アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんよろしくお願いします。
私は警察官の試験がありその為、1年半付き合っていた彼女に振られてしまいました。

彼女には結婚しようと言われてて、私も結婚する気で警察官になったらすぐしようと話していました。

なのに突然振られてしまいました。「警察官の試験毎日応援してるから」と言われて、
私的には支えになって欲しかったのですが、彼女はそれに甘えてる?私が嫌だったのかもしれません。

その代わり警察官の試験への勉強には集中でき二時試験までいき後は、結果待ちです。
受かるかはわかりません。
でももし受かってたらご飯食べに行く約束はしています。
その時に相手の気持ちを聞いてからプロポーズをするべきなのか?
それ以前に待っててくれているのかもわかりません。別れてから半年ぐらい経っているので...
又逆に落ちた時は彼女諦めしようと思っています。

もし受かってたらプロポーズしても良いのか?
駄目だった場合は何か気持ちは伝えた方がいいのか?

アドバイスをお願いします!

A 回答 (6件)

駄目だった場合はあなたの年齢によりますが年齢制限(だいたい30前?)


までは何度でも受け直すことが出来ますが、彼女が待ってくれるかどうか
はわかりませんね。

だから、ここからは合格したと仮定してみます。

あなたにとって問題は彼女が離れていった原因がわからないことです。
もしかしたらあなたのことを考えて集中させるためだったのか、
それとも合格しても一人前になって結婚できるのは何年後になるの
と不安になったのか、
はたまた自分のためにあなたを焦らせるのはよくないと判断をしたのか
良い方にも悪い方にも考えられます。
しかし、その理由こそがあなたにとって一番大事なのではありませんか?

他の方も仰るように、まずは一度食事に行って彼女と半年ぶりの
再会を合格とともに二人で祝いましょう。
その食事の際に彼女から半年前の別れの理由を話してくれるかも知れません。
それがあなたのことを思って距離をおいたのなら元に戻ることは簡単です。
彼女からその時の話をしないようなら、思い切って聞いてみてください。
その理由が不明のまま、元に戻ったとしても後で必ず気になるはずですから。
ここまでに彼女にやり直す気持ちがなければ話は終了です。

では、彼女もあなたとの付き合いを望んでいる場合。
二人で話し合った結果、再びお付き合いが始まるのは喜ばしい
と思うのですが…。
その前にもう一つ考えて話し合うことがあります。

あなたは警察官の試験に合格すれば、全寮制の警察学校に行かねば
ならないのではありませんか?
確か大卒なら6ヶ月、高卒なら10ヶ月間。
その規律の厳しさをあなたは御存知ですか?
知らなければ是非参考URLのサイトを見てください。
携帯電話禁止の寮生活ではいつデートなど出来るかわかりませんよ。
そうなればまた最低半年は彼女を待たすことになります。

あなたがしなければならないのは、その間の寮生活の状態を彼女に
伝えて最悪は何ヶ月かろくに会えなくなることを納得させることです。
つまり一人前の警察官になるまで、もう少し待ってもらわねばなりません。
合格してもまだ浮かれるわけにはいかないのです。
でも、もし二人がそれを乗り越えたなら絆は深いものになるでしょう。

少し厳しい話になりましたが、二人の幸せを祈っております。

参考URL:http://omawarisan.com/20/ent2.html,http://www.re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れた原因はsimonmagusさんが仰ってる事のような気がします!
彼女に一人でその壁にぶつかっていって欲しいみたいな事を言っていました!もっと自分に自信を持って欲しいと!

simonmagusさんが言うように理由こそがが一番大事です。

私も警察学校の事は色々情報入っています!
確かに月に数回会えればいい方だと聞いてます!
もし受かったら、話だけでもいいので聞いてもらえるように頑張ります!

とても参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/25 16:40

Kouichi21さん初めまして。


30代♀です。
このご時世、警官目指しているなんて尊敬します。
試験勉強マジでがんばって下さい!

で、一点確認なんですけど、
> 1年半付き合っていた彼女に振られてしまいました。
> 待っててくれているのかもわかりません。
> 別れてから半年ぐらい経っているので...

お相手は、“元”彼女さんということですよね?
突然フラれたとあるのですが、すでに別の人とお付き合いしている可能性は無いでしょうか?
ちゃんと確かめてらっしゃるのかちょっと心配になりました。

また、女性は「ゴハン食べに行こうね」と言われても、とりあえず否定しないでおくものです。
具体的に日時も決めた「約束」を取り付けるまで、プロポーズのことはちょっと隅に置いておいたほうが良いのでは・・・という印象です。
尚、別れて半年で気持ちを伝えられても、「未練タラタラなのか、この男・・・」と逆効果になる可能性も考えられます。

まずは、合格して一段男を上げた姿を見せて元カノさんの持つ印象を一旦変えることからスタートして欲しいな、と願っています。

とりあえず、まずは試験です!
的外れな回答になってましたらゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もちろん“元”彼女です!りにくくてすみません!!
確かに別の人と付き合ってる可能性もあります・・・
なので友達づてで聞いてみます!
そうですね!まずは食事をしてからですよね。
とても参考になりました!

お礼日時:2009/11/25 16:27

試験合格はやっとスタートラインに立っただけで


質問者様はまだ何ら成し遂げてはいません。
合格しただけで生活も地位も大丈夫だから結婚しよう、とは
言われた身になれば想像つくでしょうが甚だカッコワルイです。

しかし警察官として立派に大成してからプロポーズ
というのも時間がかかるので現実的ではありません。
ここは警察官になって「最初の大仕事」の時がよいでしょう。

最初の大仕事(突然の呼び出し、厄介な凶悪事件等)の前に、
はやる不安な心をおさえつつその恋人に電話を入れるのです。
「あのさ、今からちょっと××なんだけど・・」
「もし生きて帰れたら、結婚してくれませんか?」

これだと絶対相手はノーと言いません。
がんばってください。どうかお幸せに。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E4%BA%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
合格しただけで生活も地位も大丈夫だから結婚しよ
とは言いません!
けどまだ合格していないので難しいですよね・・・

お礼日時:2009/11/25 16:23

こんにちは。



「急いては事をし損じる」ということわざがあります。

彼女と別れて半年経つのであれば、試験に合格してから彼女とよりを戻して半年経ってからプロポーズを考えれば良いと思いますよ。
あなた方に必要なことは、お互いの気持の確認と、失われていた半年の時間を取り戻す事です。

一本気で考えるのではなく、状況に応じて対応を考えた方が、相手も楽ですよ。
別れて半年後に、試験に合格したからと言っていきなりプロポーズでは、相手にとって重すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに重くなってしまいますよね。
うまくいくか解らないですが、臨機応変に対応します!
参考になりました!

お礼日時:2009/11/25 08:52

ごはんたべるのだから脈はあるわけです。


しかしそんなにプロポーズを急ぐ必要がありません。
そもそも、受かるか落ちるかまだわからず、
そのあとご飯食べて気持ちを聞いた結果ももちろんわからない
現時点で二重に先回りして悩んでも意味がありません。
プロポーズするかは気持ちを聞いて良い状況だったら、
そのあと考えることです。

一回ごはんたべてそれっきりになるわけがないので、
一回目と二回目の間に考えればよいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
結果は出てみてからじゃないとわからないですが
駄目だった場合は素直に諦めた方がいいですかね?
参考までにお願いします!

補足日時:2009/11/25 07:24
    • good
    • 0

プロポーズする前に、気持ちを話し合ってはいかがでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

mrmikiさん
ありがとございます!
確かに気持ちを話し合わなきゃダメですよね!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/25 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!