テレビドラマのタイトルを探しています。15年から20年くらい前に単発かあるいは数回にわたって放送されたテレビドラマで、時期設定はおそらく大正か昭和の始めで、主人公(軍人だったような気がします)が日本の軍部(だったと思う)に追われて北へ北へと逃げていくようなストーリーだったと思います。誰が出ていたかは憶えてません。このドラマのタイトルをお分かりになる方が見えたら教えてください。

A 回答 (1件)

ご質問のドラマは『エトロフ遥かなり』かもしれません。



佐々木譲さんの小説『エトロフ発緊急電』を
16年前の1993年にNHKが『エトロフ遥かなり』の題名で
全4回のスペシャルドラマとして放送した物です。

太平洋戦争の直前の話で、
永澤俊矢さんが演じる日系二世のアメリカの諜報員が、
身分を隠して日本軍の動向を調査するというものです。

主人公は二人組の憲兵(軍の警察)に追われながらも、
北海道の更に北にあるエトロフ島(現在は北方領土)まで行き、
真珠湾攻撃に向かうためにそこに集結していた日本海軍の連合艦隊を発見します。

ヒロインは沢口靖子さん。
憲兵役は、沈着冷静な切れ者上官は大橋吾郎さんで、
有能ではあるがどこか愚直な面もある部下が秋野太作さんでした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、「エトロフ遥かなり」だと思います。
教えていただいて、確かにそのようなタイトルだったことを思い出しました。
太平洋戦争前夜の話でしたか。状況や時代背景、服装などから、二二六事件あたりに絡んだ話ではないかと勝手に思いこんでいたのですが、違っていたようですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ