プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで落札しました。
「入金確認後、当日発送します」と、出品者から落札の翌日にメールがありました。ヤフーかんたん決済によります。

 それから4日経ちましたが、メールは来ません。商品もまだ発送していないようです。
 出品者のいう入金確認とはどういうことを意味するのでしょう。それまでにどのくらい時間がかかりそうですか。
 また、かんたん決済手続きが完了した時点で商品を発送するのが筋なのではないでしょうか。
 

A 回答 (8件)

個人出品者なら受取口座の種類によって、落札者が手続きした時間帯によって、口座入金日が変わります。


http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auc …

10/14時点で「4日経ち」なら、10/10(土)ころの手続きかと思われます。

個人出品者で、普通銀行口座で、手続きが10日の13時以前なら入金予定日は10/13で、落札・手続きしたのが10日の夜なら入金予定日は10/14。

出品者が受取口座を「ゆうちょ口座」にしていれば、同じく10/15か10/16になります。

そのあたりの確認を。

「古物商云々」と記載が有っても、ヤフオクストア登録していなければ、前述の個人出品者扱いの入金予定日です。

「翌月25日云々」はヤフオクストアの場合ですね。


公式サイトでは『確実にお客様の口座に振り込みます』と謳いながらも、カード決済によっては支払い手続き完了後でも、立替払いをキャンセルされる場合が有ります。

【Yahoo!かんたん決済利用規約】
第8条(商品代金の弁済時期) 1. クレジットカード決済の場合、当社は、買主との立替払委託契約に基づき、売主に対して本サービスにより商品代金を立替払いたします。第10条に基づいて売主の登録した受取口座に本サービスによる入金があった場合には、買主からの商品代金の弁済がなされたこととなります。

第12条(お支払いの取消) 1. クレジットカード決済の場合、当社が売主への立替払を行う前に、買主が当社と買主間の契約上もしくは法律上の理由により立替金の支払を拒絶した場合または立替払委託契約が解除もしくは取り消された場合には、当社は、売主に対し立替払を取り消すことができます。また、買主が指定したクレジットカード会社から審査承認後における承認取消(支払拒絶)の通知を当社が受けた場合も同様とします。

「銀行ネット決済」の場合は、残高が無いと手続きが出来ませんから、手続き完了すれば口座入金は確約されます。

しかし、「カード決済」の場合は稀に手続き完了後の、入金予定日までのあいだで承認が取り消され、(仲介業者ネットラストが)立替払いをキャンセルされることが有ります。

たまに、そういう投稿が有ります。 『手続き完了時点で発送したのに、かんたん決済の入金がキャンセルされた』と。

落札者が直ぐに代替の決済(銀行振込など)で、きちんと弁済してくれればいいのですが、元のかんたん決済自体がキャンセルされたことを踏まえれば、支払いがスムーズに行くかは疑問です。

なので、「入金確認後」という慎重な態度を取る出品者も居るのはたしかです。

ただし、現状では「かんたん決済手続き後に発送する」のが主流ですから、トラブル回避のためにも出品説明で「入金確認後に発送する」との記載が必要。

本件も、説明欄に記載が無く、連絡にて初めて知ったのなら、それは出品者の手抜かりです。

なお、前述した「ヤフオクストアは翌月25日入金」を、ストア側が本当に入金確認後に発送なら、それはストアとして非常識。 有り得ないと思われ、そんな対応なら評価は最悪のはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 詳しくおしえていただき恐縮です。お恥ずかしい話、カード情報を事前に登録してあったので、ヤフー決済を選んだ時点で手続きが完了したものと思い込んでいました。その後、そのカードを利用するか別のカードを利用するのか、カード情報を入力する必要があったのです。
 勉強になりました。次の取引の時の教訓にします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 09:15

私は、出品時は「ヤフー簡単手続き」は絶対に利用しません。



(1)ゆうちょ銀行の場合、インターネットで入金確認が出来ない
(2)通帳記帳しても、落札者氏名が記載されず「ヤフー決済」と記載されるのみなので、同時に複数の取引をしていると非常に不便
(3)メール通知から実際の入金までに口座・クレジットカードの解約・凍結の可能性も否定できない
(4)実際の入金に4~7日かかる

上記の理由からです。

出品者がストアの場合は、複数の方と取引しているでしょうから、余計に慎重でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヤフー決済」とだけの印字では不便な面がありますね。ヤフー決済に乗り気出ないかたの意見もうかがい、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/19 09:06

>>また、かんたん決済手続きが完了した時点で商品を発送するのが筋なのではないでしょうか。



そのとおりだと思います。

私であればこう書きますね。


私は既に、貴殿へ向けてかんたん決済の入金を行いました。私は決済をキャンセルすることは出いません。貴殿におかれましても、かんたん決済利用明細にて、ご確認頂けると思います。ここから先は、ネットラストと貴殿の問題であり、当方のすべきことは完了しております。したがって、すぐに商品を発送して頂けるようお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お恥ずかしい話ですが、落札した時、ヤフー決済を選択した時点で手続きが完了したものと思い込こんでいました。その後カード情報を入力する必要があったのですね。
 カード情報を入力した翌日には発送し、商品を無事受け取ることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 09:11

私は出品者ですが基本的にはヤフーかんたん決済手続きのメール通知が当方へ着きましたら発送しています。



>また、かんたん決済手続きが完了した時点で商品を発送するのが筋なのではないでしょうか。

基本的にはそうなのですが、中には悪質な落札者もいて
例えば出品者へかんたん決済の手続き通知がきた後、発送。
期日になっても振り込まれない。
どういうことかと確認してみるとかんたん決済の入金予定日が、最初の入金予定日から数日ずれている。
数日後、確認してみるとまたずれている。ということがあるそうです。
何故か?
クレジットカード決済であれば利用不可能な状態だったりするわけです(かんたん決済直後、使えない状態になったり)
すると落札代金の引き落としができないため、どんどん入金予定日が伸ばしのばしになるわけです。

なので警戒している出品者だと自分の口座へ確実に入金されてから発送するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決済後、カードが使えない状況になったりすることがあるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 09:08

>1ヵ月以上も待たなくてはなりません~


そんな事無いです。
ヤフオクからのかんたん決済手続き完了通知メールに入金予定日が記載されているでしょう?
又はマイオークションのかんたん決済の明細から確認できます。

もうその日は過ぎているでしょう?
発送後連絡くださいと催促してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヵ月以上もまたなくてはならないことはないと聞き、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 09:01

私も、落札ばかりですが、Yahooかんたん決済を利用してます。


今まで、100件ほどYahooかんたん決済で支払ってますが、今までの出品者の方はYahooかんたん決済からのメールが届いた時点で入金とみなして発送してくれてます。

中には金融機関に実際に入金があった時点で発送される、お方もいるとこのサイトの質問でも伺っております。

その出品者さんの評価の内容を読めば大体分かるかも知れません。
>それから4日経ちましたが、メールは来ません。
と言うことは出品者さんは業者ですか?
取引ナビかメールで出品者さんに、どうなっているのか連絡されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も決済のメールが先方へついた時点で入金とみなしてほしい。
古物商免許~と書いてあったので業者なのでしょう。
もう1・2日様子をみて連絡してみようかと思います。

お礼日時:2009/10/14 12:20

私もヤフオクのかんたん決済は利用しております。


このカテでも過去に同じような質問がありましたがこの問題ばかりは人それぞれみたいです・・・
確かにヤフオクから「手続き完了」みたいなメールは来ますが実際に口座へ振り込まれるのはその翌日(週末だと翌週の月曜日)ですからね・・・厳密に言えばヤフーからメールが来た時点では口座へは「未入金」ですから・・・
なんでも機械上の事なんで「間違い」みたいな事(ホントかな?)もあるらしく気にする方は自分の口座に入金が確認された時点で発送するらしいですね・・・
ただ私は「メール」が来た時点で発送しております。
落札側の立場になれば誰でも「早く商品が欲しい」のは本音でしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出品者への振込が数日後くらいならまだいいのですが、
月末締めの翌日25日振込だったりしたら1ヵ月以上も待たなくてはなりません。

お礼日時:2009/10/14 12:18

いつもヤフーかんたん決済を利用しています。



私はすべての時に、次の日には発送してもらっていますよ。
かんたん決済に入金予定日というのがありますが、
それは少し日にちがあって、心配で出品者に質問した事があります。
その入金予定はあちらに入る予定であって、
こちらは手続き完了した時点で入金したことになるので問題なく
次の日に発送しますという回答をいただいた事があります。

相手によると思います。変わった方なら?
手元に入金されるまでって考えているかたもいらっしゃるかもしれないのは否定できませんからね。

こればかりはオークションですから…
そういうことも覚悟の上で買うしかないと私は考えています。

評価はどうでしたか?
評価にひとつでも悪いがあれば私は取引しません。
以前あったのに特別かな?と思って取引したら最悪でした。
やっぱり評価は重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
評価は大分いい人のようでした。
やはり翌日くらいには発送してほしいものです。

お礼日時:2009/10/14 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!