アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください...(/_;)
私は大阪府に在住の大学3年生です。
我が家は転勤族のため、母校実習にいくことができません。

今年の6月の段階では1人暮らしの祖母の家から中学校に通う形で、受け入れて頂く予定だったのですが、
その祖母が先月他界してしまい、安全面を保障できないという判断から、急遽受け入れを拒否されてしまいました。

大阪には大学1年のときからのため、大阪の中学校にツテもありません。
時期が時期のため、困っています。
どのように探したらいいかなど、いいアイデアをお持ちの方がおられましたら、教えて頂けませんか(>_<)??
大学に相談しても、「1人1人に対応してはいられない。」と学校を紹介してはもらえませんでした。
教育学部ではないため、教授に相談してもコネはあるようには思えません↓
どうしても教師になりたいんです・・・。

A 回答 (4件)

教育実習経験者です。



私も母校実習が不可能で、受け入れ校が直前まで見つかりませんでした。教育学部でもありませんでした。
私の場合、常日頃から「教員免許を取りたい。」と周囲に言いふらしていました。なので、大学内においては、周囲が取得しやすい科目を教えてくれたり、手続き時期が迫るとせっついてくれたりと、自分より周りが面倒見てくれていました。

バイト先が同じだった昔の友達に再会した時に、「実習校がまだ決まってなくて・・・」と愚痴りました。たまたま、その友達が卒業後も母校に入り浸っていた子で、当時の彼女の担任が教頭になっているとかで、口を利いてくれました。本当にラッキーだったと思います。

とにかく、常日頃から自分の夢は言いふらしておくことです。どこでどのような巡り会わせが待っているとも限りません。
大学に紹介してもらう必要はありません!直接、小中高に電話をかけまくるとか、教員を待ち伏せして熱意を伝えるとか。

ありとあらゆる人に声をかけて、諦めないで下さい!
応援しています(*^_^*)
    • good
    • 0

小学校に勤務しています。



まず、場所の決定です。
質問者様は「この県(or都or道or府)で教師をしたい!!!」というところがありますか?「ここで教師をしたい!」という気持ちを持ち、その場所で実習校を探すべきです。そんな「相思相愛を求める」熱意が無ければ、ハードルはグッと高くなるように思います。

「意中の場所があること」、「熱く、そこで先生をしたいと思うこと」が、あなたにあるなら、あとは、その場所の「関係者探し」です。一生にかかわることですから、どうのこうの思わず、教授、友だち、友だちの友だち…、直接「その地区の先生(学校ではありません)」に相談できる人を探しましょう。

その先生に「あなたの思い」が伝われば、その先生に橋渡しをお願いできます。

「その先生」も、教育実習という迷惑をかけて「先生」になったのですから、あなたに熱意があれば道は開けます。
希望を持ってがんばってください。

それにしても、

>祖母が先月他界してしまい、安全面を保障できないという判断から、急遽受け入れを拒否されてしまいました。

の意味がわかりません。これが拒否されなければ、どうってことないケースですよねぇ。

最後にもう一度老婆心ながら…。どこでもいいから教師になりたい、そのために、どこでもいいから教育実習をさせて、では難しいと思いますよ。
    • good
    • 0

教授に相談して、教授から教育学部の先生を紹介していただくか、大学に一声掛けてもらったらどうでしょう。


大学側から「1人1人に対応してはいられない」と紹介してもらえなかったみたいですが、教授が理由を説明して間に入ってもらえば大学側も動き出すと思います。
それでも無理なら、大阪の友達に母校を紹介してもらうかな。
でも中学のときお世話になった先生も転勤され、校長も変わっていそうなので難しいかもしれません。
なので頼む友達が大阪の中学に教育実習が決まっていれば話もつきやすいかもしれません。
つてがないなか探すのは難しいですよね。一人で悩まず周りの人に協力してもらって頑張ってください。
    • good
    • 1

本当に困ってるのでしたら、昔の先生に連絡を取って貰ってテレホンショッキングの用に大阪に近づいていってはいかがでしょうか?力になってくれると思いますよ。


ゼミの先生に紹介して頂くとか、トモダチの中学時代仲の良かった先生を紹介して貰うとかいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A