アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ただいま卒業論文を執筆中の者です。

論文中に図表目次を掲載する予定なのですが、図表目次に、消せない行間が出来て困っています。

「図表番号の挿入」で「図3-」「図4-」というラベルを作り,章ごとに図表番号を作成しました。(第三章は「図3-1、図3-2…」第四章は「図4-1、図4-2…」というように。)

「図表目次の挿入」で「図3-」「図4-」の目次をそれぞれ挿入したところ、「図3-」の図表目次と「図4-」の図表目次の間に行間が出来てしまいます。消そうとすると、目次そのものが消えてしまいます。

図表のラベルを変えると起こる現象なのでしょうか?

担当教官からも注意されているのですぐに直したいのですが、方法が分かりません。

解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら、どうかご教授下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

同じような方法で作業をしてみましたが図表番号と図の間には特に行間の上下は発生しませんでした

図表番号と図の両方を選択して(ドラッグ)ホームタブの段落リボンから「行間」を「1」に設定しても変わらないでしょうか?

Win7 Office Word2007より・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私の説明が分かりづらかったことと思いますが,行間が生じるのは,図表番号と図の間ではなく,図表目次です。

具体的に言うと,以下のような状態です。

図表目次
図3-1 ~について
図3-2 ~~について
図3-3 ~~~について
(ここに行間)
図4-1 …について
図4-2 ……について

このような感じです。
図表番号を章ごとにわけたいのですが,どうしてもこうなってしまいます。
ラベルの作り方に問題があるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

問題が解決しました!

どうやら、「アウトライン」を用いて章立てをしていなかったことが原因のようでした。

回答、ありがとうございました。