アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の車速パルスを計測したいのですが、オシロスコープ以外で計測出来るテスターは御座いませんか?オシロスコープは高価と複雑なので手が出ません。我がままなんですが、安価での計測方法が御座いましたら教えて頂けませんか?

A 回答 (5件)

PCのサウンド(マイク入力)を簡易オシロとして使えますが?


(デスクトップでもノートでも)

プローブは自作する必要がありますけどね<まぁ簡単です

参考URL:http://www.digitalfilter.com/products/softoscill …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。オシロ買うかノートパソコン買うか悩んでいます。
ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/10/16 21:36

#2です


#2の補足への回答になります

2パルス、8パルスなどは車の方の仕様を確認してください
出てきた信号を見ただけで分かるようなものではありません
(だいたいのアタリは付きますけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり難しいですね・・・ご参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/16 21:38

「車速パルス」でWEB検索すると、解説とか測定器の説明とか見つかります。


一度、検索してみたら如何でしょう。
案外、必要なものが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難う御座います。

お礼日時:2009/10/16 21:39

計測関係のプロをしていました



パルスの何を計測するのかによって、使用する測定器は変わります

パルスの周波数を測定するなら、ユニバーサルカウンタなどの周波数測定器を使います
パルスの形(波形)を観察し詳しく分析する必要があるのでしたらオシロスコープ(主流はデジタル・オシロスコープ)を使います
 ※ 測定器の駆動電源に注意

車速パルスなら100Hzから数1000Hzくらいでしょうから、周波数を測れるデジタルマルチメータなら
そこそこ測定できると思います(2万~5万円くらいでしょうか)
ですが、せっかくですので精度良く測りましょう
高価な測定器を購入しなくても、レンタルするという選択もあります
(測定器の使い方を熟知している必要がありますけどね)

しかし、オシロスコープが複雑と言われているようですので、業者さんに依頼することをお奨めします
…ですので、レンタル業者の紹介などはしませんが、名前だけ
・オリックスレンテック
・横河レンタリース
自身でチャレンジしてみたい場合は自力で探してみてください

この回答への補足

誠に有難う御座います。ご参考にさせて頂きました。

周波数を測れるデジタルマルチメータなら
そこそこ測定できると思います(2万~5万円くらいでしょうか)

私の手元にあるデジタルテスターに周波数Hzの測定項目があったので測定させて頂きます。

テスターの単位がHzなので2パルス信号とか8パルス信号の区別は出来ますでしょうか?

デジタルテスターでこの車は何パルス信号なのか解りますか?

素人で本当に申し訳ないです。

補足日時:2009/10/15 22:30
    • good
    • 0

計測という位ですから正確に測りたいわけですよね。


だとするとパルス幅を測定するカウンタが必要になります。
これは市販もされていますが、自分でプログラムを作ればPCでも測れます。
まあPCに付けてオシロを実現するユニットもありますから原理は同じようなものですが、アナログ値を読むか2値だけを読むかの違いです。

正確性は不要だというのなら、クリスタルイヤホンをつなげば音が聞こえます。

この回答への補足

回答誠に有難う御座います。大変ご参考にさせて頂いております。

パルス幅を測定するカウンタが必要になります

こちらの↑カウンタはどうゆう物でしょか?

非常に気になりました。

我がままで申し訳ないですが、出来れば安価のカウンタを教えて頂けませんか?

補足日時:2009/10/16 21:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!