アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろなところを拝見していると、セックスの後は眠くなると書いてありました。
また、私の彼女も眠くなると言います。

しかし、私はセックスの後、逆に目が冴えてしまいます。
自慰についてもしかりです。

こんな私は少数派でしょうか?
それと、そもそも眠くなるというメカニズムはなんでしょうか?

前々から疑問だったので、経験者の方々ご意見よろしくお願いします。

ちなみにこの質問は30日未明に締め切る予定です。

A 回答 (6件)

こんにちは。


運動をすると目が覚めるともよく言います。寝る前の運動も良くないと言いますよね。
SEX=運動みたいなものなので、眠くなくなるのも普通だと思います。
私も眠くなりませんし、今まで経験人数がかなり多いですが眠くなる子はそんなにいません。
ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通だと聞いて安心いたしました。

確かに寝る前の運動は目が冴えますよね。

お礼日時:2009/10/30 04:30

こんにちは。


20代後半、既婚者、女性です。

私もセックス後は結構、シャキっとしますよ。
する前までは、家事とかで正直疲れていたり、気乗りしないかも。。。
と、思っていても、した後は、満足して、何だかすーっとします。

セックス後、主人と今度の休みの計画たてたり、いろんな話をします。
それからはぐっすり眠れます。

私の場合、お風呂に入る前も
「お風呂からあがると脱衣所が寒いし、髪乾かすのも面倒だな~」
って思ってもいざ入浴すると
すっきり、さっぱり気持ちいい!って感じになり
この感情とちょっと似ている気がします。

男性は射精後、100メートル疾走したような感覚とも聞いたことあるので
さぞかし疲れるのだろうな~と思いますが、
人それぞれなのではないですかね?

それでは失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男性は射精後、100メートル疾走したような感覚
なるほど、これは面白い例えです(笑)
たしかにそんな感覚はしますね。

私は体力が旺盛なんでしょうか。
予断ですが、私は陸上部でした(笑)

お礼日時:2009/10/30 04:32

交感神経と副交感神経のバランスかな?



 気分的にリラックスして眠くなる(副交感神経の働きが強い)人もあれば、興奮さめやらずに(交感神経の働きが強い)目が冴える人も有る・・・。お酒を飲んでも赤くなる人と青くなる人がいますよね。これもその人の交感神経と副交感神経のバランスの問題だそうです。

 たとえば、入浴でも、ぬるめのお湯にゆっくり入ると、眠くなるといいますし、熱めのお湯に短時間はいるとか、シャワーをさっと浴びると眠気が覚めると言いません? 

 人間の体って本当に人それぞれですよ。緊張すると眠くなる人とか、性的な話をするとお腹がすく人(←メスカマキリみたい(^_^;))とか・・・。

 睡眠欲・性欲・食欲。といわれる三大欲を司る脳の中枢は、隣接しているとか聞きました。各々が相互に影響しあう事はあるのではないでしょうか・・・。

 どちらも体の反応としては有りうると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりやすい説明でなるほど納得いたしました。
たしかに人それぞれですよね。

>入浴でも、ぬるめのお湯にゆっくり入ると、眠くなるといいますし、熱めのお湯に短時間はいるとか、シャワーをさっと浴びると眠気が覚めると言いません?

これはその通りだと思いました。

お礼日時:2009/10/30 04:34

NO.3の回答者さんが答えておられますが、自律神経のバランスの問題です。


精も根も使い果たすSEXだとその後必ず心地良い疲労感、脱力感が襲ってきますので、いつしかまどろんでしまいます。
興奮、緊張、活動の交感神経から休息、リラックスの副交感神経への揺り戻しが起こるからです。
しかし、交感神経の緊張が不十分だとなかなかリラックスへの揺り戻しが起こりません。すると交感神経が緊張したままですのでしばらくは興奮が残ります。
質問者さんはもともと体力のある方かも知れません。もしジャンクセックスに終始してるのであれば、少なくとも2~3時間かけてそれこそスローセックスを目指せば終わった後眠くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、スローセックスですか。
今度実践してみようと思います。

しかしながら当の彼女方が、体力がないのであまり長いとくたびれてしまいます(笑)

私の体力の問題なら、いろいろ方法があるかもしれません。
考えて見ますね。

お礼日時:2009/10/30 04:39

異常ではないと思います。



性交中はとても無防備な状態です。
その昔(古代)人間も野外で性交をもっていました。外敵から自信を守るため、射精後には男性はとても鋭敏になりやすのです。女性が眠くなり女性を守るためにも、知覚が鋭敏化するのは通常あり得ることだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、人間の本能にも関係するところなのかもしれませんね。

だとすれば、私は優れたDNAの持ち主…?(笑)

お礼日時:2009/10/30 04:40

交感神経と副交感神経のどちらが優位になるセックス・自慰をしているかなのだと思いますよ。



私は中高生の頃は試験勉強で集中できなくなってきたり、イライラしてきたら自慰をして頭をすっきりさせたら、しゃきっとして勉強がはかどりました。これはアグレッシブな交感神経が優位になっている状態での自慰ですよね。
セックスでも上と同じようにアグレッシブな攻めの気分でおこなえば目が冴えるのではないでしょうか。

逆に安心感や癒しを感じる形でのセックスをすると副交感神経が優位になり眠くなるのでは。
中高生の頃の自慰でも眠りにつきにくい時に自慰するとイクのと同時に知らないまま寝付いてしまっていたりしました。
なのでどういう気分でするか、で変わるのではないかというのが私の持論です。

ちなみに私は女なんで
男だから女だからは関係ないと思いますよ。
だってセックスが終わるなり高いびきで眠る男性もいますからね!
女性を守る本能などどこへやらです。

やはりその時の精神状態が攻めなのか癒しを求めてなのかによると思いますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常にわかりやすい説明で関心しました。

確かに私のいままでのセックスを考えると、私のほうはわりとアグレッシブな感じになってしまっていたのかもしれません。

もっとリラックスした気分で臨んでみたいと思います。

>女性を守る本能などどこへやらです。
(笑)
私の場合目が覚めてしまって、なにか起きて作業しようとするのですが、
彼女が一緒に寝ないと寂しがるので一緒に寝たふりをします。

いろいろ考えて、小一時間かけて寝てますね。
特に仕事のこと人間関係のこと… 長淵剛の「とんぼ」の一節
「今日も眠ったふりをする」
とはまさにこのことかなとか思いながら(笑)

っと余談まで失礼しました。

お礼日時:2009/10/30 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています