アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでどうしても欲しかったロードバイクを、個人的事情で入札すら出来ず落札できませんでした。
この時点で"負け"で終了なのですが、落札情報を見ると、入札1、初期値で落札されてました。
非常に悔しくて悔しくて、気持ちが抑えられず何とかこのミスを取り戻す方法がないかと頭を悩ませています。
非常識かと思いましたが、出品者様の他の出品商品の質問欄と、[出品者id]@yahoo.co.jpへのメールに、自分の身分(名前、住所、電話番号)を証し、「落札者様と渡りをつけて頂けないか」と書き込みましたが反応はありませんでした。(当たり前の反応かと思いますが)

そこで質問なんですが、
・なんとか落札者へ渡りをつけて、交渉する方法はないでしょうか?(違反とかはしないで。)
・掲示板などで終了したオークションへのリンクを無断で張っても良いのでしょうか?(「この自転車を探しています」という情報を集める為に。無断は反応が無い為もあります。このHatenaにも書き込もうかと思っています。)
・あと、オク終了後、上記でやった事はヤフオクでは違反行為になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

出品者さんの今後の評価を監視し

落札者から評価があればその落札者が判り出品でもしていれば質問欄から連絡は出来ます。

出品が無ければウオッチリストに登録し機会を待つ事も考慮できます。
ヤフーメッセンジャーもログオンしていれば要望など伝えられます。
    • 0
この回答へのお礼

新しい回答有難うございます!それは気づきませんでした。
実際その方法で・・・、たどる事ができました。
かなり有効な情報に感謝です!

もう少しコンタクトをとる時のこちらの姿勢・文面とかを考えて、一縷の望みを託してみようかと思います。

出品者にしたら自分でなく落札者により多くの金額を払われる(言わなくても予想がつきます)でしょうから落札者のID等教える訳ありません。

それに今更です。
即決価格まで出しても出品者はどちらかの都合で取り消さない限り応じることができません。
取り消したら落札者は憤慨するでしょうし。
例え出品者都合でも。

最近は個人情報云々で教えたくても教えられない場合もあります。
落札者から出品者になぜ教えた?と言う抗議もないとは言えません。

以前はできましたが今は入札者はIDが伏字*****が部分的に使われ対象者のページに飛べません。

落札者から連絡がなく出品者が質問に対し応じるか、
同様の出品を待つしかないでしょう。

多くの方もなんらの理由で入札できず後悔残念と思っている事もあるでしょう。
仕方ないことです、
オークションは早い者勝ち、より高値をつけた方に権利があります。
最初に見つけるのも労力や時間を要します。
なのにサイトを介さない直接交渉で入手できたりしたら本来のオークションと言う手法が成り立ちません。
早く入札したのが馬鹿みたいです。

即決もあったのなら尚更です。
1発で落札できたのに・・。
決断力が大事です。

もっと安くもっといいものが出品されるように期待しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

>出品者にしたら自分でなく落札者により多くの金額を払われる
出品者さんが気づかないか、人の良い方でなければ教えませんよね。

>落札者から連絡がなく出品者が質問に対し応じるか、同様の出品を待つしかないでしょう。
私もそう思い諦めつつ、できることとして質問板に書いていました。
全力で欲しい物だったので、可能性が0で無い間は、できること(ヤフオクの規約、インターネットの法律に違反しないもの)はしたいです。皆さんから、もしくは自分で探して、見つかると幸いです。

>1発で落札できたのに・・。決断力が大事です。
確かにそうですね。決断に必要な情報をもっと早くそれえられるよう精進します。
皆さんが上限金額を決める要素(私の場合、欲しい気持ちの強さ(%)、当時の価格、等)をいつか掲示板で集めても勉強になりそうですね。

- - まとめ - -
・手段は他に無いので、今の可能性にかけるしかない。
・出品者さんが、評価と落札者さんの気持ちをを気にせず私に売って下さる可能性は低い
・出品者さんにメリットが無いので、買いたい人が居ることを落札者さんに伝える可能性も低い
ということですね。頭がまとまってきます。有難うございます。

はじめまして、よろしくお願い致します。

>・なんとか落札者へ渡りをつけて、交渉する方法はないでしょうか?(違反とかはしないで。)

出品者様の方針もあります。裏取引はしないと言う人です。
また、人間は欲があるので言い値で買いますと打しんすると取引してもらえることもあるのです。
それは、運です。

>・掲示板などで終了したオークションへのリンクを無断で張っても良いのでしょうか?(「この自転車を探しています」という情報を集める為に。無断は反応が無い為もあります。このHatenaにも書き込もうかと思っています。)

あまり良いことではないと思います。

>・あと、オク終了後、上記でやった事はヤフオクでは違反行為になるのでしょうか?

当然、違反行為です。

出品者様としたは、リスクがあるのであまり裏取引はしないと思われます。(しかし、言い値で買うと約束すればわかりません)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、大変ありがとうございます。勉強になりますし、整理できて有難いです。

>落札者さんへ渡りをつける方法
今のところ返答が無いということは、私は運に見放されていそうです・・・(また少し悔しいかも?)。落札者さんへお知らせすら頂けてない可能性が濃厚ですね。
出品者さんがルールを守っているということでしょうから、反応がないなら諦めるしかないですね。

>オークションへのリンクを無断で張っても良いか?
法的には問題ないけど、マナー・常識的に、といったところでしょうか。少し迷います。自転車の画像も著作権ありそうですね。
あと、「Yahoo!なんでも交換」http://koukan.yahoo.co.jp/
なるものを当てにしていて、一応ヤフーに「他人の終了オークションへのリンクを付けても良いか」を問い合わせているところです。(ダメな可能性濃厚ですが)
回答結果は自己レスするかもです。

>違反行為になる?
興奮しすぎて失敗でした。(ちょっとおかしくなってたかも、というくらい)
他のMSN質問で、終了したオークションでそういうことが出来るというの見つけて、やってしまいました。もしなんらかの措置が下ったとしてもオークションのルール上、仕方が無いことかもしれないのですね。

++++
値段的には、設定されてた即決価格(初期値+18000円でした)までなら出したのですが、まずコンタクトが取れないと交渉が無理かなと。
落札者さんが要らなくなり出品するとか、商品情報を自分で作成して募集をかけてオク出品をお願いする、という方法に賭けてみることにします。

----
一応、補足・追記・アドバイスとかありましたら、また他の方でも情報ご意見下さいな。