プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が他の女の子とデートの約束をしてる事を知って、ケンカになりました。

電話しても無視されるので、メールで「なんで逃げるの?話しもしないのは卑怯だ」と言いました。
すると今まで無視していたのに、「何一人で熱くなってんの?」と言われたので、「なんで無視するの?」と言うと「天の邪鬼だから」と言われました。それっきり、また無視されてます。

訳が分かりません。
私がこんなに悩んだり怒ったりしてる事は彼にとってはどうでもいいことって事なんですかね?
天の邪鬼ってどういう事なんでしょう?

A 回答 (4件)

最近、天邪鬼だって言えば済むと思ってる男性が多いですよね。


私の周囲でも、そう言う話を複数聞きます。

天邪鬼の意味的には先にお答えになっている方々の通りと思いますが、
こう言う場合に男性の口から出るそれは、「自分は気分屋で適当で
いい加減な男で、その時の気分で行動するから、イチイチそんな自分の
言動に答えなんて求めないでよ。特に自分のする事に意味なんて無いよ。」
て意味なんだと思います。
家族や恋人など真面目に取り合わなくても許してくれると思ってる相手へ
こう言う甘ったれた対応をしてるんだと思いますよ。
ある意味、内弁慶と言うか、きちんとしなければいけない所では、
きちんとしているはずなので、根本は『甘え』だと思います。

交際相手がこう言う人だと、若いうちは、はまってしまう女性も
いるかもしれませんが、最終的に疲れてしまいますよね。
たぶん、こう言うタイプの男性ってよっぽど酷い目にあわない限り、
(天邪鬼し過ぎて本当に大切な人を失うとか・・・。)治らないと思います。
余計なお世話ですが、もっと大人で穏やかな恋愛の出来る異性は
たくさんいますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に取り合わなくても許してくれると思ってる相手=まさに私ですね。
こういう人は変わらないですか。相手が誰でも一緒なのかな?
私じゃなくてものすごく好きになった相手なら変わるのでしょうか?
それも空しい話ですが。

はまって振り回されて、疲れている。まさにその通りです。。。

お礼日時:2009/11/07 23:55

天の邪鬼は美しい娘(瓜子姫)を騙して家に入り込み、


娘を殺してその肉を娘の祖父母に喰わせて始末し、
その生皮を被って成り代わり嫁入り先の財産を奪おうとする、
日本の童話史上最悪(殺しもする結婚詐欺師みたいな)男です。
http://japanese.hix05.com/Tale/oni/oni06.uriko.h …

でも、一般的には・・・上のような聞くに堪えない話をして
相手の嫌がることをわざとする(嫌がらせで)ような人を指しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のことが嫌いなんでしょうかね?
それならそうはっきり言って欲しい。中途半端でどうしたらいいか分からないです。

お礼日時:2009/11/07 23:58

>私がこんなに悩んだり怒ったりしてる事は彼にとってはどうでもいいことって事なんですかね?



はい、その通りです。
あなたはたくさんいる彼女の一人に過ぎない(しかも順位が低い)ってことです。

>天の邪鬼ってどういう事なんでしょう?

ひねくれものって事です。

天邪鬼 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E9%82%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順位の低い彼女の一人かぁ。空しいですね。

お礼日時:2009/11/07 23:59

天の邪鬼、


直訳で「わざと人の言うことに逆らって、頑固に自分の考えを立て通すっこと」

なんか・・・この話と天の邪鬼は全く関係ない気がしますがw
彼氏さんは日本語を間違えたんじゃないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天の邪鬼だと言えば済むと思っているのかもしれませんね。
なんだか疲れました。。。。

お礼日時:2009/11/08 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!