電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PDAで、TV番組を見る為には、どうしたら良いでしょうか?
新しいPDAを購入しようと思ってますので、機種にはこだわりませんが。
以前のザウルスでは、できた、と友人から聞いたのですが。

A 回答 (4件)

SL系ザウルスでもついにMPEG-4(ASF)サポート。


CE-VR1の名前は無いけど再生可能のようです。
(@niftyのザウルス掲示板によると)
まあ、ガリレオで利用されているASFはCE-VR1と同じ形式ですから、当然といえば当然か。
また、CinemaTownというSSTのMIザウルス用コンテンツもSLで利用可能なるということだから、本当にCE-VR1と同等のASFなのでしょう。

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/030516.html

CE-VR1は値段は高いけど、ここなら売っている
http://www.kutikomi.ne.jp/index.asp

でも、この価格ならMT-AV1買った方が良いのかな?録画したデータはSL-C750/760でも再生できるし。
http://www.sharp.co.jp/pav/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、本当にCE-VR1で録画したデータが見れるなら、SHOCK
昨日、秋葉原でMi-E21とCE-VR1を購入したばかり。
もし、この情報が分かっていたらSL系を購入していたのに---。
結構Shockです。
でも、次の機会にはSL系を購入します。

お礼日時:2003/05/17 22:21

テレビ番組を見るというのは、録画したテレビ番組を見るということで良いんですよね?!


それであれば、自分はMI-E25DC(ザウルス)とCE-VR1(MPEG-4ビデオレコーダー)で実践しています。
http://www.sharp.co.jp/products/mie25dc/index.html
http://ezaurus.com/lineup/accessory/cevr1/index. …
MI-E25DC自体が去年の3月発売なので、最新とはいえませんが、PDAとしては必要かつ十分な機能を備えています。

テレビドラマやロードショー番組などを主に録画しています。残業などで、リアルタイムで見ることが出来ないので、通勤電車などで見ています。

ザウルス&CE-VR1のメリットは録画したら、そのまんまザウルスで再生できること。自分は、PocketPCも持っていますが、いちいちPocketPCに再生できるファイルに変換するのがとても面倒で辞めました。時間も掛かるし(PCの性能によりますが)

ちなみに、CE-VR1で録画したものはPCでも再生できます。

録画用の周辺機器ではもう一つ、CE-VRC1というのがありますが、こちらはお勧めできません。
http://ezaurus.com/lineup/accessory/cevrc1/index …
録画に利用したSDカードでしか再生できない上に、パソコンなどでも再生不可。ザウルス本体を利用して録画するので、留守録が出来ない。ちなみに、MP3の録音もできますが、録画同様に録音に利用したSDでしか再生できない、もちろん、PCでの再生不可。

それから、動画を再生すると、どのPDAも電池を相当食います。ザウルスのように電池交換可能な機種であれば予備電池を購入することで、問題が解決しますが、交換できないPDAもあります。外部電源を購入するなどして電池問題を回避しましょう。

最後に、MI形のザウルスはもう後継機種が出ないと思います。Linux採用のSL系ザウルスへと移行しているので。
SL系ではMPEG-1の再生が出来るようですが、専用の録画機器が存在しないので、PocketPC同様にファイルの変換が必要。
シャープがSL系でもMPEG-4を再生できるようにしてくれれば、CE-VR1を利用してMI系と同じような使い方が出来るのに。

蛇足ですが、FOMAのこれでもCE-VR1のファイルを再生できます。
http://foma.nttdocomo.co.jp/term/sh2101v_01.html

http://foma.nttdocomo.co.jp/term/p2102v_01.html
http://www.palmoslove.com/work/feature/news20030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やっぱり、この手しかないですか。
でも、おっしゃるようにこの機種は発売されて結構経つので、ディスカウントshopでは売ってないし、ましてやCE-VR1も手に入らないですよね。
こういった需要ってないんですかね。
本当に今後に期待するしかないんですかね。

お礼日時:2003/05/14 22:57

テレビ王国 for Palm の参考URLです



http://www.so-net.ne.jp/tv/faq/pda.html

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/tv/faq/pda.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
でも残念なことに、家のPCはGIGA搭載じゃないんですよね。やっぱり、SHARPの携帯VIDEOデッキでも買うべきですかね?

お礼日時:2003/05/14 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やっぱりこの手しかないですか。
そういった機能を持ったPDAが今後出る、という噂はないですか?

お礼日時:2003/05/14 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!