プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

#if 1
 文 
#else 
 文
#endif
という表記に関して、「#if 1」が「必ず有効」という事はわかるのですが、ここでの「#else」とは「1」でない時ということで、「#if 0」と同じ意味と考えていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

評価すべき対象が1,0の2値しか取らないのであれば、


私の知っている範囲の言語では同値だと思います。
    • good
    • 0

>「#if 0」と同じ意味


「#if~#endif」がすこーぷの範囲ですから、似ていますが、正確には違います。

「#if 1」であれば、「#if 1~#else」の間の処理が有効、「#else~#endif」が無効、
「#if 0」であれば、「#else~#endif」の間の処理が有効、「#if 0~#else」が無効
と排他になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらくデバックの時にやりやすい様に、こういった表現にしたんですね。

お礼日時:2009/11/26 22:46

ひょっとして


if (1) 文
else 文
endif
ですか? そうなるとelse文は常に実行されませんよね。
ですからif (0)と全く同等です。
むしろelse文は無意味ということに……
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり1のelseは0ですよね。

お礼日時:2009/11/26 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A