プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

♪京の京の 大仏っあん 天火に焼けて 三十三間堂は 焼け残った♪
京都のわらべ歌らしいんですが、僕が奈良の小学校の低学年だった35年ほど前に、ちょくちょく歌ってました。

(1)このわらべ歌をご存知ですか?
(2)歌ったこと、あるいは聞いたことはありますか?
(3)よろしければおよその年齢とお住まいの地方を教えてください。

A 回答 (4件)

(1)知ってます。


(2確かテレビのCMで聞いたような・・・。
「天火で焼けてなー」のところを「五色のおーまーめ」で
歌い替えたりしてたと思います。
(3)女・40代になったとこです。大阪の泉州です。

京都のわらべうたを載せたHPがありましたので
つけておきますね。

参考URL:http://www.geocities.jp/asyu79/kyoto_songs.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>(2確かテレビのCMで聞いたような・・・。
あ、そのCM覚えてます(^ω^)
♪京の京の 豆政はん すーはーまーだーんご-♪
だったかな。
参考URL見させていただきました。
>方広寺(ほうこうじ)に大仏殿がその昔あったそうです。
今はもうないんですね(-_-;)
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/30 15:49

1、これは知りませんが・・・↓なら・・。



2、私の知ってるのは「奈良の奈良の大仏さーんはてんびに焼けてありゃどんどんどん、こりゃどんどんどん・・」です。

3、50歳今は奈良在住。子供が小さい頃15年位前に聞きましたが・・・。
「まつぼっくり合唱団』というのが奈良にあり、確か「奈良のわらべ歌」ということで歌ってましたが・・・。

奈良市音声館http://onjokan.city.nara.nara.jp/
ここのトップページに書いてありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははぁ、「奈良の大仏さん」バージョンもあるんですね。
何度も焼けてますからねぇ。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/30 15:40

「京の大仏つぁんは天火で焼けてな、三十三間堂が焼け残った、あらどんどんどん、こらどんどんどん」



1)すっかり忘れていましたが、時代小説か何かで読んだような気がします
2)歌ったこと、聞いたことはないと思います
3)すみません、年齢はパスです。昭和の中ごろ、夕陽丘の3丁目あたりです。 
   生まれ育ったのは九州です。

URL載せておきます 落雷による火事を歌っているそうです。

参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%B5%FE%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕より5~6歳年上の方ですね^^
時代小説で読んだ…なるほど。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/30 15:43

たぶん同年代です。


大阪南部の田舎の小学校に通っていましたが、

(1) 知りません
(2) 聞いたことはありません
(3) 40代半ばで奈良在住です

想像するに、秀吉の作った大仏が戦火で焼けたことを
揶揄する京童の歌が残ったような感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ご記憶にないですか…。
全関西的、ってわけじゃないんですね(当然か)
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/30 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!