アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS Word 2002および2003にてスタイルと書式の「書式」を多用していますが、
改ページをした際に、改ページ記号(横線)のある行が
次のページの一行目の書式になってしまうので困っています。
例えば1ページ目の最後で改行し、2のページの一行目の書式設定(種類は「段落」)で
罫線や網掛けをかけると、1ページ目の最後にも同じ罫線や網掛けが出てしまいます。
その状態で、1ページ目の改ページ行の書式を直すと、
今度は2ページ目の一行目がその書式に引っ張られてしまいます。

現在は苦肉の策で2ページ目の一行目にごく小さな段落(書式)を
挿入するなどして対応しています。別の策として・・・

(1). セクション区切りを使用することで回避できる
ことは検証済みなのですが、セクションを区切る論理性がないのに
セクションを使うのには強い抵抗を感じます。また、

(2). 段落書式で「段落前で改行する」に設定すれば回避できる
ことも確認済みですが、それだと同じ書式を2種類
(段落前で改行するものとしないもの)に分けなければならないので、
(1)と同様、内容編集による改行位置調整が非常に煩雑になり、実用には向きません。

これはもう仕様とあきらめるしかないのでしょうか?
もしより良い解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら
どうかアドバイスをお願いいたします。m(_ _)m

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

仕様ですので、改ページをいれる方法をどうするのかを検討する必要が

あります。

> (2). 段落書式で「段落前で改行する」に設定すれば回避できる
この(2).でスタイル設定したものを二種類用意して設定するのがベスト
だと思いますが、それでは駄目なのでしょうか?
スタイルで設定するのが面倒なら、改ページ専用のショートカットキー
を用意して、切り替えるのが良いと思います。

[段落前で改行する]のコマンド名は[ ParaPageBreakBefore ]なので、
[キーボードのユーザー設定]ダイアログで[分類]で[書式]→[コマンド]
で[ ParaPageBreakBefore ]を探して、割り当てるキーを設定します。

この設定なら、改ページするショートカットキー[ Ctrl+Enter ]キーと
同じように段落書式としての改ページの切り替えが簡単にできます。

別スタイルとして認識する可能性が無いとはいえませんが、見出しへの
設定をして簡単な検証をした範囲では問題なかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり対処療法しかないのですね。
でも仕様と分かって実にスッキリしました!
貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。