アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、はじめまして!
私たちは、9ヶ月の娘を持つ夫婦です。
困っていることとは、その娘が9ヶ月で12kgもになるデカチンで、ダイエットさせなきゃと思うことなんですが…。
原因は、夜寝る前と夜中、合わせて朝方の3回のミルクだと思います。昼は私たち共働きなので親戚に預けているので、ほぼ離乳食のみです。夜になると、夫婦とも寝不足がつづき疲れきっててついついミルクを与えて泣きやませます。やっぱり夜中のミルクはひかえたほうがいいのでしょうか?良いアドバイスください。

A 回答 (6件)

9ヶ月で、ダイエットはしてはいけません。

これから、身体が作られる時期なので。

家の子は9ヶ月で11キロ。女の子なのに、足などこんなに太くて大丈夫かしらと思っていましたが、段々、ハイハイや、つかまり立ちそれから、つかまり歩きなど、運動量が増えてきますので、体が締まってきます。

離乳食は沢山食べるほうですか?もし、いっぱい食べるのでしたら、ミルクはおしまいにして、白湯や、麦茶などを飲ませてみてはいかがですか?
夜のミルクは、虫歯の方が気になります。

夜泣きは、寂しかったりしますので、何かを飲む事で、泣き止むのなら、内容を変えてみてください。
うちの子も、断乳で、夜泣いた時に麦茶や白湯を飲むと、落ち着いて寝てくれました。
そのうちに夜泣きもなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家の子ばっかり…って思ってたのですが、いろいろ教えていただいて安心しました。

まさに同じです。

うちも9ヶ月で12キロ(男の子ですが)。
スーパーでは、見知らぬおばちゃんには「あら、お相撲さんにでもさせるの?」やら「くまのプーサンみたいね」「西郷たかもりに似ているわね」などの数々のありがたくないお言葉をちょうだし、少々悩んでました。上の子は割とスリムな体系なので、なおさら・・・でも、最近は動きが活発になってきたせいか、体重増加も停滞したようです。乳幼児期の太りすぎというのは、身長との兼ね合いで決まってきますが、あまり身長が低めだと、検診の際栄養指導などを受けることもあるみたいですよね。
お嬢さんは、身長は標準以下ですか?
夜中のミルクは、消化もあまりよくないし、たしかに良いとはいえないかもしれませんが、うちは夜泣きのさいは、おっぱいで寝付きます。ただ、ゴクゴク飲むというよりは、やはり口寂しさからみたいな感じです。
ほかの方の意見にもあるようにミルク以外にお茶かお水を与えてみて、ダメだったら、ミルクを薄めてあげるのも手です。私の友達のコは、夜泣きがひどく、夜中に240ccものミルクを飲んでいたそうですが、3歳になったいまでは、スリムバディです。
働いていらっしゃるようですし、夜泣きでご両親が疲れて気にせずに、ご両親が楽な方法をとっていいと思いますよ。
もう少しして、日中の外遊びが増えれば、疲れて夜寝てくれるようになるでしょうし、エネルギー消費で、体重増加も横ばいになると思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんかとっても安心しました。

乳児にダイエットなんて、とんでもないですよ~。

お嬢さんは、体格が大きいだけなんじゃないかと思います。太ってるわけじゃないと思います。
その「大きな体格」の生命維持をするのに必要な、栄養の量っていうのがあるわけで、同じ月齢でも平均的(もしくは、それ以下)の子と比べたら、栄養量は多いのが当然です。
必要量以下だと、生命維持に危機を与える可能性すらもあります。

9ヶ月だと、食事のメインが離乳食になっている子と、まだミルクがメインの子と、両方がいる時期なんですが、もしまだミルクが必要そうな時期なら、預けている親戚の方に頼んで、1回だけでもミルクを飲ませてもらったらどうでしょうか。
適温にしたお湯をステンレス製の水筒に入れたもの、スティック状のミルク、哺乳瓶のセットを渡しておけば、調乳してもらうのも楽だと思います。

離乳食は消化がいいので、かえってお腹がすきやすく、夜中に空腹になる子もいるみたいです。
ただ、疲れきっているから早く泣き止ませたいっていうのは理解できるのですが、本当に「ミルクが」必要なのかな?
喉が渇いているだけ(冬場は乾燥、今くらい以降は暑くて)ってこともあり、液体ならお茶でもミルクでもいいってことは、ないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おはずかしいかぎりです。とっても参考になりました。

そんなに心配しない方がいいですよ。

今太っていても自分で走ったり、するようになれば自然にやせていきますから。この時期からダイエットなんてとんでもないですよ。
もしかしてよる寝る前にたっぷりとミルクをあげていないのではないでしょうか?もしあげていないとすればきちんとたっぷりのミルクをあげてください。
それで夜中に泣くのは収まると思います。
もしそれで収まらない場合、昼間親戚のうちで騒がせすぎてしまったりしていないでしょうか?
9ヶ月ころの夜泣きは昼間に原因があるか、ミルク不足で泣くかのどちらかです。よく考えて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。太ることばっかりきにして、寝る前にたっぷり飲ませるなんて考えもつきませんでした。今晩さっそく実行します!

私も共働きです。

私の子供も保育所でも家でもミルクだったので
大変太りましたが、自分で歩けるようになると
だんだん痩せましたよ。
とても気になるようでしたら、寝る時だけ乳首を
させると良いですよ。とても安心して寝れますよ。
参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おなじような共働きのmahisaroさんからアドバイスいただけると、更にがんばろうって気がわいてきます。ありがとうございます!

…乳児をダイエットさせるのですか?

歩くようになれば、バランスは良くなると思いますよ。
それでも、よほど気になるなら、小児科で診察か検査でも受けられたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

経験者からのアドバイスってとっても安心します。
ありがとうございました!