プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンボボックスに『あいうえおか・・・ん』と
でてくるようにしたいのですが、50個並べて
いくしかないでしょうか。
For...Nextや
Do...Loopなどを利用するなどして
表示する方法がありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

<%@Language="VBScript" %>


<select>
<%
s = "あいうえお・・ん"
For i = 1 to Len(s)
%>
<OPTION><%=Mid(s, i, 1)%></OPTION>
<%
Next
%>
</select>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういや、そうですね~!
とても馴染みのある書き方です。
“あいうえお・・・ん”と全部を書いてしまい
さえすれば、すっきりしたソースが書けそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/27 19:51

Chr関数を使って文字コードで指定しましょう。


そうすれば、ループで処理できます。

ただし、小文字が間に入っていたり、”やいゆえよ”とは並んでいないので、単純なループではだめですが。

とりあえず、単純なループで全部出力してみるか、文字コード表で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
A~Z、a~zでも使えそうですね。
要らない文字を除いていくのに
結局ベタ書きになってしまうでしょうか・・・

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/27 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!