アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄に行きたくて夫に家族旅行を申し出たのですが、お金がないと断られました。沖縄行くお金があったら貯金してくれと。

自分を慰めるために質問します。

うちの場合、
家族だけでの旅行をしたことがない。(じじばばと一緒のささやかな旅行はある。)
世帯収入は日本のサラリーマンの平均的収入。
就学前の子供が2人。
田舎がない。
車もない。(夫が免許を持っていない)
って感じなんですが、似たような家庭で、家族旅行はどれくらい行っていますか?
できればあまり行ってないという方に書きこみお願いしたいです。
というか慰めてほしい。。。

A 回答 (7件)

受験があったこともあり、我が家もほとんど行ってません。

行っても旅行先で主人の機嫌が悪くなることもしばしば。だから一緒に行くのも考え物なのです。夫婦で出掛けるのはいいのですが・・多分ご主人はお子さんが小さいので心配なのだと思います。大人の遊びも制限されるし。自分が楽しめない。仕事以外にも責任や義務が増えてかえって疲れるのではないでしょうか?就学前だったら子供は近場で充分遊べるので、遠出は必要ないのでは?一番遠出したいのは奥様なのではないかしら?入学祝いとか卒業旅行とか何か名目のある機会を待って旅行したらどうですか?社会状況が厳しいので、ご主人様の受けるプレッシャーは相当なものだと思います。逆境をバネにできる男性ばかりではないですよ。うちみたいに。アフリカいいじゃないですか!絆は旅行だけではないですから。でも男の子はすぐ離れて行きますね。母は寂びし~い!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書きこみありがとうございます。
うちも出かける度に夫の機嫌が悪くなり、私がイライラし、夫は家族を無視し始め最悪です。昨日もちょっと買い物に行っただけでそんなでした。
kuro-bさんのご意見を読んで、家族で行くのはやめよう・・・と心に誓いました。きっとつまらない旅行になります。

お礼日時:2003/06/02 10:11

うちもぜんぜん。

近くのレジャーとかですましてます。
お金かけませんねー。
沖縄なんてテレビでしかみたことない。
つかれるし、お金はなくなるし、
旅行より近場が一番かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きこみありがとうございます。
子供は旅行より、近場のアスレチックかなんかのほうがよっぽど楽しめますよね。
私が沖縄行きたいだけです。
冷静に考えると、旅行でポーンとお金がなくなるっていうのは怖いですね。

お礼日時:2003/06/02 10:14

子供の立場からですが、私の家もほとんど家族旅行に行ったことがないですね…しかも私の家、自動車もずっとないです。

田舎もないです。収入としては平均より少し多いくらいです。
で、私は大阪に住んでいるのですが小中学校の時夏休みに三重のほうに近鉄特急で2泊3日の旅行に2回くらい行っただけです。母親と日帰りで京都に行くとかはよくありましたが。

沖縄とか行きたかったですけど私は中学校の修学旅行で行けたのでよかったです。両親には今子育てから離れた今、二人だけで行ってもらえたらと思っております。

あまり回答になってなくてごめんなさい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きこみありがとうございます。
車についてですが、うちは幸い実家が近く、実家の車を使わせてもらっているという親のすねかじり一家なんです。
mtyuさんのご両親は車に興味がなかったのでは?
それがいちばんです。
近所の幼馴染の子のうちも車なかったです。でも立派な家を建てて・・・。私も興味を少し減らして、お金を貯めることに興味を持とうと思い始めたところです。

お礼日時:2003/06/02 10:06

こんにちは。



ご主人は旅行お嫌いなのでしょうか・・?
好きだけど本当にお金がなくて行けないのでしょうか?
最近は絶対安泰企業というのがなくていつ職がなくなる
かもしれないと不安を抱えるサラリーマンのかたも
多いでしょう。
もしもの時に貯金がなければ大切なお子さんも大変
ですものね。

でも!旅行くらいは行きたい!ですよね。
私の姉家庭では毎月+ボーナス時徹底して予算を決め
旅行予備費は別に貯金しています。
総収入=生活費+将来の貯金+旅行用貯金
ですね。
で、たまったらその範囲ないで旅行に行く。
今年の夏休みは夫婦、中学生2人、小学生1人の5人で
北海道に9泊10日です。

いきなり沖縄とかじゃなかったらこの手でなんとか
ならないでしょうかね~・・?

ちなみに私は独身なので休みがあったら好きなように
旅行しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きこみありがとうございます。
旅行嫌いではないんです。でも好きでもないので(私もたぶん夫も、なぜなら疲れるから)年に1回なら、お金があれば行きたいと思ってるはずです。
旅行のための貯金をしてないわけではないんです。いつ行けるかわからないアフリカ旅行のために毎月積立をしています。
こうやって書いてると、自分が贅沢言っているような気がしてきます。
でも、オフシーズンの沖縄はそこらの温泉旅行に行くより安いように思ったので、来年また交渉がんばります。

お礼日時:2003/05/29 15:02

僕もこどものころ一度も家族で旅行は行ったことはありません。

そのため、社会人になってから平均年1回の割合で海外に行っています。国内は転勤族なので仕事で日本中行っています。
旦那さんが旅行嫌いなんでしょう。正月、ゴールデンウィークはひとでいっぱいだしね。田舎そばでよかったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きこみありがとうございます。
私は子供のころ、母の田舎が北海道だったので、夏休みに何度か行ったことがあり、あとは海とか山とか泊まりで行ってたんです。
それが、自分が家庭を持ってみたらまったくなし・・・。
夫も私も独身のころは国内や海外行ってました。
貯金もたくさんできていたけど、今は子供にお金がかかるのと、子供のために貯金しなければいけないのとで、かなり財布のひもがきつくなってますねえ。

お礼日時:2003/05/29 14:55

年代は違いますが 



貴女と同じ年代の状況です。
 ばばは死去、じじと子供二人 平均的?サラリーマン
 免許なし 田舎(生まれた所ー本家)はあるが不縁

新婚旅行以来で冠婚葬祭以外での旅行なし
定年の前年に初めて4人で香港・マカオに旅行
現在は子供も独立したので、年/1程度で国内外の旅行
 但し、オフシーズンを狙って 人の少ない時に

仕事の関係で国内(後年は海外にも)出張が多くプライベートで行く気にはなれませんでした。

ご主人は仕事に専念され、休日にはその分休みたいのだと思いますよ。
 経験上 (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きこみありがとうございます。
夫は仕事大変そうです。私もパートで働いていますが、家族で和む時間もあまりないです。あってもなんだか疲れてます。
そこで、「家族」で旅行したいという気持ちが強くなったんです。夫も沖縄には行ってみたいと言っていました。でもでもお金が大切なようです。
危険はおかしたくないとのこと。
その気持ちもよくわかりますが、こんなときだからこそ、「旅行」=「大変」=「家族の絆」みたいなのを作りたかったんですよね。
でも他の方法でも作れるかな。

お礼日時:2003/05/29 14:40

こんにちは 小学生2人います。


じじばば付は 年に 2回(1回1泊)程度
家族旅行はここ1年で 沖縄3回(1回4泊)
北海道1回(3泊)宮崎1回(2泊)
近場の 1泊 が 5回(軽井沢、千葉3回、那須)
東京都在住
田舎なし
免許あり、車あり(運転きらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごい旅行行ってますね。全然慰めになってないです(笑)
私は旅行に行きたいけど、旅行が好きってわけではないので(疲れるから)年に1回が理想です。しかも行きたいところも特にないので、お金があれば気に入ったところに毎年行くのが理想ですね~。
沖縄行きたいです。

お礼日時:2003/05/29 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!