プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話だけそっけない男性

同じ会社の同僚の事なのですが、
彼とは同期で、入社してから数年は同じ部署で働いていましたが、彼が転勤になり、今は離れています。

昔から仲は良いほうで、仕事帰りに2人で飲みに行った事もたくさんあるし、ちょっかいはよくかけてくるし、
離れた今でも、チャンスがあれば2人で飲みに行ったりしています。

携帯メールも、する時は彼から送ってくれる事が多いです。

こんな感じなので、嫌われてはないとは思いたいし、少しぐらいは好意を持ってくれてるのかなと自惚れたりする事もあるのですが、ところが仕事の用で彼の支店へ電話すると、なんかそっけない事が多いです。

私がかけるタイミングが悪いのか?(たまたまバタバタしてるとか、たまたま不機嫌な時とか)と思うにしても、あまりにも頻度が高いので、『私の事がウザいのか?』と不安になってしまいます。

私は彼に好意があるので不安はより一層です。

電話は、仕事の用件の時にしかせず、プライベートではかけないので、仕事じゃない場合だとどうか?はわかりません。

彼がそっけないのって、やっぱり私の事なんとも思ってないという気持ちの表れなんでしょうか…。

A 回答 (3件)

仕事の用件なのですよね? 彼の態度は基本的常識です。

逆におたずねします。会社の電話で恋人口調で話していたら、あなたや彼の周りの上司や同僚は、それを聞いてどう感じると思いますか。

周りに誰もいない職場だとしても、公私のけじめをつけられる社会人であれば当然ではないでしょうか。

あなたが憂慮すべきなのは彼ではなくて、あなた自身です。
    • 0
この回答へのお礼

うちの部署は皆仲が良く、改まって話す方が不自然なぐらいです。
それは公私の区別がないとかいう問題ではありませんよ。

仕事だからこそ、そっけないのだと思います。

あくまで勤務時間中ですからね。公私の区別はきちんとしておかないとだめでしょう。
あとは彼のいる席が静かな場所なので、電話の声が他の人に聞こえてしまうとか。仕事中なのに楽しそうに話しをしたりしていると、かえって何か疑われるとかそのことを気にしているのかもしれません。

>仕事じゃない場合だとどうか?はわかりません。
好意があるのかどうかはやはりこの部分ではないでしょうか。
プライベートで話しをしてそっけなければ、好意がないものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事上での事なのであまり気にする必要はなさそうですね。

ご回答ありがとうございました。

私も電話では、素っ気無いタイプです。

やはり仕事中の精神状態では、
リラックスできないみたいです。
悪気はないのです。
電話での表現が苦手なのです。
    • 0
この回答へのお礼

私もそういう時あるかもしれません。
そういう人も結構いますよね。

ご回答ありがとうございました。