アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も実際そう感じた事があるのですが、大阪の人って何故我が強いと言われるのでしょうか?
我が強い人は何処にでもいますが何故、我が強い=大阪人というイメージがあるのでしょうか。
県民性の違いですか?

A 回答 (3件)

口調の強さから来るイメージではないかと思います。


大阪弁だと「〇〇やろ!?」「〇〇やん!」みたいな断定的な物言い
に聞こえる喋り方が多いので、自分の意見が正しいと主張しているよ
うに聞こえる=我が強そうとなるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、言われてみればそうなのかもしれません。
断定的な言い方が方言として身についてしまっているのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/02 17:59

私、本籍は九州ですが、育ちは大阪平野北西部。



確かに、自分でお金を出すものは、我が強くてよほどの正論がないかぎり妥協はなしです。でも、負けた時は、あっさりと負けも認め、引き際も心得ています。ごちゃごちゃと言い訳は大嫌いで、俺一人の責任と。

大阪人同士でどころか日本人どうしでも集まることもないので、いつも西洋人相手なので、私が大阪人のすべてがどうかは知りません。北側には日本人だらけの地域もありますが、私の住んでいる地域は日本人は「0」。我が弱ければ、西洋人相手に住めたもんじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…自身が住む土地や周りの環境も原因の一つになる可能性がありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/02 18:05

そうでしょうか?



私は、「我が強い人」で日本共産党の小池委員長を連想しました。小池氏は東京出身です。東京出身の人も我が強い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり我が強い人は何処にでもいますよね。
ただ、我が強い=大阪人というのを結構耳にするのでなぜかなと思って質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/02 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す