アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すり、ひったくり、痴漢が全国最多と言われる大阪ですが、みなさんやはり大阪はみなさんから見て下品だと思いますか?私自身は、大阪だけじゃありませんが、やはり下品だというイメージがあります。
そういうイメージを持たれてもしかたないと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

確かに「すり・ひったくり」は凄い物がありますが東京にも「埼京線」と言う悪名高い痴漢発生率があるようですね


確かに下品な所もあるかもしれないが「問題発言する都知事」よりは、数倍上品かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 00:38

下品というか、ガラが悪いな~と思います。

以前は東京に住んでいたのでそう思います。
在日の人が多いせいもあるんじゃないかと思います。文化が違うし。
あとは、やっぱり言葉遣い。関西弁は標準語からすると少し下品に感じます。

それから、東京にいた頃は高級感があるというか、雰囲気のあるレストランなどが近くにありましたが、大阪はそういうのが少ないと思いました。それからいい本が置いてある本屋さんとか、美術館博物館などの文化レベルが高めの施設が少ないように感じました。私が今住んでるところは大阪の中では良い方だと思いますが、こんな感じです。(まぁ、あくまでも私の経験なので一概には言えませんが)

でも、私は神戸の方がガラが悪いと思いましたね。言葉使いやその他いろいろな面で。
神戸はオシャレって言いますがそれは、実際は、それは後付けのイメージらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 00:38

上品か下品か言われたら 下品やな


でもそこがえーとこやのに解って無いなー
上品な街のどこがえーの 下品のほうが絶対面白いやん
上品か下品かより 面白いかどうかちゃう
上品な大阪なんか魅力無いし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 00:38

まぁ上品ていう言葉は似合わないですね・・・。


でも他の方の回答で大阪の日常(路上駐車天国等)読みましたら私の住んでる街でも問題になってるようなことばかりです。確かに件数は多いのかもしれませんがメディアが大阪ばかり取り上げるのもあるのかなぁ、とも思いました。

でも大阪は好きです。住みたいとは思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 00:38

すり、ひったくり、痴漢はまあ、変態な在日が多い地域ですから仕方ないでしょうね。


日本人がそれをしているのはきわめて低いと思います。

ただ大阪はやっぱり第2の都会で人口も多いのでいろんな人がいると思います。

大阪育ち経験の私からすれば、個人的意見ですが、逆にもっと都会である東京のほうはメディアなどに無関心すぎるし、クイズ番組であまりにバカな答えを出したりするのが多いので、大阪が下品という前に、そちらは頭が悪い人が多いですねというイメージがつきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 00:39

下品・・・というより、損得勘定が上手い、というイメージですね。


商業の町ならではでしょうか。
値切るところは値切る!
もらうものはもらう!
でもみすぼらしいわけではなく、自分をかざることに出費は惜しまない!(でも値切る)
節約の原点あり!という感じがします。^^
個人的には賑やかさと食文化は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 00:39

私も関西出身ですが、大阪は下品、あるいはガラが悪いとの印象を持たれても仕方ない面があると思います。



既にお答えがあるような列の割込み、歩行喫煙に吸殻のポイ捨て、後を絶たない路上駐車、信号待ちで道路に灰皿の中身を捨てたり指示器を点滅させないで車線変更するドライバー、散歩中にペットの糞を片付けない飼主、夜中に店のシャッターやビルの壁にスプレーで落書きする輩たち ・・・ 大阪には公共道徳心やマナーという文字が存在しないかのような雰囲気があります。

無論、これらは何も大阪だけに限った現象ではないのですが、他の都市に比べて目立っているように思います。

その理由なんですが、やはり江戸時代から綿々と受け継がれてきた商人文化が根底にあるように思います。 極論すれば 「マナーや道徳よりも金儲けの文化」 と言えるかも知れません。

また公共の利益よりも個の利益が最優先され、そのため権利の追求や自己主張が極めて激しい特徴があります。

勿論、昔の大富豪には街の発展や貧しい人たちのために巨額の寄付をした人もいるのは事実ですが ・・・

それに比べ東京は江戸時代には武士が治めてきた都市。 「恥」 という精神文化を持っているように思われます。

東京の年寄りが今でも使うのに 「お天道様に申し訳ない」 あるいは 「世間様に顔向けできない」 というフレーズがあります。 これは大阪には存在しないと思います。

無論、日本語としては存在するでしょうが、そのような高尚なフレーズを使う事は一生に一回もないと思います。 「恥」 というものを感じる事がないからでしょうね。

特に女性の場合、40歳を越えると急に品格を失うように感じられます。 厚かましい、図々しい、厚顔無恥、おそらく黙っているより自己主張をする事によって少しでも利益を得ようと変化するからだと思います。

大阪弁に 「オカン」 とか 「オバハン」 という言葉がありますが、たしかに庶民的かも知れませんが、品格のかけらも感じられない言葉です。

という事で大阪が下品と見なされるのは、江戸時代から続いてきた文化が根底にあるからだと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 00:39

何を基準に下品かと質問されるのか分かりませんが


私は大阪、大好きですよ~
特に、ボケと突っ込みの文化。
大好きを通り越して尊敬に値すると思います!
あのテンポのよさ、またそれから感じる人情味と心のおおらかさ!!

又、以前、京都と大阪に旅行に行ったのですが、大阪の人はとても親切でした。
それに比べて上品なイメージのある京都は・・・

犯罪率の点で下品と言われるのなら致し方ありませんが
人情味があってグルメな大阪、大好きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 00:40

そうですね・・・


私は東京生まれ東京育ちなので、大阪の考え方には違和感があります。
違法駐車しても逆ギレしたり、自分が悪くても逆ギレでなんとかなると思っているように感じます。
最近ではお米に表示以外のものを混ぜていた女社長が逮捕されていました。(絶対に不正はしていないと言い張っていたにもかかわらず、捕まってすぐ罪を認めた)
何事も勢いなんでしょうか?ホント不思議な思考回路です。
大阪にも常識を持った人はたくさん居ると思いますが、ビックリするような思考回路の方もたくさん居そうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 00:40

大阪生まれ大阪育ち(それも一番ガラが悪いであろうところ)の24歳♀です。



そうですね、下品と言われても仕方ないでしょう。
とにかくマナーが悪すぎる。
禁煙の場所でも平気で喫煙、順番待ちの列に割り込むなど日常茶飯事です。
こういうのを毎日見ていると、故郷である大阪が嫌いになりそうです。
私は、こういう人と一緒にされたくないので、普段の立ち居振る舞いにものすごく気を使っています。
同じく大阪出身の両親にそのように教育されてきました^^;
おかげで、大学に入りたての頃は誰も私が大阪人だと気づかず、
「神戸の出身よね?北摂?上品な感じがする」
とよく言われました。
出身地を明かすとみんな驚きのまなざしでした。

下品な大阪人、と思われないように気を使っている人も多いですよ。
もし、大阪人全員が下品とお思いならば改めて頂ければ、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!