アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勢いの良い言葉を吐いて、我が党は改革の先頭に立つなどと叫ぶ政党は多いけど、今までとの変化には混乱や痛みが伴いますね。
維新の場合、大阪府内で
・議員たち自身が身を切る改革をして、民衆の先頭に立って痛みを分かち合った
・公共施設の統廃合など、住民たちに混乱や痛みのある改革を数多く実行したけど、例えば廃校になった学校の予算が他の学校に回って教育環境は良くなったなど、改革について成果を上げてる。
・今回の選挙でもそうでしたが、当ての無い財源を掲げてバラマキ福祉を掲げた他の党に比べると公約は地味。だけど、現実的な限りある財源の中で本当に公約を実行しようと責任を背負うなら、バラマキ福祉など公約に掲げられない
・そう言う誠実さと、成果を実感しているから、大阪府民は維新を支持して、大阪府内で維新候補者を全て当選させた。

これって、特別なことでも難解な政治戦略でも無く、政治家と有権者をつなぐ一番基本的なことじゃないですか。

もし、他党も、本当の意味で国民に寄り添うことが出来たら、もっと支持を伸ばせるんじゃ無いでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

>他党も、(日本維新の会のように)本当の意味で国民に


>寄り添うことが出来たらもっと支持を伸ばせる

あー違います。維新の会の候補者が数多く当選したのは大阪府(およびその周辺)のみ。もしも本当に維新の会が「国民に寄り添うことが出来た」のならば、全国的に万遍なく(比例区で)もっと多くの当選者が出ていてもおかしくないのに、実際はそうなっていない。

大阪府(およびその周辺)で維新の会が支持を集めたのは、単に吉村知事をはじめとする維新の面々が関西ローカルのテレビに出まくっていて、顔が売れていたからじゃないですか?

吉村知事のコロナ対策は、正直言って上手くいっていたとは思えない。事実、大阪府の人口当たりのコロナ感染者数は、沖縄・東京に次いで堂々の(?)第三位だ。

しかし、吉村知事が連日テレビに出て「必死でやってます」感を出していたものだから、ナイーブな有権者諸氏は「こんなに一所懸命やってるんだから(結果はどうあれ)支持しようじゃないか」と思ったに過ぎないのでは?

>混乱や痛みのある改革を数多く実行

「混乱や痛みのある改革」を国民に強いる政党など、政党の体を成していないと思います。

だいたい(一応は)先進国でG7の一角を占める我が国が、どうして「混乱や痛みのある改革」を被らなければならないのかね? どこぞの後進国じゃあるまいし。

百歩譲って「混乱や痛みのある改革」が必要だとするならば、それは戦争が起こったり壊滅的な天変地異が起こった時ぐらいだろう。貧困度や社会的格差が大きくなって、すでに「混乱や痛み」の中にある国民に、これ以上の苦労を強いることはナンセンス。

しかし、新自由主義の権化みたいな維新の会は、さらなる「混乱や痛み」を国民に押し付けようとしている。極めつけが、的外れなベーシックインカム政策です。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/127670

つまり、国民全部に月に6万円やるから、生活保護も児童手当も基礎年金も廃止だという話。現時点で生活保護を受けている者に対しては「死ね」と言っているも同然。憲法第25条で保障された「健康で文化的な最低限度の生活」をも完全無視している。

>現実的な限りある財源

自国通貨建ての国債をいくらでも発行出来る日本に「限りある財源」なんてのは存在しない。インフレ率が高くならない限り、いくらでも財政出動は可能。

>今回の選挙の維新の躍進

大切なことをお忘れのようだ。

確かに今回の選挙では維新の会は当選者を多く出したが、では、前回より前の選挙ではどうだったか。2014年の総選挙では41議席で今回と一緒。2012年では何と54議席もあったのだ。つまり、発足当時の議席数にも追いついていない。言い換えれば、日本維新の会のマックスの議席数は50議席程度だと思われる。それ以上は伸びない。

口では威勢の良いことを言いながら、実際は維新は「マックス50議席」の地方政党だ。維新の幹部もそれを自覚しているので、松井一郎なんかは「自公と連立は組まない」と明言しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>維新の会の候補者が数多く当選したのは大阪府(およびその周辺)のみ。
そう。地方自治体の中で維新が政策の主導権を握っているのは大阪だけと言って良いです。
その大阪で、候補者全員が当選という信頼され方。住民は維新の成果を納得していると言うことです

>「混乱や痛みのある改革」を国民に強いる政党など、政党の体を成していないと思います。
それは勘違いかこじつけですね。日本は様々な問題を抱えてます。問題を解決するためには、今までのやり方を変えなければなりません。混乱も起きます。大阪でもそうでした。また今までの体制で甘い汁を吸っていた人たちは痛みも感じます。
責任の政党なら、有権者にデメリットも説明し実行し、成果を挙げて見せますね。

>自国通貨建ての国債をいくらでも発行出来る日本に「限りある財源」なんてのは存在しない。
それは現実的な財源が示せないれいわ新撰組湖が有権者をだますのに使った嘘ですね。日本は世界の中の一つの国です。好き勝手に国債発行しているとどうなるか理解できてないでしょ
https://business-news.net/?p=6198

お礼日時:2021/11/03 18:10

明治維新では、江戸開城となったのでしょうが、類似の歴史は、まま、見られるのかもしれない。



歴史と、世襲/世を襲う、そして、人の振り見た改革派、 その居場所、幕屋、ランドマーク、 あらたな象徴、 そんな三つ巴を見るのかもしれない。
    • good
    • 0

おっしゃる通りだと思います。



今の日本で、一番、まとも・まじめな野党だと思います。
国家・国民の事に、真っ当に向き合っていますから。(国民民主もそれなりに努力していますが)
日本の政治レベルを上げるために、維新の今後に期待したいです。

それにしても、野党第1党である立憲の、レベルの低さ・鈍感さには、呆れます。
象徴的なのは、福山哲郎氏の「(こんな敗北は)夢にも思わなかった」という発言。「独善的思い上がり」をモロに表している。
外交・防衛も、経済・財政も学ばず、ただ政権のアラ探しだけ。議席がほしいだけで共産党と手を組むなど、メチャクチャな現実を自覚していないのだから、「だめだこりゃ…」ですね。
ただ、いまだに有権者の一定割合で、こんな立憲の支持者がいる事実は、日本国民の劣化を示しているようで、心配になります。

国の将来を考えると、対中国政策はじめ・外交防衛、危機的財政、少子高齢化と社会保障、日本経済の長期低迷…等々、困難な課題が山積している中で、「与党を刺激・叱咤する力」を持った野党が必要。

私は、各野党に、自民党議員以上に勉強し、考え、建設的政策を打ち出し、実行する能力を、備えるよう、期待をしているのですが…
    • good
    • 1

https://twitter.com/thucydides/status/1455700172 …
醜悪的我田引水
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/37686 …

[自民の比例名簿順位]決定者に猛省を促したい
回復困難なオウンゴール→共産党シンパの柳本顕氏優先
https://jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-03-19/20190 …
が齎す得票数激減の重さ!

https://twitter.com/thucydides/status/1455700496 …
「今回の選挙の維新の躍進について、専門家が」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

維新にはアンチの人たちが多いですね。
利権を失った人たちも多いですから。

そして、そんなアンチの人たちは、具体的に、維新の制作のどんな点に問題があるのか指摘できないまま、その引用された画像のような、言っても居ないことをでっち上げるネガティブキャンペーンをしますね。

そういう部分は、有権者たちはちゃんと見ています。
実際、議席を減らしながら自分は正しいと強弁する党首、議席の維持で大喜びする党首に混じって、維新は議席を大幅に伸ばしながら一番謙虚でしたね。

そして、その惨めなアンチは、これから維新が議員の身を切る改革の法案などの提出で、利権を脅かされてどっと増えてくるでしょう。
でも、大多数の国民は、国民と痛みを分かち合って政策を進めようとする維新と、自分たちの利権を守ろうとする政党のどちらを支持するか分かりますか

お礼日時:2021/11/03 11:32

そうですね。

大阪府議会で、大阪維新の会大阪府議会議員団は47人という圧倒的な第一党で、自由民主党・無所属 大阪府議会議員団 16人を大きく上回っています。小選挙区ではない地方議会で、これほど圧倒的支持を得ているのは只事ではない事態だと思います。ところが他党は、維新を自民党の補完勢力だのローカルだのと侮っていて、どうして維新がそれだけ府民から支持されているかを分析しようともしなかった。辻元清美に至っては「維新は眼中にない」とまで言い放った。まあ辻元は府議会も眼中になかったのでしょうね。立憲民主党は地方重視といいながら地方議会など全然見ていなかったのでしょう。
    • good
    • 1

立憲共産党は新共産主義の実現を目指しています。


中国共産党より残虐で傲慢、弱者は徹底的に粛清します。

今回のコロナ対策では能書きを垂れるだけで、政党としての
当事者意識は皆無でした。
人口あたりのベッド数などを基準や公務員の数など、左翼に
計算出来る能力は無く、弱者の白痴化が推し進められます。

行政改革や政治改革は民主党には全く出来ませんでした。

国防や外交の重要さは全く視野にありません。
事業仕分けは完全に失敗、世紀の愚策でした。
    • good
    • 1

だと思います


それと今回は 自民VS連合?だった
連合は自民に勝つためだけに自民の否定
自民支持ではないが 今を壊されてはって考えが芽生えた
全てを否定の為の連合 少しズレがあった
『明日から共産政権』これは困る的な考え。
    • good
    • 1

維新は新自由主義に近いと思っています


むしろ自民党よりも弱者を切り捨てていると思います

今回のコロナ対策でも大阪は病院を減らしてきたことで
医療崩壊が起きました
人口あたりのベッド数などを基準や公務員の数などを
機械的に計算し減らしていったら
弱者が切り捨てられると思います

行政改革や政治改革は政治家の常套手段です

弱者保護や危機管理は行政の責任です
大阪府はコロナ対策に失敗したと思います
    • good
    • 0

あなたの主張は、橋下徹さんと同じなので


珍しくない
大阪は、市長と知事が維新なので衆院選でも伸びたけど、
これが全国規模になるとは思えない
部分的には、他党が参考になるけど手本にはならないと思う
    • good
    • 0

おっしゃる通りです。



あなたのような中間層思想の方が増えるといいのですが、、

橋下さんが嫌いなのか吉本芸人が嫌いなのか

関東の方々は、なぜか維新を嫌っています、、

素直に受け入れられたら

あのくだらない公明党のような談合党など消え

国民の為の政治が始まるのですが・・改革政党は維新だけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!