幼稚園時代「何組」でしたか?

高2女子です。
私から告白して付き合うことになった人がいたのですが、私が他の人を好きになったため、別れを告げました。(彼は同じ学校の同じ学年の違うクラスです。)

しかしすぐにまた別れた彼を好きだと思うようになりました。
彼とは別れた後も週1~2くらいで1時間~2時間の電話をしてます。
(私が一方的に連絡とってる形です。彼は自分からは連絡しない人でした。)
やっぱり好きだ。と言った事もあります。

しかし、付き合いたいとは思いません。
そもそも彼自身が、もう私とは付き合えないと言っているのですが。
彼が「私とはもう付き合えない」と言う理由は、「永遠」は無いからまた付き合ったとしても別れてしまうと悟っているからだと思います。(彼は「人生」など難しいことについて深く考えてしまう人です。私も考えてしまう方ですが。)
私が彼と付き合っているときに、彼を散々振り回してしまったことも少なからず関係しているでしょう。

私も「永遠」はないと思います。だから付き合いたいとは思いません。
だけど彼が好きなのです。繋がっていたいのです。

私が理想とする彼との関係は「好き合ってるけど付き合わない」といった形です。
心だけで繋がっていられる関係を求めています。(明確にはわかりませんが彼の様子からして、どちらかと言うと私のことを好きでいてくれているようです)

今すでに、普通の友達でもなければ恋人でもない関係ではあるような気はしますが、彼が私の質問に対して不安になる解答をするのでずっとこのような関係でいることは無理なのかと思うようになりました。

私「彼女つくったりするの?」→彼「然るべき人がいればね(高校生の内には然るべき人はいないだろう。とも言っていました。)」

彼は然るべき人がいたら私には何の執着もなしにその人と付き合ったりするそうです。
しかし、それは私も同じでした。
私だって然るべき人がいたらその人とどうにかなりたいと思います。
だから彼が「然るべき人がいたら付き合う」って言う気持ちはわからないでもないのです。
「彼女なんて作らない」って言って後で好きな人が出来た時に嘘をついてしまったことになるから。

だけど私は今は彼しかいなと思っています。
後でそれ以上の人と出会う可能性なんて十分にあるけど、今は彼しかいないと思っています。
彼も高校生の内は然るべき人はいないだとうと思うのなら、たとえ後で嘘になったとしても「彼女は作らない」と言って欲しいかったです。
後先考えて想いを伝えられないのでは得られるものも得られないし私が求めている形には行き着けないのです。
(彼は私とどういう関係でいたいのかは明確にはわかりませんが普通に喋れる位の関係ではいたいと言っていました。)

「関係というのは鮫と同じで動いていないと死ぬ」という文を何かで読んだことがあります。確かにそうだと思います。

私達の関係というのは今ものすごく微妙な位置にいるため、ずっとこのままでいては死んでしまう気がするのです。
生かすためにはどこかの方向に動かなければならないのです。
その方向とは、友達にすらなれなくなるか、または恋人になるかのどちらかだと思っています。

私達は恋人にはなれず、しかし、離れていくのも嫌なのです。
そして、私は彼にとって大切な存在であると確信したくて、もっと強く繋がっていたいのです。

説明が下手ですみません。意見お願いします。

A 回答 (3件)

そういう関係もいいんじゃないの!

ありえる関係ですよ。
恋人まではいかないけれど「つ~」といえば「か~」という
お互いに理解し合えた男女の関係。
あってもぜんぜんおかしくないと思うよ。
でもこの関係は移ろいやすく不安定なものでしょう。
けっして「永遠」などはないと思うけど
「永遠」がないだけに不安定ながらも繋がっている関係が
むしろいいのではないですか?
    • 0

友達以上恋人未満の関係にも、永遠はないのですよ。

そして、強く繋がらないのが、友達以上恋人未満。
強く繋がらなくても切れない関係を維持するのが唯一の方法であり、それは偶然であり運命です。
親兄弟がそういう関係でしょ?偶然家族になって、止まったって家族です。

相手に求めることをせず、相手が与えてくれるだけに満足できない限り、恋人か友達以下になります。友達にはもうなれない。
あなたの求めに答えるなら、オンリーワンでなければならないし、彼が求めを拒否したら二人の関係は終わり。
これに貴女にできることは、強く繋がりたいという欲求を持たない事だけ。
関係を続けるのは相手の能力じゃないのです。自分の能力。
彼に彼女がいようと、自分が我慢することなく彼女の事を思いやり、自然に付き合うことができなければ続けられません。

それができないで友達以上恋人未満を求めるのは、貴女が二股をかけるための免罪符にしか彼は感じません。

ここに経験者がいますよ。
知り合って17年。恋愛期間なし、二人ともバツイチ、同棲12年目。死ぬまで永遠だと思います。
    • 0

今の関係でもある意味繋がってると捉えても良いんじゃない?

それ以上を求め合っても現実には無理。
大切なのはお互いに干渉しあわない。
無理なく楽しくお互いの交流を大切にしていく。
お互いに良い意味で刺激を与え合っていく。
その部分には余計な力は要らない。
そういうリラックスして関われる関係の中にこそ、深い相手への信頼や繋がりが或るんだよ。
もっともっとを求めるにはお互いに問題があるでしょ?
そこまでは求めない。でもお互いに縁を切らさずに、いつまでも関われる関係でいる事自体に素直に感謝して、それぞれがそれぞれの生活を大切にしていけば良いんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ただ、この繋がりがいつかなくなってしまうかもしれないと不安になるので確信したいのです。私達は繋がっているって。
わがままなのは承知です。

しかし「好き」だとも「嫌い」だとも「繋がっていたい」とも言わずに繋がっていられる今のような関係が心地よいはずなのに私がもっと求めてしまうが故に壊れてしまう可能性もあると考えられました。
私が「好き」と言えば彼はその気持ちには答えられない(たとえ彼も私のことが好きだとして付き合うことはないのでどうすることもできない)ため、その時点で関係が死んでしまう気がするのです。

だから今の状況で満足するのが一番なのはわかっていますがどうしても不安になってしまうのです。
繋がっていると確信したいのです。

逆に、この不安が彼と繋がっていられる一つの理由でもあると思うのですが。
こうやって不安になるからこそ電話したりして繋がっているよね。と思っている自分もいるのです。
付き合っていたころは安心していたので電話することはめずらしかったです。

今の状況で満足するしか方法はないのでしょうか