アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏とどれくらい連絡取らなくても余裕でいられますか?全然連絡しなくても大丈夫って方のお話が聞きたいです。毎日取らなきゃつきあってるって言えないっていうのはちょっと行き過ぎかなと(自分としては)思うけど、でも、1週間連絡しなくても平気とかってどうなのかなーとか…
今現在仲が悪いわけでも、ギクシャクしてるわけでもないのに、そういうことを一人で考えちゃったりすると、妙にう~~んって気分になってしまって、勝手に不安になってしまうんです。
彼氏と別段問題がないなら、連絡の回数なんて気にすることないのかもしれないとか思いつつ、細かいことが気になってしまうんです。

自分から連絡するのもいいんですけど、相手が仕事で忙しく、疲れてると考えてしまうとつい遠慮してしまって…かかってくるのを待ってしまうんです。

A 回答 (8件)

昔は、連絡をたくさんくれる=気持ちがある

と思っていましたが、それなりに恋愛を経験して実際そうではないことを
学びました。

連絡をたくさんすることが習慣になっている人は毎日でも電話
するでしょうけど、だからといって愛してるわけじゃないです。
毎日電話くれたけど、他の女性に気移りして、すぐ去っていった
男性もいたし、連絡マメじゃないけど大切にしてくれた人もいましたね。

あと、社会人になって感覚が変わりました。
仕事してると疲れるし、余裕ないから、毎日の電話は正直無理だし
毎日電話くれる男は面倒くさい。
1週間とか2週間くらいくれなくても全然きにならないかも。
連絡は多くても週に1回くらいで十分なんですが。

そんな私の面倒くさがりなところが耐えられなかったらしく
マメな男性に切れられたこともあります。
連絡に関する価値観?みたいなものも大事ですよ。

毎日電話をしているカップルはすごいなあーと思います。
暇だった頃は、やってましたけど、もう無理ですね。

あなたはマメなタイプなのでしょうね。
彼に連絡はどれくらいが一番ベストか聞いてみては?
マメにもらうとうれしいって人と、マメなのは面倒だって人の
2種類いますので、確認するのが一番だと思います。

つきあってるなら、マメに連絡しなきゃいけないってこともないし
ほんと人それぞれだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

spice8236さん、回答ありがとうございます!!

あーあたしは、spice8236さんのおっしゃってる意見と、“毎日連絡して欲しい”っていう思いの狭間にいる人間だなーって回答拝見させて頂いて、思いました。

spice8236さんは、もうその境地に行けているけど、あたしはspice8236さんの言ってることとまったく同じ考えを持ちながら、(つまり相手に理解を示しつつ)
でも、もう一人の女の子としての自分(なんか気持ち悪い表現ですが(笑))
相手の大変さもわかってるし、こっちがムリを言ったらいけないし、愛情って言うのは、相手の状態に対して、忍耐も必要だし、電話が欲しい時にこない、ちょっとさみしい一面もそれはそれで、恋愛の側面だと思いつつ、

やっぱりどっかで、えぇ~なんでそんな連絡淡白なんだよ!?的な気持ちも捨て去れないんだと思います(笑)

No.3です。

マメな人と付き合っている感じですか。。

正直息苦しかったです。
行動を見張られているようで。
こちらから連絡しようと考える矢先に電話が来るし、文句も言われてないから、まぁいいや~。なんて。
で、ケンカした時に、ここぞとばかりに恨み言を言われる(^_^;)
こちらは、そこを怒られるとは思いもよらないわけです。

でも、マメな人と付き合っていくうちに、ズボラな私も毎日の連絡が当たり前になって、二日間連絡がないと気になるようになりました。
習慣なんでしょうね。

溜め込まないで、連絡したい時はした方が良いですよ。
日課になった頃に二日程放っておけば、そのうち心配になって向こうから連絡してくると思います。

彼氏さん擁護になりますが、連絡の頻度で気持ちは計れないです。
    • 0
この回答へのお礼

ramranranさん、回答ありがとうございます!!

やっぱり、みんなそれぞれ自分のペースがありますよね。
あたしも、連絡ないと不安だけど、毎日電話しろメールしろってそれが義務みたいになったら、きっとうんざりすると思う。

束縛型じゃない彼氏だってわかってるから、逆にたまには束縛してくれてもいいんじゃないの!?ってなる(笑)

随分勝手なもんです(笑)

そうなんですよね、こっちからかければいいんだけど、自分からだと(向こうのが忙しい仕事だし、帰りも遅いから)迷惑じゃないか!?ってかけるのに何回も考えちゃって…

だったら、かかってくるまで我慢しちゃえって思って、でもそれでストレス溜めていたらバカみたいですよね…

これからは、自分からもかけるようにしてみます♪
いちいち、電話することにナーバスになっててもしょーがないですよね!!

私は二週間までなくても平気です!

だけど大抵彼が一週間を目安として連絡してきます。
彼には連絡しないタイプだからと開き直られたことも(笑)
私も毎日一回必ずメールや長文メールや電話などされるよりは彼の連絡頻度の方が合ってます!
連絡の相性もあるでしょう!!!
そのかわり、会ったときはとっても楽しい時間が送れます。

私は元々連絡する、されるという行為に重みをおいていません。
だって会えばいいだけだから。
何十回何百回連絡しても、実際会った一回には劣ります。
    • 0
この回答へのお礼

suntaiyouさん、回答ありがとうございます!!

そうなんですよね、連絡しないタイプの男の人って確実に存在しますよね!?
それは不誠実だとかじゃなく!!!
よく、あんまり連絡くれないなんて言うと、本気じゃないから…とか、相手側がノメリこんでないからだよとか…そういうこと言われがちで。
あたし自身も、そんな意見をイチイチまに受けずに、そういう意見に振り回されなければ一番いいのに、つい、身のまわりに、毎日連絡しあってるカップルとか、それが普通です的なこと言われると、わかっててもグラツク自分の弱さがあたしもイヤです。

suntaiyouさんに言って頂いて、改めて、まったくその通りだな!!と思ったのは、実際会うことの素晴らしさですね。
あたしも、実際会うことの素晴らしさは、連絡と比較にならないなって思います!!

OKWaveをホーム

私は付き合ってからは毎日連絡取っているので、1日来ないと不安になってしまいます(´`)

何もすることがなくまったりと過ごしている学生だからだと思いますが…
今の彼が毎日連絡してなきゃ付き合ってる意味がないと付き合いはじめに言ってきたので、合わせているような感じです。
それを負担だとは思わないし、むしろ一年以上そうしてるので、今更連絡する頻度を減らすことは出来ないですね…

結局は相手と自分次第だと思います。
その価値観も結構大切ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

onrh0722さん、回答ありがとうございます!!

いやいや、それで普通ですよ、相手がそういう方なら、幸せだと思う。

あたしも連絡がたくさんあればそれは嬉しいし、最初の頃はそうだったと思います。
でも、実は相手が、メールなんて苦手だとか、連絡も忙しいとできないとか…

女の子は割りとそれでも、ムリできちゃうんだと思うんですよ。あたしも相手が望むなら毎日でも連絡すると思うし、でも、相手には相手のペースがあって、ムリな時はしないでも平気ってスタンスでいられる。
最初の頃は、つき合ってるのに(好き同士なのに、)そんな冷静なのってアリ!?とも思ってたんですが、
でも、それ(連絡の回数や期間)でイコール愛情を計れないことも、長くつき合ってくるとわかってきたりするですよね~。

難しいのは、相手がこっちに冷めてる(嫌いになった)とかで、連絡してこないわけじゃないってわかっているんだけども、女心としては、それでも、ちょっと不安になっちゃったり。
いくら長くつきあっても、絶対大丈夫!!と思いきれないのはなんでなの!?って本当にナゾ(笑)
不安になろうと思えばいつでもなれちゃうのが恐ろしい。

自分に時間があると、2人の関係自体には、なんの問題もないのに、暇だったり、ちょっとさみしいからってだけでひどく、これでいいのか?って思ってみたり…

要らぬ心配をしちゃうんだと思うんです。もう絶対そういう風にできてますよね恋愛中の人間て…

難しいですよね。

あたしも、連絡の回数が減ったこととか時間があく時もあるってことには、だいぶ耐性もできてきたけど、それでも、一定期間過ぎてもこないなんてなったら、もうパニックですよ(笑)

私は寂しがりな方なので、出来れば毎日連絡取りたいですね。

電話は嫌いなのでほとんどメールですが^^;
1~2日くらいなくても平気ですが、3日以上になると気になります。。。

今付き合ってる彼は1週間くらい連絡取らなくても平気な人です。
でも、私の価値観を伝えたらマメに連絡くれてますよ!
お互い社会人で忙しい職種なので、出勤時とかお昼休み、帰ってきて寝る前とか時間のある時に。
最初は私からばっかりでしたが、それが慣れたみたいで今は私が1日メールしないと彼の方から来ますね。
お互い譲歩すれば、それなりにうまくいくんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

vodka_0404さん、回答ありがとうございます!!

3日に1回くらいが一番ベストなカンジしますよ~♪
vodka_0404さんみたいに、ちゃんと相手に、「あたしはこうだから、連絡して」ってことが言えるのは、すごく素直でうらやましい。

あたしの場合は、かかってくる時は、殆ど向こうからで、逆にかかってこないってことは、仕事で忙しいのか、疲れて会話したくない時なんじゃないかな?って、こっちが変に気を使って、自分からはかけにくくなってるんですよ(笑)

なんて言うのかな、間の悪い時にかけたくないみたいな…

連絡ないとさみしいくせに、こっちから連絡して、面倒くさい声みたいなので対応されたら、自分が絶対凹むだろうなぁ~
それって悲しい。

自分でもバカじゃない!?とか思うけど、つき合ってる今でも、片思いみたいな心境になっちゃってる時がある(笑)

こっちがそれくらいかけにくい思いをしてるのに、連絡なくてさみしかったってことを言うと、あっけらかんと「かけてくりゃいいじゃん!?」て平気で言われたり(笑)

二股の可能性があります(経験談)。

浮気とかではなく、本当に両方好きになることがあるので、困ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

kunchargeさん、回答ありがとうございます!!

絶対とは言えないけど、それはかなり可能性が薄いのはわかってます(笑)

まず、本人がそこまで器用じゃないし、マメでもないし、着信履歴が、仕事の上司、オヤジ(父親)のループみたいになってる人ですよ(爆笑)
電話はするけど、メールなんて打ちたくない人なんですから!!(笑)

それと仕事が結構忙しい人なんで…一緒に働いていたことがあるので、それはわかってるんです。店の店長なので、何時まで働いているかもわかっているし。
元来マメじゃない性格の上に、器用でもないし、仕事も忙しくて、あれじゃ、二股したい相手ができていたら、こっちをフッてでもしないと、ちょっといろいろ難しいだろうと思うので…

そこは、たぶん大丈夫だろうと(わからないですけどね(笑))でも、思います。

一週間くらい、連絡なくても平気です。

マメな人ばかりだったので、自分からは連絡せずにすみました。

自分が弱っている時にもらえると嬉しいけど。

気になるなら、遠慮せず連絡すればいいのに。
後になって『あの時我慢していた』って文句言われるよりマシですよ…。
    • 0
この回答へのお礼

ramranranさん、回答ありがとうございます!!

たぶん、うちの彼氏はramranranさんと同じこと思ってると思います。

かけりゃいいのに~だけできっと済んじゃうことなんだけど、なんか、そこはあたしが変に気にしーな性格だったり、遠慮があったり…

もじもじしてる自分がおかしいんだけど、やっぱ、かけてきて欲しい願望があって、恥ずかしいから言えないだけで…

つまり、そんなカンジなんだと思うんです。

こっちの欲求を完全に満たさないから…
だって、向こうは1週間くらい平気でも、こっちは、もしかしてなんかあったんじゃないの?ってめちゃくちゃ心配もしちゃうんです。
そんなオドオドも勝手って言っちゃ~勝手なんですが、なんか悔しいですよね(苦笑)
勝ち負けじゃないけど、向こうが上手で、わかってるけど、そこにちょっとは反抗したい無意識さもあったりするのかもしれませんね。

逆にお聞きしたいのが、マメな人ばかりとつきあってるってどんなカンジですか?
不安感ゼロでHappyってカンジですか??

自分はかなり淡白なのを自覚しているで、お付き合いする時には、そういう性格であることを事前告知していましたね~。

例えば「来週からちょっと急がしくて~」等の連絡があれば、その後2-3週間連絡なしでも全然平気なんです。
逆に、いくら彼氏でも、毎日用事もないのに雑談のメールや電話をしてこられたら、それだけでうっとおしくて引きます。

連絡頻度なんて、自分の好きな頻度でいいと思いますよ。
相手が疲れているんだろうな。という時は、電話や、「返事して!」と露骨に迫るような内容のメールではなくて、たとえば
「今日すっごく寒かったね。忙しいみたいだし、風邪とかひかないようにちゃんと温かくしてね。お仕事がんばれ~!」
などと、相手を思いやって励ましたりいたわるような内容のメールにすればいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

nemuchuさん、回答ありがとうございます!!

あたし、nemuchuさんみたいになりたいと常々思います。

あたしは、連絡こないのをさみしいと思いつつも、だからと言って、「なんでくれないの?」「返事してよ?」とかは言いません。

でも、どっかでは、ガッカリしてるから、そこで自分がむなしくなるんだろうと思う。我慢はするけど(理解はしてるけど)さみしい自分がいて…

それを“さみしい”と認識しなければ、HAPPYだろうな~と思います。
nemuchuさんが言うように、連絡頻度なんて自由でいいという気持ちになれれば、本当に良いと思います。