映画のエンドロール観る派?観ない派?

先日、DELLを購入し、ビクターのムービーで撮影した映像を
ムービーメーカーで編集し、DVDメーカーで書き込もうとしたところ、
DVD書き込み用のドライブがありません。
というエラーが出てしまいました。

1週間ほど前に、DVDDecrypterを使ってDVDをコピーしたときと、音楽CDを作ったときには問題はありませんでした。

おかしいと思い、ふつうのCDなどをドライバに入れてみたところ、まったく起動しませんでした。

DELLのサポートセンターに問い合わせ、PC購入時についてきたOPERATING SYSTEMというソフトを入れたところ、
読み込んだので、ドライブ自体の問題ではなく、ソフトが壊れているなどの問題なのでは?とのことで、そちらのサポートのフリーダイヤルを案内されたのですが、どうやらそちらは有償サービスのようなので、何とか自力で解決できればと思っています。

長々と書いてしまいましたが、
もしソフトウエアが壊れていた場合、自分で修復できるのでしょうか?
それ以前に、何か原因を特定する方法や、修復の仕方などありましたら教えていただけたらと思います。

PCに詳しいわけではないので、説明で不明な点などありましたら補足いたしますので、
お分かりの方、よろしくお願いいたします。

今回DVDにしようと思っている映像がムービーのHDDに記録されているため、なるべく早くDVDに記録をしてムービーのHDDを空けたいので、困っています。

A 回答 (1件)

>ムービーメーカーで編集し



Vistaのムービーメーカーにトラブルがある場合があります。

事例のエラーはでませんか?
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP …

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

>ふつうのCDなどをドライバ(ドライブ)に入れてみたところ

現在は正常に読み込み・書き込み共にできますか?
Vistaには標準でDVD書き込み機能が2方式ありますが、該当のフリーのライティングソフトと競合していませんか?
「VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)」
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vist …

この回答への補足

早朝にもかかわらず、早い回答ありがとうございます。

ただ今、再びPCを起動し、ムービーメーカーを起動しましたが、回答にありましたようなエラーは出ませんでした。
ムービーメーカ自体は正常に起動しているようで、作った映像をムービーの発行→DVDメーカーが起動され、書き込みの段階で
「DVD書き込み用のドライブがありません。書き込み用ドライブが接続され、インストールされていることを確認してから、再試行してください。」
とでます。

また、他のCDやDVDも試してみましたが、読み込みすらしていないようです。

DVDDcrepterが原因かとも思い、アンインストールしましたが、同じ結果でした。

再度の質問になってしまい申し訳ありませんが、以上の点からわかることがありましたら、
教えてください。

補足日時:2009/12/12 10:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報