アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。ここでもよく語られている質問で
申し訳ありませんが、行政書士の通信講座について、
教えてください。
私は現在、うつ病を患っており、無職です。また、地方のため
予備校などに通うのは、費用の面、時間の面から難しいです。

そこで、通信講座を利用して、行政書士の資格を取りたいと
考えているのですが、みなさんのお勧めの講座ややめておいた
ほうがいい講座など情報をいただきたいと思います。

まずは、病気を治すことが大事なのはわかっているのですが、
発病当初より具合も良くなってきたので、リハビリを兼ねて
勉強をしたいと思っています。これまで、日本マンパワー、
ユーキャン、産能大学と講座をとりました。(すべて、
中途半端に終わってしまったのですが・・・。)

私の感想として、日本マンパワーや産能大学は、カラーの
テキストではないため、なかなか頭に入りませんでした。
また、ユーキャンは簡単すぎるように感じました。

そこで、ふと皆さんはどのような通信講座をしているのか、
知りたくなりこちらで質問することにしました。

費用面で、あまり高額な講座は難しいのですが、行政書士に
通信講座で合格された方や今現在、来年度に向け勉強している
方など、どのような教材を使用しているか教えてください。
お願いします。
また、この講座はお勧めだけどなどの口コミ的なものも、
教えていただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

費用の面では、無料の問題集がありますので、コレをオススメします。

司法試験からの出題もあり、正答率80%以上は難しいかもしれませんが、手続が簡単ですからね。
私は今年の6月にこのサイトを見つけることが出来て、過去問についてはこのサイトだけで勉強しました。試験の結果は来年の事ですが、ある程度の手応えは感じていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトを見ましたが、かなりいい感じです。
agboy様を見習って、このサイトを使用したいなと思います。
試験で手ごたえを感じたとのこと、agboy様が合格しますよう
お祈り申し上げます。

お礼日時:2009/11/18 16:13

現在受験生です。



私も通信教育にはかなり迷いましたが・・
昨年から私が利用している通信講座ですが一度のぞいてみてはどうでしょうか?「行政書士試験突破塾」
この講座で1年勉強してみて結構よかったと思ってます。
今年の試験では自己採点でちょっと足りなくてもう1年勉強になってしまいそうですが、引き続きこの通信講座で来年に向けて勉強しようと思っています。
テキストは結構な量になるのですが、細かなこともわかりやすく説明してくれていて、なおかつCDを聞きながら進んでいくので非常に理解しやすいと感じました。
教材のお試しセットもありますのでもしよろしければ試してみてください。

参考URL:http://toppajuku.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身でもネットで調べたところ、突破塾にたどり着きました。
CDがついて、あのお値段ならお得だと思いました。
しかし、先に資料請求していたフォーサイトのDVD・CDを
試したところ、どうも私には残念ながら合わなかったです。
病気になってから、異常に音に敏感になってしまい、
耳から入る音がつらいことがあるので。
せっかく、情報をいただいたのに、申し訳ありません。
他のところも資料請求したのですが、Z会では、大きな
法令改正がないため、テキストの改訂はしないとのことでした。
他のところは、テキストの改訂のため、3月受講が多かった
です。会社によって、差があるみたいですね。

これから、来年の開講までは、今年度版の産業能率大学の
通信講座をやることにしました。大きな法令改正がないとの
ことですので、これで十分対応できるのかなとも思って
いますが、受講期限切れで添削等ができないこと、また、
新しい情報が入ってこないことが不安なので、来年度版の
日本マンパワーでも申し込もうと思っています。
(カラーが少なくて無理だったといいながらですが、
一度受講した社労士のテキストはすごく気に入ったので。)

salomon-n様が来年も勉強する可能性があるとのこと、
その際はお互いにがんばりましょう!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 16:43

試験合格者です。


厳しいことを申し上げます。

<私の感想として、日本マンパワーや産能大学は、カラーのテキストではないため、なかなか頭に入りませんでした。

そんなこと言ってるようじゃ、難しいですよ。
質問者様が受けられる資格試験は法律資格試験です。
六法はカラーで書かれていませんよ。
確かにカラーの方が理解しやすいのはわかりますが、「絶対に合格のために、勉強してやる!!」という気迫を感じられません。
行政書士試験は難しいです。
気合いを入れ直しましょう。

<また、ユーキャンは簡単すぎるように感じました。

質問者様の法律知識レベルのどれ位でしょうか?
初心者レベルならユーキャン位の簡単なレベルから入っても良いのでは?
ユーキャンが簡単と思われる位なら、資格専門学校の通信講座でも良いでしょう。(高いですけど)
費用的に難しければ、答練などの演習だけでも通信講座をやれば効果が大きいです。

ちなみに、私は高卒で独学で勉強しました。
答練・模試だけは資格専門学校を利用しました。

一度インターネットで資格専門学校のホームページをご覧なるのも良いでしょう。

この試験は長丁場になるので気合は必須なので、厳しいことを申し上げました。
お身体には気を付けて、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。厳しい意見などでなく、
現実ですので・・・。
ただ、うつ病になってから、物覚えが極端に悪くなって
しまったようなので、視覚的にわかりやすい物がいいなと
思っていたので。

法律の知識は、十年以上前に行政書士試験を受けたこと、
大学4年、大学院1年の時に、公務員試験を受けて
勉強した感じです。あとは、いろいろありまして、
実践を通して学んだこともありますが。
ちなみに理系ですので、法律は専門外です。

資格大手のところは、費用的に難しいです。
maintec様は、独学とのこと、すごいと思います。
この質問をしてから、予算内で収まるような
通信講座の資料請求をいろいろなところに、
だしたので、その資料を見て、決めたいなと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!