アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在二人目妊娠中5ヶ月で全前置胎盤と言われました。
初期に2度の出血はあったものの、それ以後はありません。
医師からも説明はあったものの実際に経験された方のお話を聞きたくて、質問をさせていただきました。
インターネットで前置胎盤の事を色々と調べていたのですが、ずいぶんと恐い事なのだと思いました。それと同時に無事に産めるのか、今後どうなってしまうのか不安で仕方ありません。
そこで質問なのですが、全前置胎盤や前置胎盤になられた方、やはり胎盤の位置が動かず帝王切開になられましたか?何週くらいに帝王切開になりましたか?
また胎盤の位置が変わり、普通分娩できた方いらっしゃいますか?
どれくらいの週数で戻りましたか?
その他前置胎盤の事をなんでもかまいませんので教えてください。お願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

妊娠おめでとうございます!前置胎盤と診断されとても不安な日々をお過ごしのことと思います。

私も、今年の7月に第2子を全前置胎盤で帝王切開で出産しました。
私も、妊娠初期に何度か少量の出血があり、妊娠5ヶ月くらいで全前置胎盤と診断されました。妊娠中期も何度か茶色のおりものが出たりはしましたが、主治医の先生にも「28週くらいまでは胎盤は上がっていく事も多いから・・・」と言われていたし、自分でも大丈夫だろうと思っていました。しかし胎盤は上がらず……。

主治医には30週前後からの管理入院を薦められていましたが、上の子(当時1歳10ヶ月)のお世話などもあり頑なに断り続けていました。
32週で就寝中にトイレに立った時に、生理2日目くらいの出血。
そのまま受診し、即入院になりました。
入院中は、ウテメリン(子宮収縮抑制剤)を24時間点滴、お風呂は週に1回のみ(体をタオルで拭いたりはしてもらっていましたが)、トイレ以外はベットから動かせてもらえませんでした。その後も生理2日目くらいの出血が何度も続き、35週に入った頃、夜中寝ている最中に目が覚めるとベットは血の海でした。本当にすごい量の血です。頭が真っ白になります。ベットの脇まで血の水たまりのようなものができていました。腰が抜けてナースコールすらすぐにできませんでした。その後30分で緊急帝王切開で娘が誕生。
このレベルの出血が自宅で起きていたらと思うと、本当に恐ろしく、入院していて本当によかったと思いました。看護婦さんいわく1000ml以上は軽く出ていたと言われました。自己血を採取していた為(といっても十分ではなかったので、産後は貧血の値が低すぎてふらふらでいたが)、輸血などはせずに済みましたが自宅だったらどうなっていたのかとても怖いです。

質問者様も、お2人目のお子様ということでなかなか安静にもできないし、入院するとなると不安がいろいろとあるかと思いますが、もし胎盤が上がらず、医師に入院を薦められたら迷わずすぐに入院してください。わたしも、息子の為に家にいたいと思っていましたが、バタバタと急におばあちゃんのお家に預けられ、かえって可哀想な状態になってしまいました。入院は、退屈で息子のことも心配でいつも帰りたいと思っていましたが、家族の大切さ、赤ちゃんの尊さなど知るいい機会になりました。助産師さんや、妊婦さんのお友達もでき、今となってはとても貴重な時間だったと思っています。

全前置胎盤が、改善するかに関してですが、わたしも他の回答者様と同様、部分前置胎盤などでしたら上がる方も多くおられるようですが、全前置胎盤でしたら、仮に胎盤が動いたとしても完全に外れる事は難しいのではと思います。

私と同じ時期に管理入院されていた妊婦さんは、部分前置胎盤で自宅で出血して管理入院されていましたが、37週の予定帝王切開直前に、胎盤が無事にずれて、低置胎盤になっていました。普通分娩も選択できたようですが、普通の人よりはうんと低い為、大事をとって帝王切開を選択されていました。

前置胎盤は本当に怖いです。もしも胎盤の位置が変わらないようであれば、無理はせず、お子様もおられるので難しいかも知れませんが、安静に出来るときは安静にされてください。
質問者様の胎盤が上に上に上がっていくよう祈ってます。
    • 3
この回答へのお礼

帝王切開までに出血があり入院をされていたのですね。
私も子どもの事が心配で(私自身も子どもと長期離れる事が寂しい)
ので入院は避けたいと思っていましたが、回答者様のおっしゃられる通り自宅で大出血した時は子どもの事まで気がまわるか不安ですし、子どもにも可哀想ですよね。
医師に勧められたら迷わず入院を選びたいと思います。
回答者様のように無事に産めるように頑張ります。
本当に回答していただきありがとうございました。

全前置胎盤で、昨年帝王切開しました。

私の場合、初期のころから、胎盤が低いねえとは言われていましたが、はじめのころは、治る可能性もあるしと言われてました。
しかし、6ヶ月ごろからは、これは難しいかも・・帝王切開の可能性も高いと思っていてと言われました。
普通は、30週ぐらいで診断されるのですが、私の場合、完全に子宮口を塞ぐ形になってたので、ここからあがる可能性は低いと、早いうちから判断されていました。
けっこう部分的にかかっている、もしくは低い程度の人は、後半になって上がってきたりするみたいなんですけどね。

たしかに、怖いことたくさん言われましたねえ。
出血するときは1リットル2リットルの世界で出血するとか、子宮摘出とか。

私は、30週から管理入院になりました。帝王切開は37週に入ってすぐ。
前置胎盤って、患者本人は無症状なので、意外にノンキなのですが、医者や看護師さんの方が恐れている感じでしたね。
入院中は1日に何度も、大丈夫?出血してない??と確認されましたし、ベッドの上で、PC開いて打ってたら、無理しちゃダメよ!と注意されました、そのくらいのことで(^_^;)
ある日、内診したら、その後微量の出血があったので、ビビってドクターに言ったら、「大丈夫、それは内診の摩擦による出血だと思う。全前置胎盤の出血だったら、ベッドが血の海になるからすぐわかるよ」と言われ、ひえ~と思ったものです。
入院中は24時間、張り止めを点滴されることが出産まで続きました。
針が抜けるのは、入浴中だけ。
終いには、血管ばボロボロになって、刺す所がなくなったほど。
元々、安静指示で基本的に病棟内しか動けなかったのですが、売店までなら行ってもいいと言われ行こうと思いきや、点滴台がじゃましてなかなかそれもままならず・・・という生活でしたね。

当初はオペまでに、自己血を貯血して、もしもに備えるはずだったのですが、貧血になってしまって、規定をクリアできず、一般の輸血用血液を2リットル用意しました。

オペの日程は、前の週まで決まりませんでした。
NICUが混んでいて、そちらとの兼ね合いでギリギリに決まりました。
私の場合、全前置胎盤だったので、出血のリスクが高く、普通の帝王切開のような下半身麻酔では、もし大量出血を起こしたときに、オペ室が騒然とすることに不安をおぼえてしまうだろうということと、子宮摘出の可能性を考え、はじめから全身麻酔にした方が、すばやい処置ができるだろうということで、全身麻酔で帝王切開しました。
胎児へのリスクを考え、お腹を消毒して、ドクターがメスを構えているところまで意識があり、ギリギリに麻酔をかけ、5分もしないうちに赤ちゃんが取り上げられました。
子どもは、週数のわりに大きく、元気に生まれましたが、全身麻酔下で生まれたということで、念のためNICUに入りました。

私の方は、普通の帝王切開に比べれば出血量は多かったですが、大量出血にはならず、輸血無しで済みました。
もちろん子宮もあります。
全前置胎盤でも、お腹寄りについているか、背中寄りについているかで、ずいぶん難しさも違うそうです。
背中寄りの場合、お腹を切って、あとから胎盤をはがすという余裕があるのですが、お腹寄りだと初めにメスが入ってしまうので、出血しだすのが早いらしく、難しいようです。
私の場合は、幸い背中寄りでした。

術後は、看護師さんが驚くほど、痛みもなく、痛み止めを一度も使わずに済んだほど軽かったです。翌日には歩いてました。
念のため10日ほど入院しましたが、2ヶ月間点滴につながれていた反動からか、異常に元気でしたね(笑)

長い入院が大変でしたけど、点滴以外は、思いのほかストレスはたまりませんでしたね。
オペの直前と術後は個室だった他は大部屋でしたが、みんな妊婦さんばかりの部屋だったので、20代30代の人ばかりのために、こうされると嫌という点がみんな同じといいますか、いい具合に距離感を保てたように感じます。
前に、いろんな世代のいる内科で入院したときは、ずけずけいろいろ聞いてくるおばちゃんがいたりしてストレスがたまりましたけど、そういうことがなかったですね。
毎日、お腹の赤ちゃんの心音を何度も聞いてもらえたり、助産師さんと仲良くなっていろいろ相談できたり、妊婦仲間もたくさんできたりして、それこそ、妊婦生活を満喫しまくった感じで、意外と楽しかったですよ。

いろいろ心配なことが多いとは思いますが、本人がどうしたからって治るものでもないですからね。
無理せず、ゆったりと過ごしてください。
    • 1
この回答へのお礼

やはり30週から管理入院なのですね!
上の子がいるので、手術の時以外の長期入院は避けたいのですが無理ですね。。。
37週で帝王切開になったのですね。入院中の様子から手術後の様子まで詳しく教えていただいてありがとうございました。
私も出血する事なくその時期まで赤ちゃんにお腹の中にいて欲しいです。楽しそうな様子も聞けて少し安心いたしました。
無理せず、できるだけ赤ちゃんをお腹の中にいさせてあげられる様に出血に注意しながら過ごしたいと思います。
本当にありがとうございました。