プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪人の話し方についてのアンケートです。大阪府民以外の方、お願いします!


大阪人の話し方についてのみなさんのイメージを知りたいです。
大阪人以外の方、年齢と性別をご記入の上、ご協力をお願い致します。



・大阪人はおしゃべりだと思いますか?(はい/いいえ)

・大阪人は会話の”間(ま)”が短いと思いますか?(会話と会話の沈黙が少ないという意味です)
(はい/いいえ)

・大阪人の喋るスピードは速いと思いますか?(はい/いいえ)

・大阪人は会話の中でボケとツッコミといった”笑い”を大切にしていると思いますか?(はい/いいえ)

・大阪人の喋り方は(大阪弁)生意気だと思いますか?(はい/いいえ)

・大阪人の喋り方は(大阪弁)温かみがあると思いますか?(はい/いいえ)

・大阪人の喋り方は(大阪弁)怖いと思いますか?(はい/いいえ)

・大阪弁にどういうイメージを持っていますか?


それぞれ簡単にでいいので、理由もつけていただけるとありがたいです。
長いですが、よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

・大阪人はおしゃべりだと思いますか?(はい/いいえ)


   はい
・大阪人は会話の”間(ま)”が短いと思いますか?(会話と会話の沈黙が少ないという意味です)(はい/いいえ)
   はい
・大阪人の喋るスピードは速いと思いますか?(はい/いいえ)
   はい
・大阪人は会話の中でボケとツッコミといった”笑い”を大切にしていると思いますか?(はい/いいえ)
   はい
・大阪人の喋り方は(大阪弁)生意気だと思いますか?(はい/いいえ)
   いいえ
・大阪人の喋り方は(大阪弁)温かみがあると思いますか?(はい/いいえ)
   愛想はいいと思うが、暖かみと言われると微妙
・大阪人の喋り方は(大阪弁)怖いと思いますか?(はい/いいえ)
   はい(関西弁で凄まれると怖い)
・大阪弁にどういうイメージを持っていますか?
   おもろいことを言わないと(言えないと)生きていけない

50,男
理由と言われてもイメージなのであまりないですが、関西の方と一緒に仕事をしたことはあります。
また、富士山などへ登頂に行くと、大きな声でしゃべっているのはみんな関西弁のような気がします。(悪い意味でなく)
それと大阪弁と関西弁の区別はつきません。あしからず。
    • good
    • 0

50代初盤の男性です。

東京生まれ、東京育ちです。
・大阪人はおしゃべりだと思いますか?
はい。自分の周りの大阪出身者に限れば圧倒的です。

・大阪人は会話の”間(ま)”が短いと思いますか?(会話と会話の沈黙が少ないという意味です)
はい。おしゃべりだから当然間は短いですね。

・大阪人の喋るスピードは速いと思いますか?
はい。上と同じ理由です。

・大阪人は会話の中でボケとツッコミといった”笑い”を大切にしていると思いますか?
いいえ。意外に笑いにつながらないほど真剣な話し方をする人(簡単に言うと、シャレの分らん人)も多い感じはします。

・大阪人の喋り方は(大阪弁)生意気だと思いますか?
いいえ。話し方で、人が生意気だとか違うとか判断した事は有りません。

・大阪人の喋り方は(大阪弁)温かみがあると思いますか?
いいえ。上と同じ理由です。

・大阪人の喋り方は(大阪弁)怖いと思いますか?
いいえ。上と同じ理由です。

・大阪弁にどういうイメージを持っていますか?
日本中にこれだけ方言があって、世界に広げりゃ数えきれない言語体系が存在していて、みんな必死にコミュニケーション図って苦労しているのに、大阪の人って自地域の文化に拘る人が多くて、食べた事も無いのに色だけで蕎麦屋のうどんを塩辛いと決めつける。
まあとんでもないお気楽野郎だなと、思っていますが、何か、、、。
    • good
    • 0

こんちゃ!



生意気だ と、怖い 以外は全部 はい です^^

大阪弁は大好きです!

首都圏関西圏中部圏に住んだ経験がありますけど、

大阪弁は最高に柔らかくて優しい感じですよ~。


特に男性が使う大阪弁に弱いですぅ~。ほれてまうやろ~!

って感じです^^


ちなみに現在は九州圏に住んでいます^^
    • good
    • 1

京都生まれの東京育ちです。



・大阪人はおしゃべりだと思いますか?(はい/いいえ)
 はい。

・大阪人は会話の”間(ま)”が短いと思いますか?
 スピードが速く、間が短い(間を嫌う?)と思います。

・大阪人の喋るスピードは速いと思いますか?
 上の通り、「はい」です。

・大阪人は会話の中でボケとツッコミといった”笑い”を大切にしていると思いますか?
 それを生き甲斐にしているような気がします。

・大阪人の喋り方は(大阪弁)生意気だと思いますか?
 生意気とは思いませんが、ひどく耳障りです。スキーで上越と信越に行ったとき、その差に違和感を感じました。

・大阪人の喋り方は(大阪弁)温かみがあると思いますか?
 特に温かみがあるとは思いません。

・大阪人の喋り方は(大阪弁)怖いと思いますか?
 すごまれると怖いです。普通にしゃべっているときは特に感じません。

・大阪弁にどういうイメージを持っていますか?
 先に書いたように、関東から見ると(あるいは関西以外のすべての地方で)大阪(関西)弁は、
 そのイントネーションと、意識的かどうかはわかりませんが声が大きく、耳に付きます。あまり印象は良くないです。

一番先に書いたように、私は関西生まれの東京育ちですので、親類縁者は関西弁が多いです。
そのため、子供の頃から親類と話すのは嫌でした。
    • good
    • 0

関東生まれ関東育ちの30代女性です。



・大阪人はおしゃべりだと思いますか?(はい)

・大阪人は会話の”間(ま)”が短いと思いますか?(会話と会話の沈黙が少ないという意味です)
(はい)

・大阪人の喋るスピードは速いと思いますか?(はい)

・大阪人は会話の中でボケとツッコミといった”笑い”を大切にしていると思いますか?(いいえ)

・大阪人の喋り方は(大阪弁)生意気だと思いますか?(いいえ)

・大阪人の喋り方は(大阪弁)温かみがあると思いますか?(はい)

・大阪人の喋り方は(大阪弁)怖いと思いますか?(いいえ)

・大阪弁にどういうイメージを持っていますか?
 
 夫側の親戚に「大阪のおばちゃん」が居ますが、
 電話で話すだけでもエネルギー吸いとられたような…電話切った後のこちらのぐったり感が凄いです…
 いつ息継ぎしてるんですかってくらい喋り続けてくれました(笑)
 でもわたしこういう方、嫌いじゃないです。
 自分が大阪育ちならきっとこういうタイプになっていた…かも?

 「大阪のおばちゃんはオレオレ詐欺に引っ掛かりにくい」と聞きましたが
 うちの親戚みてると、あ、なるほどな~と思います。
    • good
    • 1

50代のオバちゃんです。

奈良在住。

おしゃべり・・特には思わないですが、

間が短い・・とも思いませんが

喋るスピード・・これは個人により違い。東京の下町のほうの方のほうが早いというイメージ(これもマスコミによるすり込みかな?)

ボケとツッコミ・・・これはあるというか近畿圏の人にはあるような・・・

生意気、温かみ、怖い・・・大阪弁を一括りにしすぎです。
泉州や河内など細かく分かれるから一概にはいえないです。
温かみで言うと関西弁のイントネーションは暖かいと思います。

イメージ・・日ごろから耳にするので特に違和感なく生活してます。

観光シーズン町中や電車内などで関東弁というか標準語に近いイントネーションの会話などを聞くと結構イラッとします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!