都道府県穴埋めゲーム

現在、22歳の男です。ピアノかヴァイオリンを習いたいと考えています。現在の状況ですが、ピアノは家にあります。ヴァイオリンは家にはないので購入するしかないです。ピアノは防音部屋から運び出してしまってリビングに置いてあります。(私自身の部屋が現在防音部屋です)どちらが好きかと言われたら、どちらも同じぐらい好きですが、個人的にはヴァイオリンの方が音が好きです。(ただ、ピアノも好きです)こんな状況ですが、どちらかの楽器を教室に入って習いたいと思っています。ここからが質問なのですが、

1.ヴァイオリンとピアノそれぞれ始める場合にかかる金額はいくらぐらいですか?(まったくの初めてなので入門者としてお願いします。)
2.続けていく為の経費はどのぐらいかかりますか?
3.22歳ですが、今から初めてもそれなりにひけるようになりますか?(趣味としてお考えください)ピアノは大人からでもはじめる人がいると聞きますが、ヴァイオリンは聞いたことがありません。
4.教室はどんなところがお勧めですか?(こういうのは初めてでよくわかりません。そもそも教室に有名なところがあるのかもわからないです。YAMAHA等聞いたことがあるような気がします)
5.最後にみなさんは総合的にみてどちらが良いと思いますか?(ちなみに、母はヴァイオリン、父はピアノがいいのでは?と言っています)

A 回答 (1件)

質問者様、はじめまして。

私は小さい頃にピアノを10年ほどやっていて、大人になってからヴァイオリンをはじめました。

1.最初にかかる金額
まず、ヴァイオリンですが楽器を購入する金が必要になります。オークション等で安価なものは出ていますが、あまりそういったのはお勧めはできないので、お店等で購入したほうがいいと思いますが、レッスンを受ける前に買わなくても、レッスンを受ける先生に相談をしてから購入してもよいかと思います。
私の経験や周りのヴァイオリンを弾いている友人たちに聞きますと、やはりセットで10万以上のものは最低でも買ったほうがいいとのことです。(セットとはケース、本体、弓になります)
私はセットにして18万程度のものを使用しています。
レンタルという手もありますが、自分自身の楽器でないと愛着がわかなくて、練習しなくなるという難点もあります(自分で買ったら嫌でもやらなきゃという気分にさせられますので…)
それに比べて質問者様はピアノを持っていらっしゃるということなので、楽器の購入費はいらず、調律(1値段は忘れましたが10000円以上だったと思います)が必要となります。

2.続けていくのにかかる費用
ヴァイオリンの消耗品として弦(セットでおそらく4000円くらいかな?から上は2万弱まで)、松脂(600円くらいからあります)、弓の毛換え(1回5000円くらいから)というのがかかります。
それと、楽器の不具合が出た際の調整や修理等は状態にもよるのですが、3000円くらいから上限はちょっとわかりません(私が4年弾いている中ではかかってはいません)
ピアノは1年に1回は調律をしたほうがよいので、その費用がかかります。

3.それなりになるか?
趣味として自己満足でしたらどちらもそれなりになると思います。
4年弱の間にヴァイオリンでは、アンサンブルやオケも経験しています。
どちらもその気になればできないことはないと思います。
ヴァイオリンも大人になってから始めている人も多いので、そのあたりは気にしなくてもよいと思います。

4.レッスンについて
どちらもYAMAHAの大人向けのコースはありますが、曜日時間固定だったと思います。それと、個人もありますが、基本的にグループレッスンが多かったと思います(個人はグループの値段+数千円だったと思います)
そのため、時間を自由にしたいと思うのでしたら、個人宅でレッスンを開いている方を先生とするのもひとつと思います。
ネット等でそのあたりの情報は拾えると思いますので、自分の住まいなどで通いやすい場所を選ぶのもひとつです。
1回のレッスンは30分から1時間で3000円から5000円程度だったと思います。
(YAMAHAは月何回でいくらだったと思います)

5.総合的にみて
お金に問題がなければ自分がやってみたいと思うヴァイオリンをやるほうがいいのかなと思います。
ピアノをやってみて、やっぱりヴァイオリンが…と思うこともありますし、余裕が出てきてからピアノを改めてやるのもひとつだと思います。(複数の楽器をやっている方もよくいらっしゃいます)
逆にお金に余裕がなくて楽器を買えない等でしたら、いったんピアノを習い、その後余裕が出てからヴァイオリンをやるのもよいかと思います。
そのあたりは質問者様のお心次第と思いますが、後悔のない選択をしていただきたいなと思います。
    • 0