プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、私が住んでいる町の四日市文化会館で、劇団四季の
「ソング&ダンス55ステップス」という演目が
上演されます。
色々なミュージカルの歌、ダンスがある演目になっています。
(メモリー、キャッツ、マンマ・ミーア、エビータなど色々。)

さて、折角近くに来ますので見に行く予定なのですが、
この歌とダンスに特化した、ミュージカルを見る際の
最適な見る場所はどこになりますでしょうか?
この文化会館は、約2000席ほどの大きさです。

一番前ですと、ダンスの全景が見られないように思いますが
この演目で、ダンスは、あまり重点を置かれておらず
歌に重点を置かれているのであれば、キャストの人の表情を
見ながら聴ける一番前でもいいのかと思います。

 ソング&ダンスを見られたことにあるかた、どの席が
ベストと思われるのか教えて下さい。
 席の申し込みは座席表を見て座席指定ができます。

 アドバイスよろしくお願いします。



 
 

A 回答 (4件)

ソング&ダンスは昨年名古屋で3ヵ月ほどの公演をしました。

劇団四季が過去に上演したもの、これからの作品と サブタイトルどおり ミュージカルの宝石箱です。劇団四季の全国公演はテープですから最前列でも問題なく見ることができます。全国ツアーも同じような演出になるかどうかわかりませんが 最前列の数人は舞台に誘われて 演奏などさせていただけました。今度も何かあるかもしれません。舞台を広くつかいますが ある意味コンサート的な部分もあるので 私はできれば少しでも前のほうが楽しめると思います。
    • good
    • 0

こんばんは、はじめまして。



私の経験では、お芝居で役者の表情が見られかつ舞台全体が見られるのは、前から7~10列目の中央の席です。(しかし、地方の大劇場公演の場合、舞台全面のオーケストラピットに急遽座席を追加することもあるので、ここは数えない)
前過ぎると、役者の動きに合わせて首を左右に振るはめになり、後ろすぎると大真面目に見えません。
また、大概の劇場には反響板の関係で、舞台の音が極端に聞こえないブラックスポットがあり(後ろとは限らない、私の地元の市民ホールでは前後左右のド真ん中の一角の座席です)、これを避けた方がいいでしょう。ただしクチコミでしかわかりません。
    • good
    • 0

タイトルどおり歌もダンスも多い作品です。


一般的にはやはり前後左右で中央にあたる席が、よい席です。

 四日市文化会館は分からないのですが、我が家の近くの文化会館と似ていると想定すると、劇場というより多目的ホールとして作られているので、席の段差が小さいのではないかなと思います。
小柄な人ですと、前の人の頭が邪魔で見えにくくなる可能性があります。
多少見えにくくとも、前の方の頭が気にならない、1階最前列、2階最前列、通路を挟んだ後ろの最前列が、ストレスなく見らるかと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



前バージョンを見たことがあります
確か場所はグローブ座だったと思いますが
会場の傾斜がどのくらいあるかで違いますが
真ん中当たりが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/24 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!