プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。妊娠を期待していたのに本日生理が来てしまいました。
次の排卵日を知りたいのですが・・・。
先月は10/7日が生理開始日で、今月は本日11/1日が開始日です。生理周期は25~28日です。生理期間は一週間です。
7日で生理が終わりますがいつ頃、仲良しすれば妊娠する確率がある
でしょうか?無知なもので申し訳ありません。
どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



#1さんの補足のようになりますが...
前周期も25日周期だったことになりますね。
生理周期の長い人も短い人も、正常なら排卵から次の生理が始まる前日までの日数(高温期)は約14日間と決まっているのですが、25日周期という場合ちょっと怪しいのがそこなんです。
同じ25日周期でも。低温期が11日間で高温期が14日間の25日周期なのか、低温期が14日で高温期が11日なのか。はたまた低温期が16日で高温期が9日間なのか?
それによってタイミングも違いますし、卵の成熟度、黄体機能など心配な点もないではありません。
なので、生理周期からの計算だけで排卵日を推定するのではなく、基礎体温をしばらくつけてみて上のようなことをご自分で確認してみることも必要ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。そうですね、基礎体温をつけるのが
一番ですよね。なにとぞ焦ってしまって・・・。
頑張ってつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 22:32

一般的な回答になりますが…



生理を含めた14日前後が一般的に排卵日になりますね…(オギノ式だったかな)

精子は3日間生きるとなっているので、その排卵3日前後に性行為を行うと良いと言われていますね…

ただ精子も人に因りけりで1週間生きる事もあるようです(笑)

でも、これはあくまでも一般的な方式です…。

夫婦互いに問題や異常がない場合ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。生理を含めた14日前後ですね。
分かりました!がんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 22:35

10/14~1日おきに1週間ほどされると確率は上がりますが、最低限、基礎体温がないとわかりません。


基礎体温をつけて排卵検査薬をつかわれるのが自己流です。
一刻も無駄にしたくないなら、自己流を並行の上、婦人科を利用することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。一日おきに一週間ほどですか。
やはり基礎体温が基本になってきますね。
がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!