プロが教えるわが家の防犯対策術!

seleniumでperlモジュール使用で質問です。

------------------------
type ロケータ 値
------------------------

selenium IDEで短い文字列なら入力できますが、
selenium IDEであれば長くても一行で大きな
ファイルデータを並べればうまく動作しました。

そこでseleniumのperlクライアントモジュールで、

undef $/;
open(IN2,'test.html');
$vv2 = <IN2>;
close(IN2);

$sel->type_ok("Description_plain", "$v");

という感じでHTMLファイルデータを、

一気にテキストエリアに流し込む場合、
読み込む文字数が多くなるとエラーになります。

ヴァージョンはselenium RC 1.0.1です。

WARN - null /selenium-server/driver/?cmd=waitForPageToLoad&1=5000&s
essionId=f5b37a23daa64c79b6fb1202a1413f33 HTTP/1.1 HttpException(414,Request URI
Too Large,null)

ちなみにHTMLのデーターを600biteくらいでエラーになりません。

エラーを読む限り、Request URIが長すぎる、との事ですが、
たかだか600bite程度でこんなエラーが出ては、
ユーザーのテキストエリアへの長文投稿
などのシュミレーションができないと思います。

もし、解決方法やヒントを知っている方はご教授お願いします。

A 回答 (1件)

selenium は使ったことないのですが、元のHTML はテキストエリアの文字列


をGET メソッドで URL エンコードして送ろうとしていますか?
可能であれば、POST メソッドに変えたほうが良いかもしれません。
(URL の長さの上限はブラウザごと、サーバごとにまちまちなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

その後、seleniumを最新版に更新して、
再起動したら難なく通りました(^^;

バグフィックス見てたら、getをpostにfixしたような
履歴があったので、おそらく古いヴァージョンを使っていて、
get制限にひっかかっていた模様です。

問題解決しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!