プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よろしくお願いします。

最近肌の乾燥が気になるので、お風呂上りにシアバター入りのローションを使います。甘い、よい香りのするもので、とても気に入っています。ただ、元々フレグランスは一切使用しないので、ローションも匂いのきつくないものを選んでいます。このローションの匂いについてです。

先日始めたばかりのスポーツ系のスクールへ行ってレッスンを受けたところ、担当して頂いているコーチ(男性)に「○○さん(私です)、いいにおいがする」と突然言われました。なんで突然レッスンに関係ないことを言うのかなと不思議に思ったのですが、ふと・・もしかしたら私が感じているよりも強く匂ったのでしょうか、コーチには不快だったのでは、と思い、まずかったかなと反省しているところです。
でも、ローションそのものは前日の夜にお風呂上りに使用したもので、そんなにきつく匂ったとは思えませんが・・やはりジムやスポーツクラブなどでは、微かな香りのするものでもNGなのでしょうか?

その時の言い方にもよるとは思うのですが、仮に香りがキツイ時に「君くさいよ」とは言いませんよね・・女性の香りがキツイと感じた時、どんな風に言いますか?また、言いませんか?

今回のケースの場合、私の香りがきつくなかったと仮定して、コーチは単に”いいにおいがしたからそのまま言っただけ”なのでしょうか?きつくない香りに対していちいちコメントするものでしょうか・・?

大した悩みではなく申し訳ないのですが、昨日から考え込んでしまいました。皆様からひろくご回答いただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは スポーツクラブで働いている友人持ちで、僕も通っております



質問を読む限り 単にいい香りがしたから言っただけだと思いますよ
香りに対してのコメントというよりもコミュニケーションということでしょう

ローションも匂いのきつくないものを選んでいます等など気を使っておられるvonShneeさんの香りがキツイなんてことは無いと思いますよ

香りがキツイと思うときは大抵 香水のつけすぎ、雨に濡れて室内にいる場合ですし 
動けばだれでも汗臭くなりますし、スポーツクラブで働いている友人は常に楽しく運動してもらえるように心がけているので、トークがものすごく上手くて、レッスンに関係ないことを沢山喋っていて人気がありますね。そのコーチもスクールに来るのが楽しいと思ってくれるように日々努力されているのではないですかね
 
>女性の香りがキツイと感じた時、どんな風に言いますか?また、言いませんか?
僕は言ったことはありません
体臭はすぐに鼻が馴れますが 香水のつけすぎだけは ホントに耐えられない状態でずっと我慢をしています
ローションの香りがキツイなんてことは今までありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

>香りに対してのコメントというよりもコミュニケーションということでしょう
>そのコーチもスクールに来るのが楽しいと思ってくれるように日々努力されている

なるほど、そうなのですね。コミュニケーション・・私自身はどちらかというともくもくとレッスンを受けたい方なので、コーチの方がそんな風に気遣ってくださっているということは全く思いもよりませんでした。なんだかコーチに対して罪悪感すら覚えます・・。

>ホントに耐えられない状態でずっと我慢をしています

やはりこういう方が多いのですね。私も同じですが・・頭痛くなったりしますよね。香りだけは本当に気をつけないといけないと思いました。

>ローションの香りがキツイなんてことは今までありませんね

すごくほっとしています。sanjou111さまをはじめ、優しい方からの回答ばかりで救われる想いがしております。

お礼日時:2009/10/18 14:10

相手の方はおそらく素直にそう言っただけかと思います。


褒められた、と思っても良いのではないでしょうか。
「いいにおいがする」って言われると、
ちょっと女性として嬉しい気もしますし。

むしろ、不愉快な香りなら言えません。
少なくとも私は、エレベーターや電車等にいらっしゃる
香水オバサンには、何も言えません^^;

質問者さまは、他の方に対する配慮とか、
とても気遣いが上手な方なのかなと、思います。
なので、次回そういうことがあれば、
「もしかして、香りきつかったですか?」って聞いてみても良いかもしれませんね。
相手も会話が通じますし、お互い後で気にしなくても良くなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

>「いいにおいがする」って言われると、
ちょっと女性として嬉しい気もしますし。

そんなものですか^^;なんか私ってそういうところが欠落しているのかなぁ・・?嬉しい、という思いは全然感じなかったです、きつかったかな?まずいなー・・という思いばかりでした。捻くれているんですかね・・???
でも今回は皆様が回答くださったように、褒め言葉として受け取っておこうと思います。

>「もしかして、香りきつかったですか?」

これは良さそうです。早速明日お目にかかると思うので訊いてみたいと思います。

配慮や気遣い、いつも上手にしたいとは思っているのですが、なかなか自分ではわからないことも多く、悩みの種です(今回のことのように)。配慮や気遣いの上手にできる女性を目指して、頑張ります^^

お礼日時:2009/10/18 19:49

においがきつくないものを選んでるんですよね?


だったら皮肉でもなんでもなく、本当に良い匂いだったんでしょうね。
コミュニケーションの一環で言ったんだと思います。
普段はレッスンに関係ないことは一切話さないのでしょうか?
だとすれば、以前からそのコーチはレッスンをもう少し打ち解けた雰囲気にしようと会話の糸口を探ってたのかもしれないですね

万一本当に匂いがきついからそう言ったんだとすれば、
そのコーチはかなり匂いに敏感な人です。
スポーツ系のインストラクターなどという、人と接する機会の多い仕事にはどう考えても不向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

>普段はレッスンに関係ないことは一切話さないのでしょうか?

一切、ということはありません。とてもおしゃべりのお上手なコーチなので、他のレッスン生の方々とは楽しそうにいろいろな話をしておられます。ただ、私自身はあまりグダグダになりたくないので、なるべく淡々とレッスンをこなすように心掛けているのです。今までは相槌をうつくらいでした。今回はじめて1対1だったので、hyackさまの仰るように、コーチがお気遣いくださったのだと今では思えます。

お礼日時:2009/10/18 19:43

ある種、褒め言葉だったように見受けられます。


質問者様もおっしゃられている、言い方にもよると思いますが、臭くて不快に思ったのなら『良い匂いですね』とは言わない気がします。
身だしなみ程度に香りを気にされているようですし、キツ過ぎないように配慮もされているようですから、素直に受け止めていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

>臭くて不快に思ったのなら『良い匂いですね』とは言わない気がします

そのように仰って頂けて安心しています。今回は素直に受け止めることにして、今後も香りには注意を払っていきたいと思います。

お礼日時:2009/10/18 14:13

>コーチは単に”いいにおいがしたからそのまま言っただけ”


なのでしょうか?

そのまま素直に受け取られて良いと思います。
もし、皮肉だとすれば、同じ言葉でも’変な抑揚を付けて’言うで
しょう。また、その時の人の表情でわかると思います。
香りがきつければ別の言い方するかと思います。
例えば、「他の方がいらっしゃるので香料関係は香りおさえ目で
お願いします」とか。

>きつくない香りに対していちいちコメントするものでしょうか・・?

コミュニケーションの一部として成立すると思います。
褒め言葉の一つと認識されてもいいんではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。

>もし、皮肉だとすれば、同じ言葉でも’変な抑揚を付けて’言うで
しょう。また、その時の人の表情でわかると思います。

表情や抑揚はふだんと変わらなかったと思い・・ます。もしそうならきっと言葉を聞いた瞬間に思い当たりますよね、きっと。そうではなかったので、皆様の仰るように、きつすぎたということではなかった、そう思うことにします。

これからも香りには十分注意を払いたいと思います。

お礼日時:2009/10/18 14:02

本当にそう感じたんじゃない?


きつくなく仄かに香る。多分運動をしている時には汗をかいてるでしょ?その部分で新陳代謝が良くなって、その影響で身体全体から仄かに香りとして出て来る事はあるからね。
それは香水の影響だけじゃなく、全体として。
多分悪い意味で言ってないと思うんですよ。
そのコーチからしたら、ふわっと漂う感じが好印象だったと。
担当コーチだしね。貴方を、その場を和ます意味で伝えた可能性もあると思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。

>貴方を、その場を和ます意味で伝えた可能性もあると思うよ

だとしたら嬉しいのですが・・昨日はたまたま1対1(普段は4対1くらい)でのレッスンだったので、もしかしたら普段は言いにくいことでも言えてしまったのかなぁと思ったりもします。

とりあえず、今回のことを教訓に、香りには注意を払いたいと思いました。

お礼日時:2009/10/18 13:59

良い匂いがする、少なからず不快には感じていないと思いますよ。


私(男)はデリカシーがないので匂いがきつい時は遠まわしに聞いてます(笑)きついなぁ…と匂いを感じた時は「何かつけてる?」と遠まわしに聞きますね。

ただ、どんなに香りが良くても、濃いと不快に感じます。
あまりご自身が気になるようでしたら、使用量を減らしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。

不快ではなかったのでしょうか?そう仰って頂けてほっとしています。
でも

>「何かつけてる?」

このセリフも言われたんです・・やっぱりきつかったのかな・・。sobuhireさまの仰る通り、これからはもう少し使用量を減らすなどして注意したいと思います。

お礼日時:2009/10/18 13:57

きっとホントに良い匂いがしたんだと思います。


香水系ではなく、もっとシャンプーみたいなフワッとした香りだったんじゃないでしょうか^^

私は女ですが、やはりそういう柔らかいいい香りがすると思わず『いい匂いしますね~!何か付けてるんですか?』とか聞いてしまいます(笑)

逆に香水みたいないかにも付けてる!って香りや、強い匂いにはあえて何も言いません。というか言いにくいので心の中で思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。

>きっとホントに良い匂いがしたんだと思います

そう仰って頂けてなにかほっとする思いです。
香水のきつい匂いは、確かに女性の私でも耐えがたいものがあります・・でも確かにはっきり指摘することはできないですよね・・
これからも他のレッスン生の方やコーチの方々のご迷惑にならないよう、気をつけてみたいと思います。

お礼日時:2009/10/18 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!