21:55

>自分も正しいマスクの使い方はしていません。



「も」とおっしゃいますが、私はマスクをそもそも
まだ使っていませんし、使う場合には使い回しはしたくありません。
普段の風邪予防なら付けたり外したりしますけどね。

いずれにしても、日本ではマスクをしていれば予防のためだと解釈されますよ。
マスク=患者とはみなされません。
風邪を引いている・ブタクサ花粉症などもありえますが。
    • good
    • 0

あ、っていうか新型インフルエンザのことでいいんですよね?


自動的にそう思い込んでしまいましたが。
    • good
    • 0

>逆にマスクをしていると、かかった人と思われてしまうでしょうか?



欧米ではそうですが、日本ではさすがにそこまで思われませんよ。
予防だと思われますので、大丈夫です。

欧米諸国では、マスクは「かかった人が周りにうつさない為」で、予防には推奨していません。
そもそも花粉症ですらマスクする習慣がありません。
(花粉には効くのになぁ)

んでも、日本人としては迷うのですよね、マスクの効果。
ちょうど昨日、やっと自分なりに「そうか」と思える見解を見つけました。

日本の感染症情報センターの見解では、
「飛沫感染を防ぐにはマスクは完全ではない。
ただ、混んだ電車や狭い室内などでは一定の効果が期待できるので、手洗いなどと併せて使うのは良いだろう。
屋外など広い場所ではマスクをしなくてもいいです」
ということでした。

感染症情報センターの「各種ガイダンス(2009年~最新)」
9月4日 IDSC:個人個人が行うことのできる対策-改訂版(PDFファイル)
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/sw …
今はダウンロードできない?ちょうど昨日見たところなんですが。
そのうちまた更新されるのかもしれませんが??

厚生労働省にも同様の見解が出てました。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …

動画ですが、政府インターネットテレビ
新型インフルエンザ あなたの?に答えます(予防編)
岡部先生が解りやすく説明してくれます。
http://nettv.gov-online.go.jp/
厚生労働省サイトにも同じのがありました。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …

個人的には例年、咳をする人が増える秋冬になってからマスクするので、まだマスクを使うのがもったいなくて(^^;
使い捨てしなけりゃなりませんし、表面を触るなとかすぐ捨てろとか言うし。
「正しいマスクの使い方」は面倒です。
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/20 …
でも風邪引いたので混む電車ではしようかなあ。。。どうしよう。
そろそろ空気が乾燥してきたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろサイトの紹介有難うございます。
ざっと見ましたが、混んでる所では有効のようですね。
かかった人は積極的マスクの推奨をしてますが、もししなかった時にこちらがマスクをしてれば少しは効果があると思います。

自分も正しいマスクの使い方はしていません。
意味がないですが、使い回しをしています。
また、今回のは新型についての質問でした。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/09/30 22:01

全く無意味ではないのですが、あまり予防には期待できません。



ただ、マスクの知識は予防用と認識している人も多いのです。
せき込みつづけるなど、明らかにそう思わせる症状をしていない限り。
そんな風には思われないですよ。大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり予防にはあまり期待は出来ないのですね。
もちろん、私も絶対かからないとは思ってませんが、気になりました。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/09/30 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!