プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めましてzyogeeです。 皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m
VB.netを使用していて、Getpixelの値を元に計算式を立てたいのですが、
変換が出来ません。

Dim pict1 As New Bitmap("")
Me.Picture1.Image = pict1
Dim pixelColor As Color = pict1.GetPixel(i, j)

上記のように宣言して、Getpixelで得た(i,j)を用いて計算式に放り込みたいのですが、(i,j)がColor型な為、エラーが起きてしまいます。

a(i,j) = pict1.GetPixel(i,j)
の様に利用したいのですが、どの様に改善すればよろしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

> 変換が出来ません。

何を何に変換したいのですか?

ColorをIntegerにするのなら、ToARGBで色の32bit値が得られます。

変数aがInteger配列なら

Dim a(100, 100) As Integer
' 略
a(i, j) = pict1.GetPixel(i, j).ToARGB()

Colorのままで使いたければ

Dim a(100, 100) As Color
' 略
a(i, j) = pict1.GetPixel(i, j)
    • 0
この回答へのお礼

Wizard_Zeroさん回答ありがとうございます!
Getpixel(i,j)のColor型を整数型に変換したかったのです。

ToARGB()という機能を用いれば良かったのですね。ここでつまってたので
本当に助かりました!
まだプログラムは他のエラーで動きませんが頑張ります。
ありがとうございました(≧▽≦)