質問

どういうプログラムが実行中かを調べるには、どのようにやればいいでしょうか?

----
スクリーンセーバーを解除すると、
画面左半分に、ロゴマークと「開始するには、ユーザー名をクリックして下さい。」
という表示が出て、
画面右半分に、ユーザー名が表示されます。

そのユーザー名のところに、
「○個のプログラムを実行しています。」
と表示されます。

表面上は動かしているプログラムはない場合でも、「2個のプログラムを」
のように表示されたりしますので、実際にどういうものが動いているのか
確かめてみたいと思っているところでして。

通報する

回答 (5件)

No.1 です。No.2 の方のおっしゃるように「タスクマネージャ」のホットキーは
「Ctrl」+Alt+Delete でした。「CapsLock」は間違いです。
キー配置を変えていたのにすっかり忘れていて、どうもすみませんでした。

タスクマネージャを起動させて、プロセスのタグをクリックすると動いているプロセスの一覧がでます。
列名のCPUのところをクリックするとCPUを使用している順に表示されますので、今動いているプロセスがすぐにわかります。
アプリケーションタグのところには、windowsオブジェクトをもっているプロセスしか出てきませんので、
「表面上動かしているプログラムがない場合」では多分リストされていないと思われます。

この回答へのお礼

ありがとうございました。

> 列名のCPUのところをクリックするとCPUを使用している順に表示されますので、今動いているプロセスがすぐにわかります。

実際にやてみましたら、一定間隔でリストの内容や、それぞれの CPU 使用パーセントが入れ替わっているようですね。
CPU の働いている様子が感じ取れて、大変参考になりました。

Alt+Tabキーでも
アプリの選択画面出てきますよ。


あと右下の時計のところ、
右クリックすると、メニューの
中にタスクマネージャーが
あります。

この回答へのお礼

ありがとうございました。

「Alt+Tab」で動いているアプリの一覧が現れて、選択もできるというのは初めて知りました。
ただ、たとえば「付箋紙」なんかのように、
「タスクマネージャー」の「アプリケーション」には現れるけれども「Alt+Tab」での一覧には現れなくて、というのもあるみたいですね。

タスクマネジャーの起動ですが、タスクバー上の時計のところだけでなく、同バー上の空いたところであればどこでも右クリックすればできるみたいですね。

 
タスクマネージャで確認できるのでは?
タスクバー上で右クリック > タスクマネージャ
または Ctrl + Alt + Delete

アプリケーションタブやプロセスタブでわかると思います。

この回答へのお礼

ありがとうございました。

”タスク”マネージャを開くには、”タスク”バーをクリックして、
という風にも覚えておこうと思います。

「Windows タスクマネージャ」というプログラムが利用できます。
「CapsLock」「Alt」「Delete」キーを同時に押すと起動し、
「プロセス」タブを開けば現在実行中のプロセス一覧を見ることができます。

ハングアップしたプロセスがあれば、「アプリケーション」タブから
「応答なし」のプロセスを選んで「タスクの終了」で強制終了できます。

この回答へのお礼

ありがとうございました。

「Ctrl」+「Alt」+「Delete」というのは、ハングアップした時に使うキーかと思っていたんですが、
「タスクマネージャー」を開くのが本来の機能ということのようですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ