最近ある動画サイトで「びっこのポー」を知り、大好きになりました。
曲全体に流れる虚無的な世界観と、それを醸し出す(意味不明ながらも)象徴的な鋭い言葉の羅列が頭に残ってはなれません。
この曲は調べたところ「1976」というアルバムに再録音したものが収録されているそうですが、再録ではない古い音源のほうは、もう現在は聴くことは出来ないのでしょうか?
昔この曲が世に出た時のオリジナルアルバムの「どうして旅に出なかったんだ」は回収の憂き目にあってしまったそうですが、きっと今はほとんど手に入らないものなのでしょうね。

質問をまとめると
(1)「びっこのポー」のオリジナルが入っている現在入手可能なCDがありますか?

(2)回収されたアルバム「どうして旅に出なかったんだ」はもう手に入らないですか?

もしご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

A 回答 (1件)

(1)

97年にMIDIから発売された「イタリアの月」というベスト盤に収録された曲は、
「発売時のオリジナル音源をアナログから再録」となっています。
ライナーにご本人のコメントがついているので、読めたら判るんだけど、
ずっと我が家にあったCDは、持ち主(友部さんと縁がある人)の元へ。。。
友部さんの公式サイトでも載せていますので、入手可能です。
事務所に問い合わせたら確実ですね。

(2)
これは難しいと思います。中古が出回った話は聞かないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます!!
イタリアの月を早速注文したいと思います
そのあとに再録のほうも手に入れて聴き比べてみようとおもいます。
あの気取りもなく見栄もない独特の表現方法はほんと神がかっていますね。
心にぐさりと突き刺さります。

「どうして旅に出なかったんだ」がもしも中古で売りに出されたら、
きっととんでもなくプレミアがつくのでしょうね。
わたしなんかでは買えないくらいの高額の。